パーティー
社内イベント
その他
企画

【関東・関西】船上パーティーおすすめスポット20選

社内の交流イベントや懇親会などを企画する際、開放感のある海の上での船上パーティーはいかがでしょうか。クルーズを貸し切った豪華な船上パーティーは、特別感を楽しめるイベントとしておすすめです。

今回は、関東と関西の船上パーティーおすすめスポット20選と、船上パーティーに適した服装について紹介します

 

ビジメシを運営する株式会社IKUSAは、船上パーティーをはじめ、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。パーティー企画をお考えの方は、ぜひご覧ください。
無料で社内パーティー企画の詳しい資料を見てみる

関東でおすすめの船上パーティースポット10選

関東エリアにある、おすすめの船上パーティースポット10選を紹介します。関東エリアでの船上パーティーでは、主にお台場エリアや隅田川、横浜・みなとみらいエリアが人気です。

1.レインボーブリッジ

関東エリアの代表的な船上パーティースポットといえば、お台場エリアにあるレインボーブリッジです。東京都港区の芝浦地区と台場地区を結ぶ巨大な吊橋であるレインボーブリッジは、東京湾のシンボルとして存在しています。

レインボーブリッジには遊歩道が設置されているため、橋の上から海を眺められますが、船上パーティーであればその迫力ある吊橋を船から見上げられます。普段とは違った景色を楽しめる点が魅力です。夕方〜夜間にはライトアップされるので、パーティーもより一層盛り上がるでしょう。

2.お台場周辺

関東エリアの船上パーティーで人気が高いお台場エリアには、レインボーブリッジ以外にもさまざまなスポットが点在しています。フジテレビやお台場海浜公園などの観光スポットはもちろんのこと、晴海ふ頭や豊洲市場などの景色も船上から楽しめます。

また、視界の開けた東京湾からは、東京タワーや東京スカイツリーなどの名所も眺められる点が魅力です。東京・お台場エリアの主要な観光スポットを、普段とは一味違った景色から楽しめるのが、船上パーティーの魅力といえるでしょう。

3.東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジは、2012年に開通した、江東区若洲地区と中央防波堤外側埋立地を結ぶ橋梁(きょうりょう)です。2体の恐竜が向かい合ったようなシルエットをしていることから、「恐竜橋」とも呼ばれています。

その呼び名の通り、東京ゲートブリッジは近くで見ると迫力があります。夜間にはライトアップがされるので、まるで東京湾に巨大な恐竜が現れたかのような印象的な景色を楽しめるでしょう。

4.大井コンテナふ頭

大井コンテナふ頭は、お台場エリアから東京ゲートブリッジ方面に進む途中にあるふ頭のひとつです。全長2,000メートルを超える大井コンテナふ頭には、コンテナヤードや大型クレーンをはじめとした巨大な荷役・搬送機器が設置されています。

普段の観光ではなかなか訪れないスポットではありますが、船上パーティーであれば観光スポットのひとつとして人気があります。船上からは、大型コンテナ船の貨物おろしを間近で見ることができ、迫力満点な光景を楽しむことができるのでおすすめです。

5.羽田空港

日本最大の空港である羽田空港(正式名称:東京国際空港)は、船上パーティーの観光スポットとしても人気です。お台場エリアからはやや距離がありますが、羽田空港をクルージングコースに取り入れている業者もあり、「船上から空港を見る」という貴重な体験を楽しめます。

なかでも、真下から見上げるジャンボジェットの離着陸は迫力満点。普段とは違った位置から見る空港を見ながら、非日常感を存分に楽しめるでしょう。

6.東京スカイツリー

東京都のシンボルとして人気の高い東京スカイツリー。隅田川エリアでの船上パーティーであれば、船上から東京スカイツリーを眺められるのが特徴です。

東京タワーのおよそ2倍の高さを誇り、距離が近づけば近づくほどに、その迫力は増していきます。昼間の迫力ある景色はもちろんのこと、夜間にはライトアップも施されるため、隅田川エリア周辺の街灯や明かりも相まって、幻想的な景色を楽しめるでしょう。

隅田川エリアで船上パーティーを開催するなら、必ず押さえておきたい観光スポットのひとつです。

7.隅田川エリア

隅田川にはさまざまな橋がかかっています。たとえば、隅田川に3番目にかけられた歴史ある橋である「新大橋」や、1698年に徳川綱吉の50歳を記念して隅田川にかけられた「永代橋」、関東大震災の復興事業としてかけられた「清州橋」をはじめ、歴史ある橋から記念・復興として設置された橋までさまざまです。

それぞれの橋には、その橋ならではの特徴があり、船上から眺めるだけでも楽しめます。橋が支えてきた隅田川の歴史を感じながら、船上パーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

8.みなとみらい

関東で船上パーティーを楽しむのなら、横浜エリアもおすすめです。横浜には、人気な観光スポットであるみなとみらい21地区があり、赤レンガ倉庫やコスモワールド、ランドマークタワーといった名所を眺められます

夜間にはライトアップされるので、船上から横浜エリアの幻想的な景色を楽しめるでしょう。

9.ベイブリッジ

ベイブリッジは、みなとみらい21地区から八景島方面に進んだ先にある巨大な斜張橋です。東京港と横浜港を結ぶ港湾物流の一端を担っており、重要な輸送路として存在しています。

全長は800メートルを超えており、その迫力からは横浜のシンボルとしても人気があります。船上パーティーのスポットとしても人気が高く、橋の真下を潜るという貴重な体験を楽しめます

夜間はライトアップされるため、横浜港の魅力的な景色を楽しみながら、素敵な時間を過ごすのもおすすめです。

10.川崎工場夜景

川崎浮島町にある工場地帯は、夜景スポットとして全国的に人気があります。工場地帯には製油所や化学工場、発電所などが点在しており、それらが発する明かりが幻想的な景色を生み出しています。

船上からであれば、視界を遮るものがないため、工場地帯全体を一望できるのが特徴です。夜間でしか楽しめない貴重な景色を味わいながら、非日常なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

関西でおすすめの船上パーティー10選

続いては、関西エリアにある、おすすめの船上パーティースポット10選を紹介します。関西エリアでの船上パーティーでは、主に神戸港周辺のスポットが人気です。

1.神戸港

最初に紹介するのは、関西の港町として人気な観光スポットである兵庫県・神戸港です。関西エリアの主要な国際貿易港のひとつであり、世界各国から船が入港しています。

神戸港の周辺には、開放的で広大な公園であるメリケンパークや、神戸のランドマークとして親しまれている神戸ポートタワーをはじめとした、さまざまな観光スポットがあります。船上からは、それら神戸港の景色を一望できるのが魅力です。開放的な気分を味わいながら、船上パーティーを楽しめるでしょう

2.神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドは、神戸港にある商業施設・アミューズメントなどが集約されているエリアの総称です。ショッピングやグルメ、映画館、アミューズメントなどを楽しめるエリアとなっており、神戸の人気観光スポットのひとつでもあります。

エリア内には、大観覧車や神戸港旧信号所などの建造物が点在しており、船上からでも神戸の景色を見渡せます夜間にはハーバーランド内にある建物や大観覧車がライトアップされるので、幻想的な神戸の街並みを楽しめるでしょう。

3.ポートアイランド

ポートアイランドは、神戸港内に造られた人口島の総称です。島内には国際会議場やホール、ホテルなどのコンベンション施設から、神戸どうぶつ王国やアシックススポーツミュージアムなどのアミューズメントが集まっており、神戸エリアの観光スポットとしても人気があります。

船上からは、巨大なポートアイランドを一望できるのが特徴で、普段はなかなか見渡すことのできない景色を楽しめます。また、ポートアイランドをさらに南に進むと神戸空港があるので、飛行機の離着陸を見上げるという貴重な体験も楽しめるでしょう。

4.神戸大橋

神戸大橋は、神戸港とポートアイランドを結ぶ鋼橋です。日本初のダブルデッキアーチ型鋼橋であり、全体を朱色で彩られたフォトジェニックな外観は観光スポットとしても人気があります。

特に夜間でのライトアップは魅力的で、神戸港の街並みや明かりと相まって幻想的な景色が楽しめます。船上から眺める神戸大橋は非常に迫力があり、思い出に残るような船上パーティーを楽しめるでしょう。

5.明石海峡大橋

明石海峡大橋は、神戸市と淡路島の間に架かる、橋長3,911m、中央支間長1,991mの世界最大級の吊橋です。およそ10年の歳月をかけて設置された明石海峡大橋は、淡路島のシンボルとしての圧倒的な存在感があります。

神戸港からはやや離れてはいますが、船上から見上げる明石海峡大橋は圧巻の景色であり、人生で一度は見ておきたい観光スポットとしておすすめです。

6.六甲アイランド

六甲アイランドは、神戸港内にある人口島のひとつです。島内には商業施設からオフィスビル、住宅地などが点在しており、利便性の高い交通アクセスを有した多機能型都市として整備されています

六甲アイランドへ向かうコースの途中には、ポートアイランドやいくつかのふ頭なども通過するため、神戸港の外観を眺めながら船上パーティーを楽しめます。

7.道頓堀

ここまでは主に神戸港エリア周辺のスポットを紹介しましたが、次に紹介するのは大阪の道頓堀。大阪で船上パーティーを楽しむのであれば、最初に候補に上がるのが道頓堀です。

有名なお菓子メーカーの看板や、道頓堀川の周辺に広がる繁華街の街並みを通過しながら、船上で非日常な時間を過ごせるでしょう

8.大阪ベイエリア

大阪港・大阪ベイエリア内には、世界最大規模の水族館である「海遊館」や天保山大観覧車、天保山大橋などのさまざまなスポットがあります。大阪港の周辺をクルーズするコースでは、それらを海から見渡すことができます。

観光名所としても人気な大阪ベイエリアですが、海の上から見渡す景色は普段とは違った街並みが楽しめるのが特徴的。日没や夜間のライトアップ時には、幻想的な景色が大阪港一面に広がります。船上パーティーにもおすすめできるスポットのひとつです。

9.中之島エリア

中之島は、大阪市北区にある堂島川と土佐堀川に挟まれた中洲エリアの総称です。水と緑に囲まれている中之島には、商業施設や文化施設、コンペンション施設などが集まり、再開発が積極的に行われているのが特徴です。

豊かな水辺と近未来的な街並みに囲まれた船上パーティーでは、美しい景色や夜景が広がります。都会にいながらも船上パーティーを楽しみたい場合には、中之島エリアがおすすめです。

10.琵琶湖

最後に紹介するのは、滋賀県にある、国内最大面積と貯水量を誇る湖である「琵琶湖」です。これまで紹介したスポットに比べると、周囲に巨大な建造物や観光スポットなどはありません。

しかしその分、広大な面積を持つ琵琶湖の上での船上パーティーでは、開放的な空間の中でゆっくりとしたひとときを過ごせます。都会の喧騒から離れて非日常な時間を過ごしたいときには、琵琶湖での船上パーティーはいかがでしょうか。

船上パーティーに適した服装とは?

船上パーティーに参加するときには、どのような服装を選べばいいのでしょうか。船上パーティーの服装に適しているのは、主にカジュアル・セミフォーマル・フォーマルの3種類です。乗船する船のグレードや、パーティーのシチュエーションに適した服装を選ぶことが望ましいでしょう。ここでは、カジュアル・セミフォーマル・フォーマルの服装についてそれぞれ紹介します。

カジュアル

カジュアルというと、普段の日常でも着用しているようなラフな服装をイメージする方もいらっしゃるかもしれません。しかし船上パーティーでいうカジュアルとは、“最低限のマナー”を押さえた服装を指します。そのため、Tシャツやスウェット、デニム、サンダルなどの普段着を着用していくのは避けましょう。

男性のカジュアルな服装

ジャケットにスラックスという、いわゆる「ジャケパンスタイル」がカジュアルな服装の主流です。インナーは、白を基調としたシャツがおすすめで、パーティーのシチュエーションによっては襟のないTシャツを選んでも良いでしょう。

女性のカジュアルな服装

ワンピース、あるいはシャツとスカートの組み合わせが女性のカジュアルな服装の主流といわれます。通気性の高いサンドレスもおすすめです。

セミフォーマル

セミフォーマルとは、カジュアルとフォーマルの間の服装のことを指します。あまり聞きなれない言葉ですが、簡単にいうと“正装するほどではないが、ある程度はきっちりとした服装”のこと。正装よりは少し砕けた服装をイメージすると良いでしょう。

男性のセミフォーマルな服装

ジャケットやブレザーにスラックス、インナーは白色を基調とした襟付きのシャツにネクタイ着用が基本となります。靴は、服装に合った革靴を選びましょう。

女性のセミフォーマルな服装

ワンピース、スーツ、カクテルドレスなどが基本となります。スーツはスカートでなく、パンツスタイルを選んでも問題ありません。ワンポイントでアクセサリーを身に付けると、セミフォーマルながらも明るい雰囲気を出せるのでおすすめです。

フォーマル

最後にフォーマルな服装を紹介します。フォーマルな服装が指定されるときは、主にグレードの高い船に乗船する場合がほとんどでしょう。船上で楽しい時間を過ごすためにも、最低限のマナーとしてその場所に適した服装を身に纏うことが大切です。

男性のフォーマルな服装

男性の場合、タキシードやダークスーツが基本です。ネクタイとドレスシャツを合わせる以外に、カマーバンドを身に着けることもあります。

女性のフォーマルな服装

女性の場合、イブニングドレスやカクテルドレスが基本です。船上パーティーのシチュエーションによっては、着物を選ぶこともあります。

パーティーのイベントの企画・運営ならIKUSAにお任せ!

この記事を読んでいる方のなかには、船上パーティーを企画したいと考えている方もいらっしゃるでしょう。せっかくのパーティーイベントであれば、美味しい食事を楽しむだけではなく、ユニークなイベントで参加者が盛り上がるような企画を取り入れてみるのもおすすめです。

株式会社IKUSAでは、パーティーイベントの企画から、当日のイベント運営までを一貫して提供しています。豊富なイベント開催実績を持つプロが、ニーズに沿ったイベント企画のご提案をさせていただきます。

パーティーの企画・運営などに悩んでいるなら、ぜひ一度、IKUSAへお問い合わせください。
IKUSAでどんなことができるか相談してみる

まとめ

関東・関西には、船上パーティーを楽しめるおすすめのスポットが多くあります。普段見ている景色とは違った楽しみ方ができるのが船上パーティーの魅力です。イベントの目的やニーズに合わせた企画を取り入れましょう。

パーティーイベントの企画・運営に悩んでいる場合は、企画から運営までを一貫して任せられる株式会社IKUSAへご相談ください。イベント企画のプロが予算やニーズなどをヒアリングして、最適なご提案をさせていただきます。

 

【関連記事】

パーティーイベントの企画にお悩みの方はこちらの記事もご覧ください。

企業パーティーの企画を任された方へ!成功する企画のコツやおすすめの企画アイデア、企画代行会社も紹介

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。