パーティー
社内イベント
記念イベント
その他

【東京・横浜】貸切クルージングおすすめスポット10選│クルージングのメリット・ポイントを解説

貸切クルージングは、社内の交流イベントとしても人気があります。辺り一面を海に囲まれた船の上で過ごす時間は非日常感を楽しめ、参加者も普段のイベントとは違った特別感を得られるでしょう。

そこで今回は、社内イベントで貸切クルージングを利用するメリットやポイント、おすすめスポット10選をそれぞれ紹介します。

ビジメシを運営している株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。パーティー企画をお考えの方は、ぜひご覧ください。
無料で社内パーティー企画の詳しい資料を見てみる

社内イベントで貸切クルージングを利用するメリット

まずは、社内イベントで貸切クルージングを利用するメリットを解説します。

非日常感を楽しめる

海洋関係の仕事や趣味を持っていない限り、多くの方は日々の生活の中で、貸切でクルーズ船に乗る機会はあまり多くないでしょう。普段の生活ではなかなか楽しめないようなイベントを社内イベントで取り入れることで、非日常感を存分に味わえます。

会議室やレンタルスペースで行うような交流イベントよりも特別感を得られやすくなり、参加満足度の高いイベントの開催に繋がるでしょう。

運航コースを選べる

クルーズ船の運航コースは、船乗り場から運航可能な範囲内で自由に選定できます。

たとえば、運航コース周辺にある人気な観光スポットを自由に選んで回れるようにすることで、そのエリアならではの景気を楽しみながら、オリジナリティ溢れるイベントが開催できます。有名な観光スポットでも、海の上から見ると、今までとはまた違った楽しみ方ができることでしょう。

さらに、クルーズ中にフードやドリンクなどを用意すれば、開放感のある船上で快適に過ごせること間違いありません。参加者はクルーズ船に乗るだけで、気軽に特別感のあるパーティーを楽しめます。

周りを気にせず楽しめる

クルージングでは周囲360度が海に囲まれており、視界を遮る巨大な建物もありません。貸切であればイベントの参加者や関係者のみが乗船できるので、他の利用客のことを気にせず賑やかに楽しめるのが特徴です。

また、社内イベントでは、経営方針や新規事業の発表などのトピックスもありますが、貸切クルージングであれば部外者に知られたくない情報の発表にも適しています。

企業向けのサービスが充実している

社内イベントとして貸切クルージングを企画することで、クルーズ業者の提供する出港場所までの送迎サービス、団体割引、オプションなどといった団体向けのサービスが利用できます。充実したサービスを利用できれば、それだけ参加者の満足度も高まるでしょう。

特に送迎サービスは、駅から遠方のエリアではとても重宝します。イベントをより楽しくできるサービスを利用することで、開催コストを抑えつつも、特別感のあるイベントを開催できます。

従業員のモチベーションアップに繋がる

普段ではなかなか乗船できないような豪華な貸切クルージングを企画することは、従業員のモチベーションアップに繋がります。海の上で、大切な仲間たちだけで過ごせる貸切クルージングは、チームワークやコミュニケーションをさらに促進させます。貴重で楽しい時間をチームで共にすることで、信頼関係もより強固なものになるでしょう。

また、企業が従業員に向けて豪華なイベントを企画することは、帰属意識の醸成にも効果が期待できます。従業員が自社のことをさらに好きになってもらい、少しでも長く働いてもらえるような工夫をすることは、離職率のや人材流失の防止などの効果が見込めるでしょう。

社内イベントで貸切クルージングをする際のポイント

非日常感を楽しめたり、企業向けのサービスが充実していたりと、社内イベントで貸切クルージングを利用するにはいくつかのメリットがありますが、単にクルーズ船を貸し切ってイベントを開催すればいいわけではありません。

参加満足度の高いイベントを企画するためにも、社内イベントで貸切クルージングをする際のポイントを解説します。

イベントの目的に合った運航業者を選ぶ

イベントを成功させるには、イベントの目的やニーズに合った運航業者を選びましょう。昨今では、さまざまな業者が貸切クルージングサービスを提供していますが、クルーズ船の種類や設備、オプションの内容、出港場所、運航コースなどは、業者ごとに異なります。

たとえば、「〇〇という観光スポットの景色を見たかったのに、運航コースに入っていなかった」「参加人数と比較してクルーズ船が小さかった」などといったトラブルがないように、イベントの目的に合った業者を選ぶことが大切です。

また、クルーズ船を貸し切るとなると、ある程度の予算も必要になります。素晴らしいイベントを開催できたとしても、収支が赤字となっては本末転倒です。複数の業者へ見積もりを依頼し、イベントの目的やコスト面で合致する業者を選びましょう。

早めに予約をする

貸切クルージングを企画しようと決めたら、クルーズ船の予約は早めにしましょう。特に夏の時期は予約が混み合うため、人気のあるクルーズ船は予約が取れなくなってしまうかもしれません

早い時期から予約を取っておいたり、あるいは混雑時期から少しずらした時期に開催したりするなどの工夫をすると、予約も比較的取りやすくなるはずです。

最低保証人数を確認する

貸切クルージングでは、最低保証人数(金額)が決まっている場合が多くあります。

たとえば、「当日に10名以上の参加者が集まらなかったとしても、10名分の料金は支払う」といったような、業者ごとに定められた乗船の決まりが最低保証人数にあたります

予算が赤字にならないよう、最低保証人数は事前に確認しておき、その人数よりも多くの参加者を募りましょう。あわせて最大乗船人数も確認しておくことで、イベントの規模に最適なクルーズ船を選べます。

悪天候時の対応を確認する

クルージングは屋外で開催するイベントであり、万が一にでも当日が悪天候になってしまった場合には、運休、あるいは運航コースの変更が考えられます。特に海は、天候によって環境が大きく左右されるものです。イベントの予期せぬ中止をやむなくされることもあるでしょう。

イベントの日程が近づいたら、天気予報を確認して、悪天候が予想される場合には業者に対応を確認しておくと安心です。なおコストはかかってしまいますが、万が一の運休に備えて、クルージング以外で他のイベントの企画・会場を押さえておくのもひとつの方法です。

服装は事前に指定してアナウンスする

クルージングにドレスコードを指定することで、さらに特別感を演出できるでしょう。ドレスコードの服装としては、主にカジュアル・セミフォーマル・フォーマルの3種類から選択されます。

それぞれの服装には特徴があるため、ひとことで「〇〇な服装で参加してください」と参加者へ伝えても、イメージが浮かばすに混乱させてしまうかもしれません。ドレスコードを指定する場合には、参加者に対して必ず事前に“どのような服装が”をアナウンスしておくと、参加者も余裕を持って準備できるためおすすめです。

酔い止めなどを備えておく

船上にて長い間で波に揺られていると、体調不良を訴える参加者も少なからずいらっしゃいます。参加者の船酔いや体調不良などに備えて、酔い止め、エチケット用品などは事前に用意しておきましょう。

万が一、船上では対処できないような体調不良を訴えた場合に備えて、緊急時の対応についても業者と打ち合わせしておくと安心です。

【東京】貸切クルージングおすすめスポット5選

東京で貸切クルージングを企画する場合には、東京湾・お台場エリアを中心としたクルージングが人気です。ここでは、東京にある、貸切クルージングにおすすめの観光スポット5選を紹介します。

1.お台場エリア

東京でクルージングを楽しむ際に、まず候補にあがるのがお台場エリアでしょう。お台場エリアには、お台場海浜公園やフジテレビ本社、デックス東京ビーチをはじめとした観光スポットが多く点在しており、海の上からでもお台場の街並みを眺められます。

少し距離は離れますが、全長2,000メートルを超える大井コンテナふ頭も、クルージングの観光スポットとしておすすめ。大井コンテナふ頭には、大型クレーンやコンテナヤードなどの巨大な荷役・搬送機器が設置されており、クルーズ船からはとても迫力のある景色が楽しめます。

昼間は青空の下で開放感のある景色を、夜にはライトアップされた街並みの幻想的な景色を楽しめるのがお台場エリアの魅力です。東京でクルージングを企画するならば、さまざまなスポットを楽しめるお台場エリアを検討してみましょう。

2.レインボーブリッジ

お台場エリアの中でも一際に迫力のあるクルージングスポットといえば、レインボーブリッジです。レインボーブリッジは、港区の芝浦地区と台場地区とを結ぶ巨大な吊橋であり、お台場エリアのシンボルともいえる存在です。遠くからでも際立つ巨大な外観は、一度は目にしたことがある方も多いでしょう。

レインボーブリッジには車道、線路、遊歩道の3つが整備されており、車・電車・徒歩のそれぞれの方法で渡ることができますが、クルージングであれば、その迫力あるレインボーブリッジを真下から見上げられます。

迫力のあるレインボーブリッジを背景に記念写真を撮影すれば、一生の思い出になることでしょう。夜間にはライトアップもされるため、周囲のお台場の街並みと相まって、とても綺麗な夜景を楽しめます。お台場エリアでクルージングを楽しむ際には、ぜひ運航コースに入れてみてください。

3.東京ゲートブリッジ

レインボーブリッジに次ぐ巨大な橋として人気の高い東京ゲートブリッジ。江東区の若洲地区と中央防波堤外側埋立地を結び、日々の生活の交通や流通を支えています。東京ゲートブリッジは、その巨大なシルエットが、向かい合った2体の恐竜に見えることから「恐竜橋」とも呼ばれています。

遠くからでも迫力のあるシルエットですが、クルージングであればさらに間近で見上げることができ、その大きさに圧倒されることでしょう。夜間にライトアップするため、一際にその大きなシルエットが幻想的で際立ちます。

4.隅田川エリア

北区にある一級河川の隅田川は、浅草エリアの主要な観光スポットであり、花火大会開催の地としても有名です。隅田川には、10を超える大小さまざまな橋が架かっており、クルージングの観光スポットとしてもおすすめ。なかには、江戸時代に設置された歴史ある橋も存在しており、それぞれの橋の特徴や歴史なども一緒に楽しめます。

お台場エリアに比べると落ち着いた街並みが広がっている隅田川。東京スカイツリーも近くで眺められ、クルージングのスポットとしてもおすすめです。

5.羽田空港

国内最大の空港である羽田空港は、クルージングでも楽しめるおすすめのスポットです。クルーズ船からは、巨大な飛行機の離着陸を真下から見上げられるのが魅力であり、クルージングならではの楽しみ方として人気があります

海の上から見る空港はとても貴重な光景で、特別感を味わえるでしょう。

【横浜】貸切クルージングおすすめスポット5選

次に紹介するのは、横浜にある、貸切クルージングにおすすめの観光スポット5選です。横浜でのクルージングでは、主にみなとみらいエリアを中心としたさまざまなスポットが人気です。

1.みなとみらい

最初に紹介するのは、みなとみらいエリアです。横浜の大人気観光エリアであり、国内外を問わずに各地から多くの観光客が訪れています。みなとみらいには、横浜のシンボルでもあるランドマークタワー、アミューズメントパークのコスモワールドをはじめ、さまざまな人気スポットが点在しています

クルージングでは、それらのスポットを海から一望でき、横浜エリア一帯の絶景を楽しめます。夜になれば、街や建造物、観覧車などの明かりが幻想的な景色を生み出し、クルージングならではの魅力的な光景を眺められるでしょう。

2.赤レンガ倉庫

みなとみらいエリアにある観光スポットの中でも人気の高い赤レンガ倉庫。歴史的建造物であり、夜になるとオレンジ色にライトアップされるその姿は、とても幻想的な雰囲気を演出します。

クルーズ船から眺める赤レンガ倉庫は、昼と夜とで異なる景色を楽しめるのが魅力であり、クルージングでも人気のスポットです。

3.ベイブリッジ

全長860メートルを誇るベイブリッジは、横浜エリアを象徴する橋として人気があります。クルージングでは、ベイブリッジの真下を通り抜けるという、とても迫力のある体験が楽しめるのが特徴的。

夜にはライトアップがされるので、横浜の幻想的な港の景色を眺められます。ベイブリッジを背景にクルーズ船の上で記念撮影をすれば、特別な思い出として記憶に残ることでしょう。

4.大桟橋

みなとみらいエリアとベイブリッジの間に位置するのが、大桟橋・山下公園エリアです。別名「くじらのせなか」とも呼ばれる大桟橋は、その全身がくじらのようなシルエットに似ており、クルーズ船からは非常に迫力のある外観を楽しめます。

運が良ければ、海外から来た豪華客船を見られることも。横浜と世界を繋ぐ役割を担う大桟橋は、クルージングスポットとしてもおすすめです。

5.川崎工場夜景

最後に紹介するのは、川崎工場夜景です。大型の製油所や化学工場、発電所などがあり、夜になると幻想的な景色を生み出すことから、夜景スポットとして全国的に人気があります。

横浜エリアからは少し離れますが、クルーズ船から眺める夜景は絶景。人生で一度は見ておきたい景色としておすすめです。

一風変わったクルージングイベントならIKUSAにお任せ!

貸切クルージングのような社内イベントは、従業員同士のコミュニケーション促進やチームワークの向上、日々の仕事からのリフレッシュなど、さまざまな効果が期待できます。とはいえ、貸し切りクルージングというとただ船に乗って食事を食べるだけだし…と、お悩みの方もいらっしゃるかもしれません。

株式会社IKUSAでは、クルージングを盛り上げるオリジナルの謎解きやクイズゲームなどのレクリエーションと乗船料・お食事までがセットになったプランをご用意しています。

定番とはちょっと違うクルージングイベントがしてみたい!という方はぜひ一度、IKUSAまでお問い合わせください。
IKUSAで貸し切りクルージング企画について相談してみる

まとめ

貸切クルージングは、非日常感を楽しめたり、従業員のモチベーション向上に繋がったりと、社内イベントとしておすすめの企画です。運航業者の選定や予算の検討、万が一での運休時の対策などといった諸々の準備は必要ですが、どれも早めに対応することで、余裕を持ってイベントを開催できます。

東京・横浜にはそれぞれクルージングにおすすめのスポットが多くあるため、イベントのシチュエーションを考えながら、最適なスポットを選ぶと良いでしょう。

株式会社IKUSAでは、社内交流向きのイベントやアクティビティを提供しています。社内イベントの企画・運営でお困りのことがあれば、まずはIKUSAへ、お気軽にお問い合わせください。

社内交流イベントについて相談してみる

 

【関連記事】

パーティーイベントの企画にお悩みの方はこちらの記事もご覧ください。

企業パーティーの企画を任された方へ!成功する企画のコツやおすすめの企画アイデア、企画代行会社も紹介

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。