社内イベント
福利厚生
その他
企画

ユニークな社内イベント20選│社内イベントを実施する目的とは?

社員が働きやすい環境を作り上げるには、チームワークやモチベーションの向上、コミュニケーションの促進などの効果が期待できるユニークな社内イベント開催がおすすめです。アクティビティやゲームのような企画から、食事会、ツアーなどのレクリエーションまで、社内イベントにはさまざまな企画を取り入れられます。

今回は、社内イベントを実施する目的、ユニークな社内イベント20選を紹介します。

 

年間1000件以上のBtoBイベントを行う株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
⇒無料で社内パーティー企画の詳しい資料を見てみる

 

社内イベントを実施する目的

まずは、社内イベントを実施する主な目的について解説します。

チームワークの向上

仕事での目標達成を目指すためには、メンバー同士のチームワークが必要不可欠です。社内イベントとして、チームで協力して進める企画やスポーツ系の企画などを活用することは、チームワークの向上に繋がります。お互いが協力し合って目標達成を目指すことで、強固なチームへと成長できるでしょう。

モチベーションアップ

高いパフォーマンスを維持しながら仕事をするには、社員のモチベーションアップが欠かせません。仕事ばかりの日々を送ると自宅と会社の往復だけになってしまい、生活の変化も少なくなることで「仕事がつまらない」と感じてしまうことも考えられます。

社内イベントを開催することで、チームメンバーとの交流を通して新しい刺激を感じられるようになり、非日常感を楽しめます。社員の気持ちを新たに、今後もモチベーションを高く維持しながら、日々の仕事に取り組んでもらえるようになるでしょう。

企業理念・方針の浸透

全社員を対象にした社内イベントを開催することで、企業理念や方針を社員に浸透させる場として活用できます。自社の企業理念に沿った行動を社員にしてもらうことは、業績アップや生産性の向上に繋がるほか、社内人材の育成にも効果が期待できるでしょう。

また、社内総会や記念パーティーなどの場で、自社のトップから社員へ直々に今後の経営方針などを伝えることにより、社員のモチベーション維持・向上、帰属意識の醸成などにも繋がります。

コミュニケーションの促進

社員同士のコミュニケーションの促進は、社内イベントの大きな効果として期待できます。全社員を一堂に集めることで、同じ部署・部門のメンバー以外にも、他部署・他部門・他支店のメンバーとも交流ができる機会を創出できます。

社内の交友関係が構築されることは、日々の仕事の働きやすさの改善にも繋がります。職場内の風通しを良くすることで、結果として生産性の向上、業務ミスの防止などにも効果が期待できるでしょう。

気分転換・リフレッシュ

定期的に社内イベントを開催することで、日々の仕事から離れて、社員の気分転換やリフレッシュになります。気分をリフレッシュして、今後の仕事にさらに全力で取り組んでもらうことが、結果として社内活性化へと繋がるでしょう。

また、会社が積極的に社員の気分転換やリフレッシュできる機会を創出することで、会社に対する帰属意識の醸成にも繋がり、人材流出の防止などにも効果が期待できます。

ユニークな社内イベント15選

社内イベントとひとことにいっても、さまざまなイベントの企画があります。そのなかでもおすすめなのが、非日常感を楽しめるようなユニークなイベントの企画です。これまでにない新感覚なイベントを企画することで、イベントのマンネリ化防止にも繋がります。

また、参加者の興味を惹くような企画を実施すれば、主体的に楽しんでもらえるため、結果としてチームワークやコミュニケーションの促進にも効果的です。ここでは、ユニークな社内イベント15選を紹介します。

格付けバトル

格付けバトルは、テレビ番組に参加しているような気分を味わえる体感型クイズゲームです。参加者には、俳句、紅茶、絵画、牛肉の4つのジャンルからそれぞれクイズを出題し、各ジャンルにおける「一流の品」を当ててもらいます。

紅茶と牛肉は実食できるので、会場の臨場感も楽しめるような工夫がされています。ゲームの進行はプロのMCが行うため、会場も盛り上がること間違いなし。これまでにないユニークな企画を楽しめるアクティビティとしておすすめです。

ゴチバトル

ゴチバトルは、高級アラカルト料理4品の値段と、その合計金額を参加者に当ててもらうクイズゲームです。料理はすべて実食できるので、美味しい料理を楽しみつつも、料理の値段を予想するなかで自然と会話や交流が生まれます。

参加者の回答結果はリアルタイムで集計可能。参加者は実際にテレビ番組に参加しているような気分を楽しめます。食事とアクティビティを同時に企画したい場合には、そのどちらも楽しめるゴチバトルがおすすめです。

ファミリーデー

ファミリーデーとは、社員とその家族を対象とした社内イベントのひとつです。日々の社員の頑張りを労ったり、家族に会社や職場についての理解を深めてもらったりすることが主な目的として開催されます。家族間の付き合いや交流などを促進することで、さらに働きやすい職場環境を作り上げられるでしょう

家族のいる社員はもちろんのこと、家族を持たない社員に対しても、イベントの企画や立案、裏方などを任せることで、チームワークや想像力の醸成に効果が期待できます。

チームビルディングBBQ

代表的な社内イベントのひとつとして人気が高いのが、BBQイベントです。美味しいお肉やお酒を囲みながら、メンバー同士で和気あいあいと楽しめることで、チームワークやコミュニケーションの促進に繋がります。

IKUSAでは、社内イベント向けに開発したチームビルディングBBQを提供しています。面倒で手間のかかるBBQの準備や設営、片付けなどを一貫して任せられるので、参加者や幹事さまは手ぶらで会場に向かうだけで本格的なBBQを楽しめます。

加えて、チームビルディングを促進できるアクティビティがセットになっているため、通常のBBQよりも参加者同士の交流を深めることができ、思い出に残るような特別なBBQイベントが実施できるでしょう。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-

チャンバラ合戦-戦IKUSA-は、IKUSAが提供する合戦型アクティビティです。体にあたっても痛くないスポンジ製の刀と、「命」と呼ばれるボールを使い、相手の肩についたボールを落とし合います。相手チーム全員のボールを落としたチームが勝利というシンプルなルールであり、大人から子どもまで誰でも楽しめるのが魅力です。

室内でも屋外でも実施でき、大人数でも楽しめるアクティビティとして、これまで多くの企業イベントなどで活用されています。誰でも楽しめるアクティビティをお探しの際には、チャンバラ合戦-戦IKUSA-がおすすめです。

誕生日パーティー

社員の誕生日を祝うパーティーの開催は、社員同士の交流を促進したり、さらなる関係性の構築に繋がったりといった効果が期待できます。一人ひとりの誕生日を祝う方法のほかに、毎月、その月の誕生日の人をまとめて一緒に祝う方法もあります。

メンバーの大切な日を祝うことでより強固な絆が深まり、相互理解の促進や、働きやすさの改善にも効果が期待できるでしょう。

サバイバルゲーム(サバ研)

ユニークな社内イベントとしておすすめなのがサバイバルゲームです。エアガンやレーザー銃を用いて本格的な銃撃戦を楽しめるアクティビティでありながら、ゲームの攻略には深い戦略性やチームワークが求められるため、チームビルディングを醸成するイベントとしても活用できます。

IKUSAでは、チームビルディング型サバイバルゲーム「サバ研」を提供しています。ゲームを通して、チームワークやコミュニケーション、リーダーシップなどといったチームビルディングの要素を身につけられるように工夫されているので、社内イベントの企画としてもおすすめです。

謎解き脱出ゲーム

謎解き脱出ゲームは、IKUSAが提供する謎解きアクティビティです。参加者はチームを組んで、出題される謎を解きながら、閉鎖された空間からの脱出を目指します。チームで協力して謎を解いていくことで、自然とコミュニケーションも広がるのがポイントです。

企業オリジナルで謎を創作して出題することもできるので、イベントの目的に合わせたユニークな謎解きイベントが開催できます。

〇〇ツアー

1〜2日程度の時間を確保できるのであれば、ツアーや社員旅行もおすすめです。メンバーが一緒になって時間を過ごすことで、交流や相互理解の促進に効果的です。

IKUSAが提供するさまざまなアクティビティは、社員旅行のコンテンツのひとつとしてもご活用いただけます。旅行中にさらに交流を深めるようなアクティビティを実施したい、などのご要望があれば、ぜひIKUSAまでご相談ください

NEWスポーツ

スポーツイベントを企画する際には、バブルサッカーやドッチビーなど、これまでにあまり馴染みのないNEWスポーツを取り入れてみてはいかがでしょうか。サッカーや野球などとは異なり、経験・未経験の差が少ないのが特徴的であり、フェアな状態でスポーツを楽しめます

チームで協力してスポーツに挑むことで、チームワークの向上にも効果が期待できるでしょう。

社内表彰式

社員一人ひとりの功績や頑張りにスポットを当てられるイベントとしては、社内表彰式がおすすめです。一定の期間で成果を上げた社員や、社内独自で設定している評価項目を達成した社員を、全員の前で表彰することで、社員のモチベーション向上を目指します

また、「失敗したで賞」「笑顔が素敵で賞」など、自社独自のユニークな表彰制度を導入することで、部署・部門を問わずに社員全員に表彰機会を与えられます。社員のモチベーション維持・向上に効果的なイベントです。

社内運動会

子どものころに誰もが参加した運動会は、大人になっても楽しめるアクティビティです。チームで協力して目標に向かって挑むなかで、チームワークやコミュニケーションの促進に効果的であり、運動を介して気分のリフレッシュにも繋がります。

IKUSAでは、防災知識や技術を楽しみながら学べる防災運動会や、戦国風のユニークなアクティビティを楽しめる戦国運動会をはじめとした、さまざまな運動会アクティビティを提供しています。社内運動会の企画をお考えの場合には、ぜひIKUSAのユニークな運動会をご活用ください。

貸切クルージング

少し贅沢な社内イベントをお考えの際には、貸切クルージングはいかがでしょうか。クルーズ船を貸し切って、船上パーティーを楽しみます。

海の上で、壮大な景色を見ながら交流できるので、非日常感を大いに楽しめるでしょう。社員にとっても、特別な思い出として残ること間違いありません。

ボランティア

ボランティアを社内イベントとして取り入れることで、社員に社会貢献活動を身近に感じてもらえるようになるでしょう。

さらに、オフィスのある地域で開催されているボランティア活動に参加することは、その地域の様子や状況把握に繋がります。地域で求められている活動や、新たな事業を創出する機会にもなるのでおすすめです。

季節ごとのイベント

花見や夏祭り、ハロウィンパーティー、新年会など、定期的に季節に関連したイベントを開催することは、社員の継続したモチベーションの維持やリフレッシュに効果的です。イベントで実施する内容も、その季節に関連するアクティビティを取り入れることで、季節の変わり目を楽しみながらメンバー同士の交流も深まります。

ユニークなオンライン社内イベント5選

リモートワークの普及に伴い、離れている支店・部署のメンバーとも交流できることから、オンライン上で社内イベントを開催するケースも多くあります。ここでは、オンラインでも楽しめるユニークなイベント5選を紹介します。

リモ謎

リモ謎は、参加者自身が物語の主人公となって謎を解き、ゲームクリアを目指すオンライン謎解きゲームです。複数のチームを組んでゲームに挑みますが、出題される謎はすべて、メンバー同士で協力しないと解けないように工夫されており、オンライン上でも自然とコミュニケーションが促進されます。

謎を解く過程で、チームワークやコミュニケーションの促進などの効果が期待でき、チームビルディングの醸成に繋がるでしょう。参加人数やイベントの目的に合わせて、出題する謎の難易度も調整可能。誰でも気軽に楽しめる謎解きゲームを、ぜひご活用ください。

リモBako

リモBakoは、リモ謎に“会場”の要素を加えたオンライン謎解きゲームです。「reBako」と呼ばれる、オンラインイベント開催プラットフォームを活用することで、参加者は“reBakoの会場内に隠された謎を解く”という、新感覚な謎解きを楽しめます。

リモ謎にパーティー要素が加わったアクティビティであり、オンライン交流会や懇親会などのシーンで活用いただくことで、さらなる交流促進に効果が期待できるでしょう。

オンライン懇親会

オンライン上でも食事やお酒を楽しみながらの懇親会が開催できます。ビデオチャットツールを用いてお互いの顔を見ながら、手元に用意した料理を楽しめば、リアルの懇親会のような和気あいあいとした空間を楽しめるでしょう。

参加者各々が食事やお酒を用意するのがやや手間ではありますが、最近ではオンライン懇親会向けのフードデリバリーを提供している業者も多くあります。IKUSAでも、企業イベント向けに開発された「オンラインフードデリバリーを提供していますので、オンライン懇親会をお考えの際にはぜひご活用ください。

ハイブリッドイベント

IKUSAでは、リアルの会場に集まる社員と、オンライン上で参加する社員が一緒に楽しめるハイブリッドイベントを提供しています。離れた場所から参加をしても一体感を楽しめるのが魅力であり、リアルとオンラインの参加比率に関係なくイベントを実施できます。

離れた場所にいるメンバーや、リアルの会場に移動する時間を避けないメンバーなどとも気軽に交流できるイベントとしてご活用ください。

オンライン世界旅行

世界各地に支社・支店を持っている企業であれば、現地の社員を巻き込んだオンライン世界旅行を企画してみてはいかがでしょうか。現地の社員がその地域を撮影して紹介することで、日本にいながら世界旅行をしているような気分を楽しめます

日本各地に支店がある場合には、日本各地の社員からその地域について紹介してもらうこともでき、オンライン国内旅行としても楽しめるでしょう。

社内イベントの企画・運営はIKUSAへお任せ!

株式会社IKUSAでは、イベントの企画から運営までの一連の流れを、一貫して任せることができます。年間1,000を超えるイベント実績を持ち、ユニークな企画やアクティビティを提供できるのがIKUSAの大きな強み。イベント企画のプロが、ヒアリングを介して自社に最適なイベント企画をご提案いたします。

「毎回のイベントのマンネリ化を防止したい」「イベントの開催が不慣れで困っている」「仕事が忙しくて企画や準備に時間を割けない」といったことでお困りの場合には、イベントの企画から運営までのすべてをIKUSAにお任せいただければ、満足度の高いイベントの実現が可能です。

社内イベントの企画をお考えの際には、ぜひ一度、お気軽にIKUSAまでお問い合わせください。

まとめ

メンバー同士のコミュニケーションの促進や、社員のモチベーションの向上などに効果的な社内イベントは、多くの企業で実施されています。

せっかく社内イベントを開催するのであれば、参加者がこれまでに体験したことのないようなユニークな企画を取り入れることで、マンネリ化の防止やさらなる参加意欲の促進に繋がるでしょう。

株式会社IKUSAでは、イベントの企画・運営を一貫して任せられます。社内イベントの企画・運営などでお悩みの方は、IKUSAまでご相談ください。

 

【関連記事】

盛り上がるイベント企画について知りたい方はこちらをご覧ください。

労働組合の行事におすすめの企画18選│屋内・屋外・オンラインまで

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。