パーティー
会場情報
その他食事
企画

【関東・関西】懇親会におすすめの会場20選!会場選びのポイントを解説

懇親会の会場選びは、幹事の重要な役割のひとつ。懇親会の人数や目的に最適な会場を選ぶことで、会場の雰囲気をさらに盛り上げられるでしょう。

今回は、懇親会の会場選びのポイント、関東・関西のそれぞれにある、おすすめの会場20選を紹介します。

 

年間1000件以上の企業イベントや自治体・施設イベントなどを行う株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
⇒無料で社内パーティー企画の詳しい資料を見てみる

 

懇談会の会場選びのポイント

まずは、懇談会の会場を選ぶ際のポイントを解説します。

会場の規模・種類

懇親会の会場として、自社オフィスの会議室やホール、飲食店・パーティー会場、ホテルの宴会場など、さまざまな規模や種類の候補が挙げられます。各会場の種類によって、収容できる人数や設備なども異なるため、まずは懇親会に参加予定の人数をもとに、目的に応じた規模や種類の会場を探しましょう。

料金

懇親会の企画には予算がつきものです。どんなに綺麗で快適な会場をおさえたとしても、予算を超えて赤字が発生してしまっては本末転倒になります。あらかじめに予算を決めておき、その範囲内で利用できる会場を探しましょう。

またトラブル防止のためにも、料金形態や設備、食事をはじめとしたオプションサービスが料金に含まれているのかどうか、確認しておくことが大切です。

食事の提供

懇親会で料理やドリンクなどの提供を考えている場合には、会場に食事の提供サービスが備わっているかどうかを確認しましょう。食事の提供はしていないがケータリングの手配は可能、食事の提供をしており持ち込みは不可、などというように、会場によってルールは異なります。

利用検討中の会場に食事提供サービスがあるのかどうか、食事提供がない場合の代替案などを考えておきましょう。

アクセスの良さ

会場までのアクセスの良さは、会場選びに重要なポイントです。会場の最寄り駅から会場までの距離が近い、利用できる公共交通機関がそろっているなど、会場へのアクセスが良ければ、参加者も集まりやすい傾向にあります。

どうしても利用したい会場のアクセスが悪い場合には、予算から参加者の交通費をある程度捻出することも検討しましょう。また、会場が手配する送迎サービスの有無なども確認しておき、必要に応じて参加者へ事前にアナウンスしておくと親切です。

設備・機材の有無

懇親会では、司会進行や参加者へのアナウンスのために、マイクやスピーカーが必要になります。他にも、食事会や催し物を企画している場合には、テーブル、椅子、ホワイトボード、その他諸々の物品が必要になるでしょう。それらの設備・機材などが事前に会場に用意されているかを確認しておきます。

もし会場に用意がない場合には、別途で準備し持参しなければなりません。懇談会の直前にすべての準備できるとは限らないので、会場の手配はなるべく時間に余裕を持って取り掛かりましょう。

【関東】懇談会におすすめの会場10選

関東にある、懇談会におすすめの会場10選を紹介します。

1.新宿プリンスホテル

地階2階から地上8階までが商業施設、10階から24階までが計571室を有する機能的なホテルです。西武新宿線「西武新宿駅」直結、さらにはJRをはじめとした各線「新宿駅」からも徒歩5〜10分程度と、アクセスが良好な立地にあります。

地階1階と地上25階にはそれぞれパーティースペースがあり、懇親会の会場としても利用できます。特に、25階の会場「和風ダイニング&バーFUGA(風雅)」からは、新宿の街並みを一望できるのが魅力的。素敵な景色を楽しみながら、非日常なひとときを過ごせます。

会場名

新宿プリンスホテル

住所

東京都新宿区歌舞伎町1-30-1

収容人数

30~45名

食事サービス

公式サイト

https://www.princehotels.co.jp/shinjuku/

2.UNDER DEER Lounge

UNDER DEER Lounge(アンダーディアーラウンジ)は、渋谷駅から徒歩7分のところに位置するパーティー会場です。アンティーク調のおしゃれな家具が置かれたこの会場には、バンドセットやDJブースなどが設置されており、演奏も一緒に楽しめます。渋谷駅から近くておしゃれな会場を探している方におすすめです。

会場名

UNDER DEER Lounge

住所

東京都渋谷区神南1-3-4 神南ビルB1階

収容人数

最大120名

食事サービス

公式サイト

https://under-dl.jp/index.html

3.渋谷ソラスタコンファレンス

渋谷ソラスタコンファレンスは、渋谷駅から徒歩6分のところに位置するデザイナーズ貸し会議室です。全部で7つの貸し会議室を有しており、人数や予算に応じて使い分けられます。

「集中できる会議室」をコンセプトに作られたこの会議室には、高度な防音設備が施されています。音響や騒がしさのことで他の利用者を気にすることなく、懇親会を開催できるのが特徴です。

会場名

渋谷ソラスタコンファレンス

住所

東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ4階

収容人数

最大120名

食事サービス

有(ケータリング)

公式サイト

https://shibuya.infield95.com

4.東京ポートシティ竹芝ポートホール

東京ポートシティ竹芝ポートホールは、港区にある貸しホール・スタジオです。建物の1階と8階に設置された各ホール・スタジオには映像設備や無線LANなどがそろっているほか、音響設備のレンタルや、ケータリングの利用も可能。浜松町駅から徒歩4分と好立地にあり、大人数が参加する懇親会の会場としても活用できます。

会場名

東京ポートシティ竹芝ポートホール

住所

東京都港区海岸1-7-1東京ポートシティ竹芝オフィスタワー1階

収容人数

最大300名

食事サービス

有(ケータリング)

公式サイト

https://www.portcity-hall.tokyo

5.TKPガーデンシティ竹橋

TKPガーデンシティ竹橋は、竹橋駅から徒歩1分の好立地に位置する貸し会議室です。施設内には全3フロアを有しており、なかでも最大で264名を収容できる大ホールは天井高4.7mの開放感を味わえます。

マイクやスピーカー、プロジェクターなどの音響設備も備わっており、駅近でアクセスしやすい会場としておすすめです

会場名

TKPガーデンシティ竹橋

住所

東京都千代田区一ツ橋1-2-2 住友商事竹橋ビル2階

収容人数

最大264名

食事サービス

有(ケータリング)

公式サイト

https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gc-takebashi/

6.Alice aqua garden Tokyo 丸の内

Alice aqua garden Tokyo丸の内は、丸の内エリアにある、貸し切りパーティーを開催できるレストランです。白色を基調としたおしゃれな会場内には、最大で150名を収容可能。パーティー向きに食事メニューが用意されているのはもちろんのこと、音響設備や映像機材が完備されており、さまざまなニーズに応えた懇親会の開催ができる会場となっています。

会場名

Alice aqua garden Tokyo丸の内

住所

東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビルB1階

収容人数

最大150名

食事サービス

公式サイト

https://www.r-alice.jp

7.グレースバリ池袋

グレースバリ池袋は、池袋駅から徒歩2分のところにあるパーティールームです。会場内のレイアウトを自由に変更できるため、懇親会の参加人数やシーンに合わせて利用できます。

本格的な音響設備や映像設備もそろっているほか、パーティープランを利用すれば、会場利用料に加えて食事・ドリンクも含まれます。参加人数や予算の関係から、幅広い用途で利用できる会場です。

会場名

グレースバリ池袋

住所

東京都豊島区西池袋1-21-9 パセラリゾーツ池袋本店B1階

収容人数

最大150名

食事サービス

公式サイト

https://www.grace-bali.com/shop/ikebukuro/enkai/

8.アイデアの城

アイデアの城は、秋葉原駅から徒歩2分のところにあるレンタルスペースです。日本のビジネスマンに画期的なアイデアを創出してもらうことを目的に作られたアイデアの城には、魔法学校や絵本の世界をモチーフにしたスペースがあり、非日常感が溢れる会場で参加者同士の交流が楽しめます。

パーティープランも用意されており、ユニークな懇親会の会場としても活用できるでしょう。

会場名

アイデアの城

住所

東京都千代田区神田佐久間町1-8-4ニュー千代田ビル 5階

収容人数

最大54名

食事サービス

公式サイト

https://idea-kaigi.zeeboon.jp

9.赤坂インターシティコンファレンス(AICC)

赤坂インターシティコンファレンス(AICC)は、港区赤坂にある貸し会議室です。溜池山王駅に直結しており、アクセス良好な立地にあります。

施設内には合計14の会議室があり、人数や予算に応じて会議室を選べるのが特徴です。立食形式で最大380名を収容できるので、大人数が参加する懇親会の会場としても活用できます。

会場名

赤坂インターシティコンファレンス

住所

東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 3階・4階

収容人数

最大380名

食事サービス

有(ケータリング)

公式サイト

https://aicc.tokyo/facility/

10.WILD MAGIC The Rainbow Farm

WILD MAGIC The Rainbow Farm(ワイルドマジック ザ レインボウ ファーム)は、豊洲エリアにあるBBQが楽しめるアウトドア施設です。コンセプトの異なる7つのエリアに分かれており、参加人数やシーンに応じて最適なエリアを選べます。カジュアルな懇親会の企画として、参加者が賑やかに楽しめるBBQイベントを開催してみてはいかがでしょうか。

会場名

WILD MAGIC The Rainbow Farm

住所

東京都江東区豊洲6-1-23

収容人数

4名から利用可能

食事サービス

公式サイト

https://wildmagic.jp

【関西】懇談会におすすめの会場10選

続いては、関西にある、懇談会におすすめの会場10選を紹介します。

1.ヒルトン大阪

ヒルトン大阪は、JR大阪駅から徒歩2分のところに位置するホテルです。ホテル内には、1,000名を収容できる大宴会場や、35階に設置された大阪市内を一望できるスカイバンケット「ウィンドーズ」などの会場があります。大阪エリアで駅近・高級感のある会場としておすすめです。

会場名

ヒルトン大阪

住所

大阪府大阪市北区梅田1-8-8

収容人数

最大1,000名

食事サービス

公式サイト

https://osaka.hiltonjapan.co.jp

2.ホテルニューオータニ大阪

ホテルニューオータニ大阪は、大阪城公園駅・大阪ビジネスパーク駅の各駅から徒歩3分でアクセスできるホテルです。大阪エリアの中心部にあるこのホテルには、大・中・小の合計17の宴会場があります。

大宴会場「鳳凰」は、西日本最大級の広さを誇り、立食形式であれば3,000名を収容可能。大規模な会場を探している場合には、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

会場名

ホテルニューオータニ大阪

住所

大阪市中央区城見1-4-1

収容人数

最大3,000名

食事サービス

公式サイト

https://www.newotani.co.jp/osaka/

3.NOVEL SHINSAIBASHI

NOVEL SHINSAIBASHI(ノベル心斎橋)は、御堂筋エリアにある、ブライダル・宴会の両方で利用できる複合施設です。明るく開放感のある会場内は、白色を基調としたおしゃれな空間となっています。

施設内には2つの会場がありますが、どちらも高層階であり、大阪市街の街並みを楽しみながら過ごせます。心斎橋駅から徒歩3分と、アクセスも良好な会場です。

会場名

NOVEL SHINSAIBASHI

住所

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-2-3 A-PLACE心斎橋13階・14階

収容人数

最大150名

食事サービス

公式サイト

https://www.novel-shinsaibashi.jp/mice/

4.W大阪

W大阪は、大手ホテルチェーンのマリオットインターナショナルが手がけた、日本初進出のラグジュアリー・ライフスタイルホテルです。施設内には、計7室のスペースがあり、イベント会場として利用できます。

最大で300名を収容できるグレートルームは、オーク材を基調としたシックな空間が広がっており、より華やかな懇親会が開催できるでしょう。

会場名

W大阪

住所

大阪府大阪市中央区南船場4−1−3

収容人数

最大300名

食事サービス

公式サイト

https://www.marriott.com/ja/hotels/osaow-w-osaka/overview/

5.TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋

TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋は、心斎橋駅から徒歩2分のところにある貸し会議室です。全15室を有しており、人数や目的に応じて最適な会場を選べます。

音響や映像関連の設備・備品はオプションで追加可能。駅から近く、柔軟に利用しやすい会場です。

会場名

TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋

住所

大阪府大阪市中央区南船場4-3-2 ヒューリック心斎橋ビル 3階・4階

収容人数

最大396名

食事サービス

有(ケータリング)

公式サイト

https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gcp-shinsaibashi/

6.GARB weeks

GARB weeks(ガーブウィークス)は、中之島エリアにあるオープンテラスカフェです。開放感溢れるこの会場では、本格ナポリピザやBBQを楽しめます。参加者みんなでワイワイと楽しめるような、カジュアルな雰囲気の懇親会におすすめの会場です。

会場名

GARB weeks

住所

大阪府大阪市北区中之島1-1-29 中之島公園内

収容人数

4名以上

食事サービス

公式サイト

https://garbweeks.com

7.THE MARCUS SQARE KOBE

THE MARCUS SQARE KOBE(ザマーカススクエア神戸)は、神戸駅から徒歩2分のところにあるホテルです。全部で7つの宴会場を有しており、最大規模の宴会場「ザ ボールルーム」は天井高7m、最大700名を収容できます

そのほか、中〜小規模の宴会場もあり、目的に合わせて選べるのがおすすめポイントです。

会場名

THE MARCUS SQARE KOBE

住所

兵庫県神戸市中央区東川崎町1−3−5

収容人数

最大700名

食事サービス

公式サイト

https://www.marcus-kobe.com/banquet.html

8.OCEAN PLACE

OCEAN PLACE(オーシャンプレイス)は、三ノ宮駅から徒歩5分に位置する宴会場です。オーシャンビューに囲まれたメインバンケットと、神戸の眺望を楽しめるオーシャンテラスがあります。貸し切り利用も可能であり、開放的な空間を楽しめるような懇親会が実現できます。

会場名

OCEAN PLACE

住所

兵庫県神戸市中央区波止場町2-2 神戸海洋博物館2階

収容人数

最大120名

食事サービス

公式サイト

https://www.oceanplace-kobe.com/party/

9.ホテルオークラ京都

ホテルオークラ京都は、京都市役所前駅に直結のホテルであり、建物内には大小さまざまな13の宴会場を有しています。各宴会場によって内装が異なっており、イベントの目的に最適な会場を選べます。

なかでも大宴会場「暁雲」は、最大で1,500名を収容でき、大規模な懇親会の開催も可能です。

会場名

ホテルオークラ京都

住所

京都府京都市中京区 河原町御池

収容人数

最大1500名

食事サービス

公式サイト

https://www.hotel.kyoto/okura/

10.リーガロイヤルホテル京都

リーガロイヤルホテル京都は、京都駅から徒歩7分のところにあるホテルです。全16室の宴会場を有しており、小規模から大規模な懇親会まで、目的に合わせて利用できます。駅からのアクセスも良く、利便性の高い会場です。

会場名

リーガロイヤルホテル京都

住所

京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地

収容人数

最大800名

食事サービス

公式サイト

https://www.rihga.co.jp/kyoto/party/

IKUSAなら懇談会でのイベント企画・運営をすべてお任せ!

株式会社IKUSAでは、懇親会の運営から企画まで、一連の流れをすべて一貫して任せられます。企業や幹事さまのニーズ、目的に沿ったイベントを提案できるのが、豊富なイベント開催実績を持つIKUSAの大きな強みです。懇親会の企画や運営などでお困りの方は、ぜひ一度、お気軽にIKUSAまでお問い合わせください。

またIKUSAでは、懇親会が盛り上がるユニークなコンテンツを提供しています。ここでは、そのなかから特に人気の高いIKUSAのコンテンツを3つ紹介します。

1.チームビルディングBBQ

チームビルディングBBQは、企業イベント向けに開発した出張BBQサービスです。卸業者から直送のお肉やブランドポークを味わえる、本格的なBBQを楽しめるほか、BBQと合わせて体験型アクティビティを実施できます

バーカウンター&ビールサーバー付きの飲み放題もセットとなっており、まるでビアガーデンのような空間を楽しめます。公園のバーベキュー場、持ち込み可能なバーベキュー施設などでも開催できるので、懇親会でBBQを検討している方は、ぜひご利用ください。

⇒無料でチームビルディングBBQの資料を受け取る

2.格付けバトル

格付けバトルは、俳句・紅茶・絵画・牛肉の4つの各ジャンルにおける「一流の品」を当ててもらうクイズゲームです。参加者の回答はリアルタイムで集計でき、不正解の場合には降格演出も用意されています。

まるでテレビ番組に出演しているような気分を味わいながら楽しめるゲームであり、多くの人が集まる懇親会にもおすすめです。

⇒無料で格付けバトルの資料を受け取る

3.ゴチバトル

ゴチバトルは、高級アラカルト料理1品を食べてもらい、各料理の値段と、その合計金額を当ててもらうゲームです。ゲームの進行はプロのMCが行い、独自の演出によって会場も盛り上がります。

参加者同士で同じ料理を食べながら値段を予想していくなかで、自然と会話や交流も生まれるでしょう。食事と一緒にユニークな企画を実施したい場合には、ゴチバトルがおすすめです。

⇒無料でゴチバトルの資料を受け取る

まとめ

懇親会の会場選びは、懇親会の盛り上がりや参加満足度を決める大切なポイントです。懇親会の参加人数や予算、目的に最適な会場を選びましょう。

豊富なイベント実績を持つ株式会社IKUSAでは、会場の提案をはじめ、懇親会のニーズや目的に合ったイベントや企画を提案できます。これから懇親会を企画しようと考えている方、企画で困りごとがある方などは、ぜひ一度、お気軽にIKUSAまでお問い合わせください。

⇒無料で懇親会の企画について相談してみる

 

懇親会を盛り上げるゲームについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

懇親会を盛り上げるゲームとは?メリットや選び方、おすすめネタ18選

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。