社内イベント
福利厚生
ゲーム
企画

チームビルディングとは?おすすめのアクティビティ・ゲーム・研修20選を紹介

チームビルディングとは、目標の達成に向けてメンバー一人ひとりの能力・スキルを向上させる取り組みです。チームビルディングを高めるにはイベントの開催が効果的であり、さまざまな企業が取り組んでいます。

今回は、チームビルディングの醸成に効果的なイベントを、アクティビティ・ゲーム・研修・オンラインに分けて紹介します

 

年間1000件以上のBtoBイベントを行う株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
⇒無料で社内パーティー企画の詳しい資料を見てみる

 

チームビルディングとは?

チームビルディングとは、従業員一人ひとりの能力やスキルを醸成し、チームで目標を達成できるような強固なチームを作り上げる取り組みのことです。

より良いチームを作り上げることは、日々の業務における生産性の向上に繋がります。企業が成長していくことで、社会へのより多くの貢献、価値提供が可能になることから、多くの企業でチームビルディングを高めるための取り組みが行われています。

チームビルディングを醸成するには、社員同士のコミュニケーションやチームワーク力を育めるようなプログラムが効果的です。その多くはアクティビティや研修、ゲームなどが活用されています。目的や規模に応じた方法を取り入れることで、より効果的なチームビルディングの醸成へと繋がるでしょう。

【アクティビティ系】チームビルディングイベント5選

まずは、アクティビティ系のチームビルディングイベント5選を紹介します。アクティビティ系は、主に屋外で体を動かしたり、大勢で交流したりすることで、メンバー同士の交流を深めることに最適です。

チームビルディングBBQ

BBQイベントは、チームビルディングアクティビティのなかでも人気が高いコンテンツです。美味しいお肉や料理をメンバーで一緒に囲みながら、食事や歓談を楽しむことで、自然と交流が深まります。器材やテント、調理の下準備なども必要であり、メンバーで役割分担を決めながら進めるなかで、チームワーク力も高まるでしょう。

IKUSAでは、企業イベント向けに開発した出張BBQサービス「チームビルディングBBQ」を提供しています。BBQの開催時に手間がかかる器材の準備や買い出し、後片付けなどの一連の流れをすべてスタッフに任せられるため、参加者は手ぶらで会場に向かうだけでBBQを楽しめます。

チームビルディングを高められるアクティビティもセットとなっており、食事とアクティビティを一緒に実施したいといったケースにもおすすめのサービスです。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-

チャンバラ合戦-戦IKUSA-は、スポンジ製の刀と、「命」と呼ばれるボールを使った合戦型チームビルディングアクティビティです。ルールはいたってシンプルであり、刀を使って、相手の肩についたボールを落とし合い、最後まで生き残ったチームの勝利となります。

スポンジ製の刀であり、体にあたっても痛くはありません。特別な運動神経やスポーツ経験なども必要がなく、老若男女問わず気軽に楽しめるのが最大の特徴です。一見すると簡単なアクティビティに思われますが、意外と深い戦略性やチームワークが求められます。

相手を倒すという共通の目標をチームとして掲げて、協力しながら合戦を楽しむなかで、チームワークやリーダーシップ、役割分担などのチームビルディングとして求められる能力を育むことに効果的です。

サバ研(サバイバルゲーム)

サバ研とは、企業のチームビルディング向けにIKUSAが開発したサバイバルゲームです。エアガンやレーザー銃を用いて銃撃戦を楽しむサバイバルゲームですが、ゲームを楽しみながらも、チームワークやリーダーシップ、迅速な意思決定、役割分担など、チームビルディングを育める要素を学べるのが特徴です。

サバイバルゲームは専用のフィールドでしか遊べないので、「サバイバルゲームをやってみたいけれど機会がない」といった方も少なくはないでしょう。ユニークなチームビルディングイベントとして、ぜひサバ研を活用してみてはいかがでしょうか。

運動会・スポーツ大会

運動会やスポーツ大会は、チームビルディングを高めるには最適なアクティビティです。同じ目標の達成に向けて、チームメンバーで協力しながら競技に挑むことで、コミュニケーション力や協調性が育まれます。屋外で存分に体を動かしながら楽しむことができれば、気分のリフレッシュにも繋がるでしょう。

社内イベントとして開催する場合には、なるべくメンバー各々の運動神経や経験などに左右されないような競技を選びましょう。IKUSAでは、防災運動会や戦国運動会など、通常とは少し変わったユニークな運動会イベントを提供しています。運動会やスポーツ系のアクティビティをお探しの場合には、ぜひこちらもご検討ください。

社内パーティー・交流会

大勢でも楽しめるようなチームビルディングアクティビティとしては、社内パーティーや交流会のようなイベントもおすすめです。メンバー同士で料理やドリンクを囲みながら楽しめるので、自然と交流が広がります。余興やゲームなどのアクティビティも一緒に実施すれば、さらなる交流促進に効果的です。

参加人数が多い場合や、普段のイベントよりも特別感を演出したい場合には、ホテルのホールや宴会場、あるいはおしゃれな貸し会議室などを会場として選定するのがおすすめ。参加者の気分もさらに高まり、より活気のあるイベントが実現できるでしょう。

【研修系】チームビルディングイベント5選

続いて紹介するのは、研修系のチームビルディングイベントです。主に室内で実施することができ、コミュニケーションや相互理解の促進に効果的なアクティビティが多くあります。人数や目的に応じてアクティビティを選びましょう。

ワールドリーダーズ

ワールドリーダーズとは、IKUSAが企業イベント向けに開発したSDGsビジネスゲームです。参加者は複数のチームに分かれて会社を設立し、労働力や資本のカードを使って最も多く利益を稼いだチームがゲームの勝利者となります。

ただ経営戦略やビジネス知識を学ぶのではなく、ゲームを通してSDGsの基礎知識や、SDGsの達成に向けた企業としての役割なども学べるように工夫されているのが特徴です。通常のビジネスゲームと同様に、チームワークやコミュニケーションの促進などの能力も育めます。

近年では、SDGs達成に向けて事業活動に取り組んでいる企業も多くあります。社内でのSDGsの普及を目的としたチームビルディング研修として、ワールドリーダーズを活用してみてはいかがでしょうか。

コンセンサスゲーム

コンセンサスゲームとは、参加者が物語の主人公としてゲームに参加し、チーム内でコンセンサス(合意形成)を獲得しながら物語を進めるゲームです。

コンセンサスゲームでは、他のチームとの競争性よりも、チーム内でコンセンサスを得るための能力を身につけることにフォーカスしています。たとえば、相手の考えや意見を聞くための傾聴力や、自分の意見を明確に伝えるための力、自分と相手の価値観の違いを理解する力など、日々の仕事でも求められるようなチームビルディングの能力です。

IKUSAでは、複数のコンセンサスゲームのパッケージを提供しています。それぞれイベントの目的に応じて使い分けられるので、お気軽にお問い合わせください。

マーダーミステリー研修

マーダーミステリーとは、参加者が事件の登場人物となってゲームに参加し、物語のなかで役割を演じながらゲームクリアを目指す推理ゲームです。IKUSAが提供するマーダーミステリー研修は、マーダーミステリーを企業研修用にカスタマイズしたアクティビティであり、ゲームを通して社会人基礎力を身につけられるようになっています。

社会人基礎力とは経済産業省が定義した3つの能力です。それぞれ「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」が該当します。マーダーミステリー研修なら、ゲームのなかで謎を解いたり、メンバー同士で交流したりしながらチームビルディングを育めるでしょう。楽しみながらも、高い研修効果が得られます。

自分史ワーク

自分史ワークとは、これまでの自分の人生を時系列にまとめて発表するアクティビティです。参加者一人ひとりに自分史を作成してもらい、順番に発表してもらいます。

普段から仕事を共にしているメンバー同士でも、一人ひとりの人生経験を聞く機会は多くはないでしょう。自分史ワークを通して発表者のこれまでの人生を知ることで、相互理解の促進や価値観の違いを理解できるようになります

THE商社

THE商社は、カードを使って自分たちの会社の事業拡大を目指すビジネスゲームです。カードにはそれぞれ経営資源やお金などが記載されており、カードを集めたり、他のチームと交渉して手に入れたりしながら、事業拡大に取り組みます。

THE商社は、ゲームを通して会社経営を体感できるのが特徴です。チームで協力して事業拡大を進めるなかで、コミュニケーション力や創造力などのチームビルディングに欠かせない能力を身に付けられます。

【ゲーム系】チームビルディングイベント5選

次に紹介するのはゲーム系のチームビルディングイベントです。誰でも気軽に楽しめるのがゲーム系イベント。参加者同士が和気あいあいと交流をしながらも、しっかりとチームビルディングの醸成に活用できるのが魅力です。

謎解き脱出ゲーム

謎解き脱出ゲームは、出題される謎をチームで協力しながら解いていき、閉鎖された空間からの脱出を目指す謎解きゲームです。謎解きは、運動神経や特別な経験などを必要とせず、誰でも気軽に参加できるため、企業のチームビルディングイベントとしても人気があります。

IKUSAが提供する謎解き脱出ゲームでは、イベントの目的に応じて出題する謎の難易度や内容をカスタマイズできるので、企業オリジナルな謎解きイベントが開催可能。チームで一緒に謎を解いていくなかで、自然とコミュニケーションも広がり、さらなるチームの活性化に効果が期待できます。

格付けバトル

格付けバトルは、出題される4つのジャンルの品から、それぞれの“一流の品”を参加者に見極めてもらう体感型クイズゲームです。4つのジャンルとは俳句、紅茶、絵画、牛肉であり、紅茶と牛肉は参加者に実食してもらいます。参加者の回答はリアルタイムで集計するため、誰が昇格するのか、降格するのかといった臨場感を楽しめます。

まるでテレビ番組に出演しているような気分を味わえるので、参加者にとっても、今までにないチームビルディングイベントとして楽しんでもらえること間違いありません

ゴチバトル

ゴチバトルは、高級アラカルト料理4品の値段と、その合計金額を参加者に当ててもらう体感型クイズゲームです。料理はすべて実食できるため、美味しい料理とユニークなイベントを一緒に企画できるのがゴチバトルの魅力です。

参加者が同じ料理を食べながら料理の値段を予想していくなかで、自然と会話も広がり、コミュニケーションの促進に繋がります。ゲームの進行はプロのMCが盛り上げてくれるので、参加者は美味しい料理を食べながら、仲間たちと楽しい時間を過ごせます

なお、格付けバトルとゴチバトルは、どちらもオンライン開催が可能です。オンラインイベントの開催をお考えの方も、ぜひ格付けバトルやゴチバトルをご活用ください。

自己紹介ゲーム

チームビルディングのなかでも、メンバー同士の相互理解を目的とする場合には、自己紹介ゲームがおすすめです。単に自己紹介を行うよりも、自分ではなくメンバーについて紹介する「他己紹介」や、自分よりも前に自己紹介をした人の名前をすべて復唱していく「積み木自己紹介」など、ユニークかつ交流促進に繋がるような自己紹介を取り入れると、会場も盛り上がるのでおすすめです。

バースデーライン

バースデーラインは、参加者全員で誕生日順(1月1日に近い人が先頭)に並んでもらうアクティビティです。ただ並んでもらうのではなく、会話や指で数字を作るジェスチャーを禁止した状況で並んでもらいます。

会話やジェスチャーが使えないと相手とのコミュニケーションが難しく、そのような状況のなかで順番に並ばなければなりません。その分、全員総出で接する機会が生まれるため、ゲームの後には参加者同士で自然と打ち解けやすい雰囲気が作れます

【オンライン】チームビルディングイベント5選

最後に紹介するのは、オンラインで開催できるチームビルディングイベントです。近年のリモートワークの普及に伴い、自宅からでも気軽に参加できたり、離れている支店のメンバーと一緒に開催できたりするオンライン研修もまた、チームビルディングイベントとして人気があります。

リモ謎

リモ謎は、オンラインで楽しめる謎解き脱出ゲームです。参加者はゲームの主人公となり、出題される謎を解きながらゲームクリアを目指します。謎を解くにはチームでの協力が必要不可欠であり、オンライン上でありながらも、自然と会話や交流が弾むのが特徴です。

企業オリジナルの謎にカスタマイズすることも可能であり、チームビルディングの目的に応じたオンライン謎解きイベントの開催ができます。

リモ探

リモ探は、ジグゾー法と呼ばれるアクティブラーニングの手法を取り入れた謎解き研修イベントです。ジグゾー法とは、チームメンバー各々に異なる情報を与えて、それらの情報を組み合わせてゴールを目指す手法のこと。お互いが情報を教え合ったり、適切な情報交換をしたりすることで、高い学習効果を得られます。

相手に正確な情報を伝える、相手の話を傾聴する、チーム内の情報を的確に整理する、必要な情報を分析するなどのアクションは、チームビルディングの醸成にも効果的です。謎解きを楽しみながらも、強固なチームワーク力を育めるのがリモ探の魅力となっています。

おうち防災運動会

おうち防災運動会は、自宅にいながらでも、防災知識を学びながら楽しめる運動会イベントです。防災の知識や技術に関連する運動会の種目が用意されており、参加者はオンライン上で各種目にチームで挑戦します。

総合得点が最も高いチームが勝利となるため、チームで協力して種目を攻略していくなかで、コミュニケーションが活性化されます。防災の知識や技術もあわせて身につけられるため、チームビルディングと防災研修を同時に行いたい場合にもおすすめのアクティビティです。

自宅探索ゲーム

自宅探索ゲームは、与えられたお題のものを自宅から探し出すゲームです。特別な準備は必要なく、お題があれば気軽に実施できるのが特徴的。メンバーの自宅から意外なものや趣味に関連するものが出てくることで、メンバー同士の相互理解や興味促進に効果が期待できるゲームとなっています。

ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲームは、チーム内の1人がお題に沿ってジェスチャーを行い、他のメンバーがジェスチャーを見てお題を当てるゲームです。ジェスチャーを行う人は、お題を口に出してはいけません。メンバーのジェスチャーを見ながら正解を考えるなかで自然と会話も広がり、和気あいあいとした雰囲気を作りながら、コミュニケーションの促進に繋がります

まとめ

今回紹介したように、チームビルディングを高めるには社内イベントの開催が効果的です。イベントにはアクティビティ系やゲーム系、研修系などのさまざまな種類があるため、イベントの目的や趣旨に応じて最適な企画を選ぶと、より高い研修効果を得られます。

株式会社IKUSAでは、チームビルディング研修におすすめのさまざまなイベントを提供しています。社内イベントの開催を検討している方や企画でお困りの方は、お気軽にIKUSAまでお問い合わせください。

 

【関連記事】

チームビルディングにもおすすめのイベント企画について知りたい方はこちらをご覧ください。

労働組合の行事におすすめの企画18選│屋内・屋外・オンラインまで

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。