パーティー
会場情報
その他食事
企画

パーティー運営におすすめのイベント会社10選│外注のメリット・選び方・ポイントを紹介

自社でパーティーイベントの企画をしようとしても、イベントのノウハウがなかったり、社員の業務負担が増えてしまったりといった理由で、なかなか思うようなイベントが実現できないこともあるでしょう。

そこでおすすめなのが、イベント企画会社へ外注する方法です。実績豊富なイベント企画会社に依頼することで、クオリティの高いイベントの実現が可能になります。

今回は、パーティーの運営をイベント企画会社に外注するメリット、注意点、イベント企画会社の選び方、選ぶ際のポイント、おすすめのイベント企画会社を紹介します

パーティーの運営をイベント企画会社に外注するメリット

まずは、パーティーの運営をイベント企画会社に外注するメリットを解説します。

ニーズに沿ったイベント企画を提案してくれる

イベント企画会社には、豊富なイベント開催の実績やノウハウがあります。自社独自の方法でイベントを開催するよりも、イベント企画会社の持つ実績やノウハウから、自社に最適なイベントの企画を提案してもらえることが、イベント企画会社を利用する大きなメリットです。

また、定期的に自社独自でイベントを開催している場合でも、毎回のイベントでのマンネリ化防止を目的のひとつとして、イベント企画会社を外注する方法もあります。

クオリティの高いイベントを実現できる

豊富な実績やノウハウを持つイベント企画会社が手掛けるイベントは、どれもクオリティの高いものばかりです。自社独自でイベントを開催するよりも、クオリティや参加満足度の高いイベントが実現できるでしょう。

イベントの内容によっては、イベント企画会社が当日のイベント運営のための人員を確保してくれることもあります。自社の人員やリソースだけでは実現できないような大型な企画、大人数が参加するイベントなども、イベント企画会社であれば実施が可能です。

スムーズなイベント運営を期待できる

経験豊富なイベント企画会社に運営を任せることで、スムーズな運営・進行を期待できます。事前準備から当日の運営、後片付けまでを一貫してお願いすることで、万が一にトラブルが起きてしまった場合でも、スムーズに対処できるでしょう。

社員の業務負担を減らせる

自社のみでイベントを一から企画・運営するとなると、社員からイベント業務の担当者を選ばなければなりません。日々の業務に加えてイベント関連の業務も任せてしまうと、社員にも大きな負担がかかってしまうでしょう。イベント企画会社へ外注をすることで、社員の業務負担の軽減に繋がります。

パーティーの運営をイベント企画会社に外注する注意点

パーティーの運営をイベント企画会社に外注する際には、いくつかの注意点があります。自社のニーズに最適なパーティーを開催するためにも、これから解説する注意点はしっかりと把握しておきましょう。

費用がかかる

イベント企画会社に外注すると、自社だけでイベントを開催するよりも費用がかかります。もちろん、自社がイベントの開催に不慣れな場合には、イベント企画会社に外注したほうがより効果的でクオリティの高いイベントが実現可能です。

しかし、外注したことで予算をオーバーしてしまうと、コスト面では本末転倒といえるでしょう。赤字を避けるためにも、予算や自社のリソースと照らし合わせながら慎重に検討することが大切です。

自社にイベントのノウハウが蓄積されない

イベント企画会社に外注すれば、クオリティや参加満足度の高いイベントが実現できるでしょう。その一方で、自社にイベントの企画や運営などといった“ノウハウ”が蓄積されません。

そのため、今後自社開催でのイベントを検討している場合は、イベントのすべてを企画会社に任せるのではなく、自社で補える部分や企画会社にお願いしたい部分を明確にしながら企画を進めていきましょう

イベント企画会社との打ち合わせ時間が必要

イベント企画会社に外注するからといって、イベントのすべてを丸投げできるわけではありません。自社のニーズに最適なイベントを実現するには、イベント企画会社との打ち合わせが必要です。

また、自社のみでのイベント開催よりも関係者が増えるため、連絡や情報共有に時間がかかることも考えられます。意思決定が社内だけでは完結しないため、指示系統が複雑になり、連絡・共有ミスを招く可能性もあるでしょう。

もちろん、自社のみでイベントを開催する場合よりも、自社の人的リソースや時間的コストは削減できます。しかしイベント企画会社との打ち合わせや連絡、調整などのやりとりにはある程度の時間が必要なことは把握しておきましょう。

イベント企画会社の選び方

ここまでイベント企画会社に外注するメリットや注意点を解説しましたが、イベント企画会社とひとことにいっても数多くの会社が存在します。実際に外注する際には、どのようなイベント企画会社を選べば良いのでしょうか。ここでは、イベント企画会社の選び方を解説します。

予算・コスト

イベントの予算・コスト内で収まる依頼内容かどうかを確認します。先述したように、クオリティの高いイベントを開催できたとしても、予算を超えてしまっては本末転倒です。

イベント企画会社へ外注する際には、可能であれば複数社から見積もりをもらい、自社の予算内で収まる会社を選びましょう。

依頼できる範囲

それぞれのイベント企画会社によって、提供しているサービス内容は異なります。

たとえば、イベントを準備段階からサポートしてくれる会社もあれば、イベント中の出し物だけを提供している会社もあります。そのため、自社が依頼したい内容に対応できる会社を選びましょう。

「企画から運営まで依頼」「催し物だけ依頼」「会場の手配や食事は自社で行う」など、自社でイベントを開催する目的をもとに、イベント企画会社への依頼範囲を決める方法がおすすめです。

得意分野

各イベント企画会社によって得意な分野・領域があります。

たとえば、小規模なイベントの開催が得意な会社、大人数でのイベント実績が豊富な会社、〇〇業界・〇〇系のイベント開催に強い会社など、各会社によって得意な分野が異なります。

イベント企画会社を選ぶ際には、自社のイベントのニーズと、イベント企画会社の得意分野がマッチするような会社を選びましょう。

サポート体制

イベント企画会社へ依頼するならば、より万全なサポート体制が整っているほうが安心です。イベント前後のフォロー体制はもちろんのこと、細かい要望まで依頼できるか、トラブルの対応も可能かどうかなど、イベント企画会社のサポート体制を確認しましょう。

また、各サポートが有償か無償かどうかも確認しておくと、トラブル防止にも繋がります。

イベント実績

イベント企画会社がこれまでに開催したイベント実績を確認しましょう。実績が豊富なイベント企画会社であれば、よりクオリティの高いイベントの実現が可能です。

イベントの実績を確認する際には、各イベント企画会社のホームページ、公式SNSなどをチェックすることで、過去のイベント開催実績やイベントの様子を知ることができます。

提案力

提案力は、イベント企画会社の戦闘力ともいえる要素です。自社のニーズにマッチした提案をしてもらえるか、抽象的なイメージをより具体的にして実現可能にしてもらえるかなど、イベント企画会社の提案力によって、イベントのクオリティが大きく左右するといっても過言ではありません。

自社のイベントの目的に合った提案をいくつもしてくれるイベント企画会社であれば、自社の希望を叶えられるイベントの実現ができるでしょう。

担当者の対応

イベント企画会社の担当者との打ち合わせなしには、イベントの企画は進みません。先述した提案力はもちろんのこと、打ち合わせ時における担当者の対応や連絡の頻度などを見ることは、イベント企画会社を選ぶひとつのポイントです。

たとえば、担当者のレスポンスが遅い、こちらのニーズを理解していないなどの様子が見受けられた場合には、そのイベント企画会社の利用は避けたほうが無難といえるでしょう。一方で、常に親身になって相談に乗ってくれたり、最適な提案をしてくれたりするような担当者であれば、信頼して任せられます。

外注会社を確定する前の見積もり段階で、担当者がどのような対応をするのか見極めましょう。

パーティー運営におすすめ!イベント企画会社10選

ここでは、数あるイベント企画会社のなかから、特におすすめの会社10選を紹介します。

1.IKUSA

株式会社IKUSAは、東京都に本社を置くイベント企画会社です。IKUSAの強みは、だれもが「面白い!」と思えるユニークな体験型企画です。
テレビ番組風クイズゲームや謎解き脱出ゲームなど、斬新でだれもが参加してみたくなる90種類以上のユニークなオリジナル企画から、クライアントの目的や実施背景、参加者様の層をヒアリングしておすすめをご提案します。イベント実施後のアンケートでは満足度97%!やりたいことが叶うからこそ、高い満足度をいただいています。

無料で社内パーティー企画の詳しい資料を見てみる
⇒今すぐパーティー企画について相談してみる

2.NEO FLAG.

出典:NEO FLAG

NEO FLAG.は、神奈川県に本社を置くイベント企画会社です。主にブライダル、記念日/パーティー、ケータリングのサービスに強みを持ち、2,000件を超えるイベント開催実績があります。

リアル・オンラインを問わず、さまざまな種類のパーティーイベントを依頼できるのが特徴です。

3.クリエイティブ・ファクトリー

出典:クリエイティブ・ファクトリー株式会社

クリエイティブ・ファクトリーは、東京都に本社を構えるイベント企画会社です。イベント会場の手配から、イベント内容の企画立案、当日の運営から撤収まで、イベントの全てを一貫して任せられます。

イベント関連の映像制作や高品質な音響設備など、イベントをさらに盛り上げるサービスも提供しており、満足度の高いパーティーイベントを開催できるでしょう。

4.イベモン

出典:イベモン

イベモンは、東京都港区に本社を置く株式会社ブイキューブが提供する、イベント企画サービスです。これまで45,000件を超えるイベント開催実績を持ち、イベント全般をトータルでサポートしてくれます。

オンライン・オフライン合わせて合計6つのイベントプランが用意されているため、予算や目的に合わせてイベントを選ぶことが可能です。

5.JTBコミュニケーションデザイン

出典:JTBコミュニケーションデザイン

JTBコミュニケーションデザインは、大手旅行会社JTBグループの子会社です。ミーティングやコンベンションをはじめとしたイベント企画事業を手掛けています。

社内コミュニケーションの活性化や、モチベーションアップを目的とした社内イベントの開催にも対応しており、企業のニーズに応えたユニークなイベントの開催が可能です。

6.東京バンケットプロデュース

出典:株式会社東京バンケットプロデュース

東京バンケットプロデュースは、東京と大阪に活動拠点を構えるイベント企画会社です。創業は1963年と、50年以上に渡る信頼と豊富なイベント実績があります。

イベントの会場選定から企画・運営はもちろんのこと、司会進行やケータリングの手配まで対応が可能です。イベント運営には担当者が専任されるため、細かなニーズまで相談できるのも魅力です。

7.イベントファクトリー

出典:イベントファクトリー

イベントファクトリーは、株式会社シスコムが提供するイベント企画サービスです。企業の周年パーティーから地域活性化のイベントまで、さまざまなニーズに対応しています。

イベントの初めから終わりまでをトータルでプロデュースしてくれるため、「何から手を付けていいかわからない」という方にもおすすめのイベント企画会社です。

8.GROWS

出典:株式会社GROWS

GROWSは、東京と大阪にそれぞれ支店を構えるイベント企画会社であり、社内イベントや映像制作をはじめとしたインナーブランディング事業を手掛けています。

リアル・オンライン・ハイブリッドの各種形式でのイベント開催が可能であり、なかでもオリジナルの映像を使った会場演出はイベントをさらに盛り上げます。もちろん、イベントの企画・制作・運営全てを一貫して任せられるので、イベント企画に不慣れな企業でも、クオリティの高いイベントの開催が可能です。

9.イベント21

出典:イベント21

イベント21は、奈良県に本社を構えるイベント企画会社です。日本各地に支店や倉庫があり、関東・関西圏を中心に全国各地でイベントの開催を依頼できます。イベントの企画・運営から、会場の設営、ノベルティの作成などのイベント周りのサービスも豊富であり、一貫して任せられるのが特徴です。

イベント企画会社では、サービスが提供できる範囲が決まっていることもありますが、イベント21は47都道府県で対応可能。自社のあるエリアでのイベント企画会社探しに困っている場合には、イベント21がおすすめです。

10.マックスパート

出典:マックスパート

マックスパートは、東京都に本社を置く、企業向けケータリング・イベントを取り扱う企業です。ケータリングサービスを主軸に、イベント企画・運営などのトータルサポートが特徴であり、企業のニーズに応じた高級感のあるパーティーイベントを開催できます。

特にケータリングにはさまざまなプランが用意されており、季節やイベントの趣旨に最適な料理を楽しめます。パーティーイベントでは美味しい料理も楽しみのひとつですが、マックスパートであれば料理からイベント企画までを一貫して任せることができるのが魅力です。

まとめ

パーティーなどのイベントの運営を「イベント企画会社」に外注することで、自社のみで開催するよりもクオリティの高いイベントの実現や、イベント関連業務に携わる社員の業務負担の軽減に繋がります。

自社開催よりも費用面では負担が増えますが、イベントの目的や、イベント企画会社へ依頼する内容などを明確化しておけば、費用対効果はしっかりと得られるでしょう。

イベント企画会社を選ぶ際には、予算や依頼できる範囲、過去のイベント開催実績などをもとに、自社のイベントのニーズにマッチする会社を選ぶことがおすすめです。

株式会社IKUSAでは、パーティーイベントの企画から運営までを一貫して対応可能です。コミュニケーションを促進できるさまざまなアクティビティも実施でき、大人数のイベント実績も豊富にあります。どのイベント企画会社へ依頼するのかを迷っていらっしゃる場合は、ぜひ一度IKUSAまでお問い合わせください。

IKUSAでどんなことができるか相談してみる

 

【関連記事】

パーティーイベントの企画にお悩みの方はこちらの記事もご覧ください。

企業パーティーの企画を任された方へ!成功する企画のコツやおすすめの企画アイデア、企画代行会社も紹介

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。