その他季節のイベント
社内イベント
その他
企画

春の社内イベント企画おすすめ10選!メリットや成功させるポイントを紹介

春といえば、新入社員が入社したり、人事異動で新たなメンバーが加入したりと、新たな出会いの季節です。社内コミュニケーションを促進させて、従業員のさらなる活躍を期待するには、メンバー同士の交流を促進できる社内イベントを実施してみましょう。

今回は、春のイベントの特徴やメリット、春の社内イベントにおすすめの企画アイデア10選のほか、春の社内イベントを成功させるポイントについてそれぞれ紹介します

春のイベントといえば?

「春のイベント」といわれて何を思い浮かべますか。新しい1年がスタートする節目の時期でもある「春」には、さまざまな関連イベントがあります。ここでは、春のイベントの特徴を解説します。

新入社員が入社する

ほとんどの企業では、新入社員が入社するタイミングである4月に入社式を行います。企業としても、新入社員の入社後の活躍には大いに期待しているでしょう。そのためには、1日でも早く、職場に馴染んでもらわなければなりません。

入社式と同時に社内イベントを開催することで、新入社員同士、あるいは新入社員と先輩社員の交流を促進させる機会として活用できます

新体制がスタートする

新入社員以外にも、社内の人事異動に伴い、他部署・部門から新メンバーが加わることもあるでしょう。新メンバーが加入することは、チーム内の雰囲気にも良い変化をもたらします。

新入社員と同様に、1日でも早くチームに馴染んで活躍してもらうには、チーム単位、部署単位での交流を促進させることを目的に、社内イベントの開催が有効です。社内コミュニケーションが活性化することで、チームビルディングの醸成にも効果が期待できます

新年度がスタートする

年度の始まりでもある4月には、新たな事業やプロジェクトがスタートすることも多いでしょう。事業やプロジェクトを成功させるには、プロジェクトの目的やゴールはもちろんのこと、自社のビジョン・ミッションをメンバー全員へしっかりと共有することが大切です。

年度始まりのタイミングで多くのメンバーが集まる社内イベントを開催し、自社の企業理念や企業価値を経営層から現場のメンバーへ直接伝えることは、メンバーのモチベーションやエンゲージメントの向上につなげられます

「春」の季節はいつまで?

ところで、「春」と呼ばれる季節は、一般的にはいつ頃までとされているのでしょうか。明確な決まりはありませんが、春の季節は3月から5月頃とされることが多くあります。

そのため、「春」と一口にいっても、別れの季節である3月や、出会いの季節である4月と、その時々によって関連するイベントは異なります。春の季節にイベントを開催する際には、タイミングに最適なイベント企画を選びましょう。

春にイベントを行うメリット

春に社内イベントを行うことで企業が得られるメリットを解説します。

コミュニケーションの促進

新年度がスタートする春のイベントでは、参加者同士のコミュニケーションを促進する機会として最適です。

初対面の人同士が多く参加するなかでも、イベントの場であれば自然と会話も広がります。イベントやレクリエーションを通して、コミュニケーションの促進が期待できるでしょう

相互理解の促進

これから一緒に仕事をしていく仲間同士、お互いのこれまでの経歴やエピソードを知るのは、チームワークを高めるために欠かせない取り組みです。

社内イベントを活用し、メンバー同士の相互理解を促進することは、風通しの良い職場環境を作り上げることにつながるでしょう。結果として、生産性の向上やミスの防止といった効果が期待できます

モチベーションの向上

社内イベントを通して、コミュニケーションや相互理解の促進に取り組むことで、チーム内での結束力が高まります。お互いのことを理解し、協力し合えるような関係を築き上げることにより、メンバー各々の仕事に対するモチベーションの向上にもつながるでしょう。

チームビルディングの醸成

チームに新たなメンバーが加入することでより良い職場環境を作り上げるためにも、チームビルディングの醸成が求められます。社内イベントを開催し、メンバー同士でのコミュニケーションを促進させることが、結果としてチームビルディングの醸成へとつながります

ビジョン・ミッションの共有

新年度がスタートするタイミングは、社内イベントを活用して自社の企業理念やビジョン・ミッションを改めて共有できる機会です。メンバー全員が同じ目標を目指して仕事に取り組むことで、生産性やエンゲージメントの向上に効果が期待できるでしょう。

春のイベントにおすすめ!企画アイデア10選

春の季節で開催するイベントにおすすめの企画アイデア10選を紹介します。

1.歓迎会

歓迎会は、新入社員や人事異動で新しく配属になったメンバーを歓迎するイベントです。これから一緒に仕事に取り組むメンバー同士で交流を深めることで、信頼関係を築いたり、コミュニケーションやチームワークの向上を目指したりします。加えて、歓迎会を通して自社の企業理念やビジョン・ミッションを伝えることで、メンバーのモチベーション向上にも効果が期待できるでしょう。

歓迎会では、食事会や交流会、レクリエーションなど、目的や規模に応じてさまざまな企画を取り入れられます。そのため歓迎会を企画する際には、自社に最適なイベント内容を検討しましょう。

2.新入社員紹介

新年度から入社してくれた新入社員を紹介する企画です。学生から社会人になって間もない新入社員は、「慣れない環境でやっていけるのか」「仕事をうまく進められるのか」といった大きな不安を抱えています。

まずは、新入社員同士や先輩社員との交流のきっかけ作りとして、新入社員に自己紹介をしてもらうことで、1日でも早く、職場環境に慣れてもらいましょう。

新入社員紹介は、歓迎会のなかで実施するのがおすすめです。新入社員だけではなく、先輩社員の自己紹介も取り入れることで、相互理解の促進にも効果が期待できるでしょう。

3.社内表彰式

社内表彰式は、自社独自の評価項目を設定し、該当するメンバーを表彰する企画です。主に3月に開催する社内イベントの企画として活用できます。社内でもトップの営業成績や成果を上げたメンバーを、多くの社員の前で表彰することで、職場全体のモチベーションの向上に効果的です。

また、「感謝をされた回数」「失敗した回数」「挨拶や笑顔が素晴らしい」などのような、数字以外の部分を評価項目として設定している企業もあります。社内の業種を問わず、全メンバーに表彰のチャンスを与えることで、メンバーの主体性を育むことにもつながります

4.お花見

代表的な春のイベントといえば「お花見」です。綺麗な桜が満開になる季節に、イベント会場や公園、河川敷、広場などで集まって団欒をするのは、春の季節の醍醐味といってもいいでしょう。美味しい食事を囲んだり、レクリエーションを実施したりすることで、自然とメンバー同士の会話や交流も広がります

お花見は、基本的には屋外のイベントとして企画されますが、オフィスの近くにお花見ができる最適な会場がない場合もあるでしょう。そのようなときには、広めの会議室やレンタルスペースを借りて、桜の装飾や生花を飾り、ケータリングやフードデリバリーを利用することで、室内でお花見イベントを企画するのもおすすめです。

5.BBQ

美味しいお肉やドリンクを囲みながら、メンバー同士で和気あいあいと過ごせるBBQは、春の季節でも盛り上がるイベントです。屋外で大人数でも開催できるため、交流イベントとしても人気があります。その一方で、準備や会場設営、後片付けなどで多くの時間が割かれてしまうことを嫌がり、なかなかBBQイベントを開催できないこともあるでしょう。

そこでおすすめなのが、出張BBQサービスです。BBQ業者に食材や会場の準備、設営、後片付けまでの一連の流れをすべてお任せできるので、参加者は手ぶらで会場に向かうだけでBBQを楽しめます。

株式会社IKUSAでは、社内イベント向けに開発したチームビルディングBBQを提供しています。BBQの準備から後片付けまでをすべて任せられるのはもちろんのこと、BBQと一緒に、チームビルディングを高められるアクティビティも実施可能です。交流促進を目的としたイベントの企画として、チームビルディングBBQを活用してみてはいかがでしょうか。

6.運動会

誰もが子どもの頃に参加したことのある運動会ですが、社内イベントの企画としても人気があります。優勝という目標を掲げて、チームで協力して数々の種目に挑戦していくなかで、自然とコミュニケーションやチームワークも高まるのが運動会イベントの大きな魅力です。

運動会の種目にはたくさんの種類がありますが、参加人数や会場の広さなどに応じて最適な種目を選びましょう。

7.スポーツ大会

チームで協力して勝利を目指すスポーツ大会は、運動会と同様に社内コミュニケーションの活性化に効果的なイベントです。同じ目標に向けてチームで協力していくなかで、チームワークや役割分担など、ビジネスシーンでも求められるような能力を育めます

参加者の年齢層や人数を考慮しながら、全員が楽しめるスポーツを選ぶとイベントも盛り上がるでしょう。

8.チームビルディングイベント

チームビルディングを高められるイベントは、新メンバーが加入する春の季節のイベントとしておすすめです。ここでは、株式会社IKUSAが提供するチャンバラ合戦-戦IKUSA-と、謎解き脱出ゲームを紹介します。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-

スポンジ製の刀と、「命」と呼ばれるボールを使った合戦型アクティビティです。刀を使って、相手の肩にあるボールを落とし合い、最後までボールを落とさずに残ったチームが勝利となります。年齢を問わずに楽しめて、シンプルなルールながらに深い戦略性やチームワークが求められるので、チームビルディングに最適な企画です。

謎解き脱出ゲーム

与えられる謎を解き、制限時間内に危機的状況からの脱出を目指す謎解きゲームです。謎はチームで協力しないと解けないように工夫されており、自然と会話やコミュニケーションも広がります

謎の内容はカスタマイズできるので、企業や製品、メンバーに関連した謎を作成すれば、自社オリジナルな謎解きゲームを楽しめます。

9.クルージング

クルーズを貸し切って船上パーティーを楽しむイベントです。辺り一面を海に囲まれ、開放感を楽しめるのが大きな魅力であり、非日常感を味わえます

社内イベントとしてクルージングを採用する場合は基本的に貸し切り利用であり、社内の関係者以外の人は乗船しません。周囲を気にせずに交流を楽しめて、「船の上」という特別感を演出できるイベントとしておすすめです。

10.キャンプ・グランピング

アウトドア系のイベントを探している場合には、キャンプ・グランピングがおすすめです。テントをはじめとしたキャンプ用品の組み立てや食事の準備など、チームで協力して取り組むことでコミュニケーションが広がります

メンバーと共に長い時間を一緒に過ごすなかで、普段とは違った一面を知れたり、意外な強みが発揮されたりと、相互理解の促進にも効果が期待できる企画です。

春のイベントを成功させるポイント

春の季節で開催するイベントを成功させるポイントを解説します。

開催する時期によって最適な内容を選ぶ

先述したように、「春」と一口にいっても、開催する時期によって最適なイベント内容は異なります。

たとえば、3月でイベントを開催するのであれば、1年を振り返られるような内容や慰労会、あるいは人事異動で他の場所への異動が決定したメンバーとのお別れ会などが最適な企画です。新年度がスタートする4月から5月の期間であれば、新入社員や新メンバーとの交流を促進できるような企画、チームビルディングに効果的な企画などが向いています。

開催する時期に合わせて最適なイベント企画を取り入れることが、イベントの成功につながります

目的を明確にする

イベントの開催時期やその内容と同様に大切なのが、イベントの目的を明確にすることです。春の季節のイベントであれば、「チームの1年間の頑張りを労う」「異動するメンバーを盛大に送り出す」「新メンバーとの交流を深める」などといった目標が設定されるでしょう。

イベントの目的を明確にすることは、最適なイベント企画の検討にもつながります

参加者全員が楽しめる企画を取り入れる

イベントの開催時期に問わず、参加者全員が楽しめる企画を取り入れることは、イベントを盛り上げるために欠かせないポイントです。社内イベントには、新入社員から中堅、ベテラン社員まで、さまざまな年代のメンバーが参加しますが、一部の層だけが楽しんでしまうと、イベントの効果を最大限に得られません

イベントの目的に合わせて、参加者全員が楽しめる企画を取り入れることで、さらなる交流促進やコミュニケーションの活性化が見込めます

スケジュールは早めに調整する

春の季節には、多くの企業で社内イベントが開催されています。特に、社外の会場を借りてイベントの開催を検討している場合には、会場がすでに予約で埋まってしまったということも考えられるでしょう。また、春休みとして連日有給を取得する人や、人事異動に伴う引っ越しや準備で忙しい人がいる場合もあります。

そのため、春の季節で社内イベントを開催する場合には、なるべく早めにイベントの開催日を決定しましょう。会場の手配やメンバーのスケジュール確保なども早めに対応しておくと、参加率の高いイベントが開催できるはずです。

春のイベント企画・運営はすべてIKUSAにお任せ!

社内イベントを開催するには、企画立案から準備、運営、後片付けまで、さまざまな工程が必要です。しかし、イベントの開催や運営に不慣れな場合には、なかなかスムーズに進まないこともあるでしょう。

そこでおすすめなのが、イベント企画会社へ外注する方法です。イベント開催の実績が豊富なイベント企画会社に企画から運営までを依頼することで、自社のみでの開催よりも高クオリティなイベントが実現可能になります。

株式会社IKUSAでは、社内イベントの準備から運営までを一貫して任せることができます年間1,000件以上のイベント開催実績を持ち、90種類以上のレクリエーションのなかから自社のイベントに最適な企画を提案いたします。イベントの準備に時間を割けない、なかなか満足のいく企画が思い付かないなどといった場合には、イベント開催実績の豊富なIKUSAにお任せください。

まとめ

春の季節は、新入社員の入社や人事異動などでチームに新メンバーが加入する時期です。チームや社内のメンバーがガラッと変わる春の季節に社内イベントを開催し、メンバー同士での交流や相互理解の促進に取り組むことは、チームビルディングの醸成につながります。

株式会社IKUSAでは、社内イベントの企画から運営までを一貫してサポートしています。社内イベントの企画や運営でお困りの場合には、ぜひ一度、お気軽にIKUSAまでお問い合わせください。

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。