幹事お役立ち情報
社内イベント
オンライン

オンライン飲み会におすすめのゲーム15選!ZoomやTeamsでもみんなでできるブラウザゲームをご紹介

Visual contents concept. Social networking service. Streaming video. communication network.

オンライン飲み会を盛り上げるために何かゲームを取り入れたいと思う反面、準備が面倒だと感じる方もいるでしょう。そんな方には、ブラウザゲームをおすすめします。

ブラウザゲームは、基本的にインターネットに繋ぐだけで準備が完了します。種類も豊富なので、気軽にみんなで楽しめるものが見つかるでしょう。

今回は、オンライン飲み会におすすめのブラウザゲーム15選をご紹介します。

オンライン飲み会におすすめのゲーム15選

Young gamer playing at strategy online game - Male guy having fun gaming and streaming online - New technology game trends and entertainment concept - Soft focus on his right hand

 

ここからは、オンライン飲み会に適したブラウザゲームを計15紹介します。アプリのダウンロードだけでなく登録も不要なゲームが多いので、気軽に楽しめるでしょう。

1.LOUNGE

 

LOUNGEは「オンライン飲み会をもっと楽しく」をキャッチコピーに、さまざまなゲームを無料で楽しめるサービスです。会員登録の必要がなく、URLにアクセスし、ニックネームを入力するだけでかんたんに遊べます。

2022年6月現在、LOUNGEでプレイできる遊び・機能は次の6つです。

  • 一致するまで終われまテン:お題に対して全員一致の回答を目指すゲーム
  • 押したのだぁーれ?:ある質問に対して「はい」と答えた人の数だけ表示されるので、誰が押したか探り合うゲーム
  • 何の絵を描いているでしょう?: 30秒以内に出題者が描いた絵を当てるゲーム
  • 早押しシステム:早押し機能と効果音がついた便利機能
  • NGワード:各自に割り当てられたNGワードを言ったら負けになるゲーム
  • イチマルマル:1人3回までボタンを押すことができ、100回目のボタンを押したら負けになるゲーム

どれも楽しいゲームばかりなので、パッケージとして長時間プレイできるでしょう。

ラウンジ|zoomしながらみんなで遊ぼう

2.ピクトセンス

 

ピクトセンスはお題の絵を描いて、他の人に何か当ててもらうオンラインお絵描きクイズです。同時に30人まで参加可能なので、大人数の飲み会でも気軽に利用できます。

アプリのダウンロードや利用登録の必要なく、URLにアクセスするだけでOK。使い方は以下の通り。

  • URLにアクセスすると「プレイ中の部屋リスト」が出てくるので、好きな部屋に参加します。もしくは右上のボタンから、自分で新しい部屋を作成する形を取ります。
  • 部屋に入るとお絵描きの閲覧画面に移行しますが、この段階ではゲームをプレイできないので、「ゲームに参加」をクリックし参加してください。
  • 参加者が集まったら「ゲームスタート」でゲームを開始します。
  • ゲームがスタートしたら、画面上部に出てくるお題に沿ってお絵描きしていきます。
  • 他の参加者は何の絵かわかったら、「発言」ボタンを押して回答します。
  • 最初に正解した人と、絵を描いた人にそれぞれのポイントが入ります。

最終的にもっとも点数が高かった人が勝利となります。

ピクトセンス|みんなでお絵かきクイズゲーム

3.Scotland Yard

 

Scotland Yardはドイツで年間ゲーム大賞を受賞したボードゲームの一種。ブラウザ上でもプレイ可能です。遊び方は次の通り。

  • プレイヤーは怪盗Mr.Xと5人の刑事に分かれ、ドイツの街を駆ける怪盗を刑事たち全員で追いかけます。
  • 警察側は制限時間を迎えるまでに怪盗を捕まえなければなりません。
  • 刑事たちは怪盗が使った交通機関と、一定のターンごとに明らかになる怪盗の位置情報を手がかりに場所をつかみます。

Scotland Yardの魅力は、怪盗になったときに味わえる緊張感です。周囲の誰にも頼ることができない孤独さは辛いかもしれませんが、その分、刑事たちを出し抜いたときに得られる感慨はひとしお。

歴史的名作とも言われる魅力的なコンテンツなので、ハマる可能性も大きいゲームです。

Scotland Yard

4.ニコッとタウン

 

ニコッとタウンはアバターを着せ替えして、友達とのオシャレな仮装生活を楽しめるブラウザゲームです。アバターのデザインはとても可愛らしく、特に女性の利用者が多いことが特徴です。幅広い年代の方から愛されており、10~20代は友達作りに積極的で、30~50代は落ち着いて楽しんでいる傾向があります。

仮装空間ならお金やもろもろの制約を取り払い、アバターや生活を好きなように構築できます。ニコッとタウンはSNSの一種でもありますが、比較的ゆるく繋がれることが特徴。友人たちとほどよい距離感を保てるので、SNS疲れに陥るリスクを減らせるでしょう。

Nicotto Town – ニコッとタウン 絵本のような仮想生活コミュニティ

5.ナポレオン

 

ナポレオンは連合軍とナポレオン軍に分かれて、JやQといった絵札を取り合うトランプゲームです。各プレイヤーはカードを1枚ずつ出していき、もっとも強いカードを出した人は場に出たカードを総取りできます。

ゲームは5人で実施。ナポレオン軍は大将ナポレオンと副官で構成され、残り3名は連合軍を構築します。ナポレオン軍は最終的に指定した枚数のカードを取れば勝利となり、連合軍はそれを阻止しなくてはなりません。誰が副官であるかは副官本人しか知らされないため、副官の戦い方が戦局を大きく左右します。

絵柄によってカードの強さは決められていますが、ゲームごとに扱いが異なる場合もあります。ナポレオンはローカルルールもいくつか存在するので、バリエーションを楽しむこともできるでしょう。

ナポレオンの無料ゲーム – トランプスタジアム

6.ガンダムネットワーク大戦

 

機動戦士ガンダムの好きな指導者キャラの同盟に加わり、世界統一を目指すゲームです。数多の戦力がひしめく戦乱の世で、屈強な部隊を作り上げ基地を発展させていきます。

多数のキャラクターやモビルスーツが登場するので、組み合わせを考えていき、自分だけの部隊を作ることが可能です。ガンダムネットワーク大戦を遊ぶためには、バンダイナムコIDによるサービス登録が必要です。バンダイナムコIDでログインすれば、ゲーム画面が表示されます。

最新のワールドが表示されますが、「他のワールドで遊ぶ」ボタンをクリックすることで、プレイするワールドを変えられます。ガンダムは熱狂的なファンも多い作品なので、ゲーム中は感情的になってしまうおそれも。アクションを起こす前には必ず、他の参加者の立場や気持ちを考えましょう。

ガンダムネットワーク大戦

7.ゴッドフィールド

 

ゴッドフィールドはブラウザ上で実施されるターン制のカードゲームです。神器と呼ばれるカードを使い、対戦相手のHPを0にすることを目指します。神器は武器、防具、アイテム、アクション、奇跡(魔法)の5つです。

ゲームに勝利するにはHPが0にならないよう、防御や回復を優先して行う必要があります。攻撃力が高い攻撃はカウンターをくらうと一気に形勢が逆転してしまうので、HPの残量が多いときの使用を心がけましょう。

神器では使ってしまえば新たなカードを引けるので、弱いカードは早めにどんどん消費するのが王道。戦略を立てるおもしろさも味わいながら、シンプルなルールで多くの人が楽しめるゲームです。

ゴッドフィールド

8.Super Mario Kart

人気を博した、スーパーファミコンのマリオカートを再現したブラウザゲームです。ブラウザ上でもドリフト操作や「?」によるアイテム獲得など、ファミコンさながらの仕様を実現しています。

レースは50cc、もしくは100ccから選択する形を取ります。100ccのほうが難易度が高いですが、スピードが速く臨場感を得られます。グランプリやバトルモードも楽しめるので、4人で大いに盛り上がれるでしょう。バナナの皮を設置したり、甲羅を発射したりと相手を妨害しながら、1位を目指してください。

 

参考:ブラウザ上から無料で「スーパーマリオ64」がプレイできるサイトが登場

9.Bot Machines

Bot Machinesはカスタマイズできるビークルに乗って、オンライン対戦を楽しむシューティングゲームです。参加者は2チームに分かれてビークルを操縦し、キル数を競い合います。戦局はめまぐるしく変化するので、一刻も目を離せない刺激的な状況を堪能できるでしょう。

被弾すると操作中のビーグルが火と煙をあげるという、リアルな演出も特徴です。まるで戦場にいるかのような緊迫感を得られるでしょう。

ジャンプ移動も可能なバツグンの操作性や、バーツを自由に搭載できるカスタマイズ要素も魅力の一つ。オンライン対戦以外にも、コンピュータ相手に練習可能なオフラインモードを搭載しています。このため、ゲームに参加して迷惑をかけないか心配な初心者でも気軽に参入しやすいといえます。

10.ワンナイト人狼

参加者が「村人」と「人間に扮した人狼」に分かれ、議論の中で人狼をあぶりだすゲームが人狼です。ワンナイト人狼は、人狼をより手軽に楽しめるよう改良したものです。

通常の人狼ゲームは、一定の人数が参加しなければ開催できません。またゲームマスターは参加不可で、途中で脱落者を出すというルール上の縛りもあります。ワンナイト人狼は少人数で遊べ、ゲームマスターも脱落者も存在しません。

さらに、役職カード以外に「狂気カード」もある『ワンナイト人狼 狂気ver.』や、超能力者や狂人などの役職がついた『超人ver.』といった、さまざまなバリエーションを楽しめます。

11.大富豪

 

大富豪は他のカードより強いカードを出し、いち早く手札をなくすことを目指すゲームです。基本的なカードの強さは決まっていますが、特殊ルールによって変更もあります。たとえば8を出すと自動的に場が流れる8切りや、同じ数字をまとめて出せる同時複数枚出しなどのルールがあります。

また同じ数字を4枚同時に出すことで「革命」を起こせば、ゲームの流れが一変。革命によってカードの強さが逆転するので、弱い手札に悩んでいた人でも大逆転が可能です。大富豪のブラウザゲームでは、多様なローカルルールを設定できるタイプもあるため、さまざまなバリエーションが楽しめます。

大富豪(大貧民)の無料ゲーム – トランプスタジアム –

12.UNO

 

同じ数字か色のカードを出し、手札を早くなくすことを目指すカードゲームUNO。シンプルなルールなので、老若男女みんなで楽しめる点が大きな魅力です。

ブラウザゲームでも、基本的なルールは変わりありません。ブラウザ中央に表示される「1」のボタンを押せば、UNOをコールできます。

UNOを存分に楽しみたければ、スピードを極めることがポイントです。電光石火のように手札を早く出せば、相手の考える時間を奪えます。焦りから選択を誤るリスクもあるので、スピードも重要な戦略の一つです。

Uno Online を無料で楽しむ で Poki

13.ポーカー

 

5枚のカードの組み合わせで強さを競うトランプゲーム「ポーカー」も、ブラウザ上で実施できます。ポーカーのルールはシンプルなので、年齢や性別にかかわらず全員が楽しめるでしょう。

ゲームの目的は、カードの交換によって強い役を揃えることです。ポーカーの基本的な進め方は以下の通りです。

  • 最初に各プレイヤーへ5枚ずつカードを配ります。
  • プレイヤーは左回りに中央のデッキからカードを1枚取り、手札と引いたカードを交換するか選択します。

カードを引いたにもかかわらず1枚も交換しなければ、あたかも強い手札が揃っているように感じますよね。ポーカーの世界では実際はそうではないのに、強い役があるかのように振る舞う行為を「ブラフ」といいます。

ポーカーは高度な心理戦を楽しめるのが醍醐味なので、表情やチップを駆使して相手を欺きましょう。

ポーカー(ドローポーカー)の無料ゲーム – トランプスタジアム –

14.もぐらたたき

ひょっこり飛び出てくるもぐらの頭を叩き、得点を競い合うブラウザゲームです。もぐらたたきゲームは、最後の7秒だけ点数が2倍になるものや、ゲーム中の反応をすべて記録できるものなどバリエーションが豊富です。

高得点を得るには、頭が見えた瞬間を捉える反射神経や動きのスピードが求められます。基本的には一人で行うゲームですが、オンライン会議ツールの画面共有機能を使えば、仲間と得点を競うことも可能です。

15.オセロ

オセロはシンプルなルールで誰でも気軽に楽しめるだけでなく、奥深さも備えており、老若男女から愛されるゲームです。集中し先を読み、かつ相手と会話するというマルチタスクが求められるため、認知症の予防や教育用途としての効果も期待できます。

気心の知れた友達と二人で対戦するのももちろん、CPUと激闘を交わすのもおもしろいでしょう。CPUにはプロ並みの腕前を持つ激強レベルから、まだ始めて間もないレベルまで存在します。初心者でも上級者でも、自らのレベルに合わせて相手の強さを調節できます。

まとめ

Pretty woman with empty address bar with search icon in virtual web browser on blue background

 

ブラウザゲームには、オンライン時間の企画・余興として十分に楽しめるものが多くあります。オンライン飲み会を盛り上げる目的で利用してみてはいかがでしょうか。

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。