福利厚生
ケータリング
弁当

企業向けお弁当デリバリーサービス10選

the dishes which entered the take-out container

健康経営という言葉がトレンドになっています。栄養バランスが偏りがちな社員の健康のために、お弁当のデリバリーサービスを使う企業が急速に増えています。
昔ながらの仕出しにとどまらず、おしゃれでおいしいおべんとう今回は、企業向けのお弁当デリバリーサービス6選をご紹介します。

 

年間1000件以上の企業イベントや自治体・施設イベントなどを行う株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
懇親会・社内パーティープロデュース

 

企業向けお弁当デリバリーサービスとは?

Ready to eat asian rice box, Asian Salmon take away plastic boxes.

企業向けお弁当デリバリーサービスとは、オフィスにお弁当やお惣菜などを手配してくれるサービスです。業者やプランによって、毎日送られてくるものもあれば注文の都度送られてくるものもあります。

また、専用の冷蔵庫を社内設置して好きな時間に食べられるお惣菜を配達してくれるサービス、簡易的な社員食堂を提供してくれるサービスなどもあります。このようなサービスは、オフィスの近くに飲食店がない企業にはうってつけでしょう。

栄養バランスを考えたメニューも豊富なため、コンビニやスーパーのお弁当に飽きた人や健康面が気になる人にもおすすめです。無添加や保存料不使用などのお弁当を提供してくれるサービスも多く、生活習慣病対策にも役立ちます。

お弁当専門のデリバリーサービスでなくても、たとえばUber Eatsであれば多数の飲食店と提携しているため、いろいろな種類の食事を注文できます。

 

懇親会の企画や会場探しにお困りですか? ビジメシなら幹事さまの工数を大幅に削減!

⇒ビジメシの資料を見てみたい

 

おすすめのお弁当デリバリーサービス10選

Asian woman virtual happy hour meeting party and drinking alcohol beer online together with her friend in video conference with digital tablet for a online meeting in video call for social distancing for infection risk.

では具体的にサービスがあるのか、便利な企業向けお弁当デリバリーサービスを10選ご紹介します。

1.ONLINE FOOD DELIVERY 

URL:オンラインフードデリバリー|オンライン飲み会向け個別宅配サービス | ビジメシ

ONLINE FOOD DELIVERYは株式会社IKUSAが提供する企業向けのフードデリバリーサービスです。オンラインでの懇親会や社内レクリエーションなどに利用できるため、離れた場所にいても同じ料理を楽しむことで、一体感やつながりを感じることができます。ロゴ入りのフードグッズを入れるといったオプションにも対応しています。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

2.ビジメシオードブル

URL:ビジメシオードブル | 企業イベントのために作ったオードブル | ビジメシ

ビジメシオードブルは、株式会社IKUSAが提供するオードブル手配サービスです。華やかなお料理をおひとりさま2,900円(税別)から提供しています。お皿などの消耗品も一緒にお届けするため、取り分け用のカラトリーなどを用意する手間がありません。また、オプションで小分け盛りの対応するなど、企業の気になるポイントに応えます。

ビジメシオードブルの資料を見る

3.ビジメシランチボックス

URL:ビジメシランチボックス | 企業イベントのためのお弁当手配 | ビジメシ

ビジメシランチボックスとは、株式会社IKUSAが提供するお弁当手配サービスです。おひとりさま2,000円(税別)からお届けします。卵焼きに焼き印を入れるといったオリジナル弁当にすることも可能です。

ビジメシランチボックスの資料を見る

4.フードエンタメプロデュース

URL:フードエンタメプロデュース | 社内パーティーを一気通貫でサポート | ビジメシ

フードエンタメプロデュースは、株式会社IKUSAが提供するイベントプロデュース企画です。食事のご用意だけでなく、装飾から余興イベントまでを専門の遊びコンサルタントがトータルサポート。目新しく、誰もが楽しめるイベントをやってみたい企業におすすめです。

フードエンタメプロデュースの資料を見る

5.ごちクルNow

URL:シャショクル – デリバリー型 社員食堂で福利厚生をサポート

シャショクルはスターフェスティバル株式会社が提供しているお弁当デリバリーサービスです。

当日10時までにネットで注文すれば、ランチタイムまでにお弁当が届きます。幅広いラインナップから企業ごとの希望に応じた数種類の日替わり弁当から選べるので、飽きずにランチを楽しめます。

6.1DISH Foodbox

URL:オンライン飲み会専用オードブル 1DISH foodbox

1DISH Foodboxは、全国のケータリングや出張パーティーで18000件の実績がある2ndTable(株)がお届けする宅配オードブルサービスです。

美味しいお料理をヤマト運輸の冷蔵クール便でお届けします。

お弁当はうな丼や帆立の南蛮付けなどが入った和食のものや、スペイン産の生ハムやイタリア風オムレツが入った洋食のものなど、様々なものがあります。

また1DISH Foodboxでは、社名やプロジェクト名、ロゴなどの入ったプリントクッキーをお作りすることが可能です。焼き菓子に食用インクを使って、ロゴや社名を直接プリントします。

社員同士でお食事会をする時に、デザートとして社名のあるプリントクッキーをお食事会の幹事の方から渡されたら、社員の方はあっと驚くことでしょう。

7.パンフォーユー・オフィス

URL:福利厚生サービス パンフォーユーオフィス|株式会社パンフォーユー

パンフォーユー・オフィスは、株式会社パンフォーユーが提供しているフードデリバリーサービスです。名前の通りパンのデリバリーサービスなので、お米や主食などが揃ったお弁当とは異なります。しかし昼にパンを食べる人は一定数いるので、ランチのフードデリバリーサービスとしては人気があります。

パンフォーユー・オフィスは独自開発の技術により、冷凍でも高いクオリティのパンの提供を実現しました。バラエティに富んだラインナップが月替りで提供されるため、飽きずに楽しめる点も重宝されています。

8.オフィスおかん

 

URL:オフィスおかん|誰もが働きやすいオフィスづくり、人材定着にも効果的。オフィスでいつでも健康的&美味しいお食事を。

オフィスおかんは、株式会社OKANが提供しているフードデリバリーサービスです。オフィスおかんはオフィスに冷蔵庫を設置して、お惣菜などを常備しています。

健康的なお惣菜が1品わずか100円から購入できます。冷蔵庫や使い捨ての耐熱皿なども提供してくれるので、かんたんに導入できます。またメニューは約25種類あり、季節に合わせて入れ替わり制となっています。

9.OFFICE DE YASAI

URL:OFFICE DE YASAI | OFFICE DE YASAI | オフィスで野菜を食べて健康に

OFFICE DE YASAIは株式会社KOMPEITOが提供しているフードデリバリーサービスです。毎週新鮮な野菜やフルーツを届けてくれるサービスで、ハンディサイズの野菜や果物を届けてくれるプランと、野菜中心でボリュームのあるご飯を届けてくれるプランの2つがあります。お手軽プライスなので、健康的な食生活を続けやすいでしょう。

企業のお弁当サービスとして利用する場合は、野菜中心でボリュームのあるご飯を届けてもらうのがニーズに合っているでしょう。食材を送られると社員が調理しなければならなくなるので、すぐに食べられる状態で配達するのが理想的です。

リモートワークでのランチの問題は忙しくて準備する時間がないということなので、出来合いの物を送るのが望ましいでしょう。

10.オフィスグリコ

URL:オフィスグリコ|【公式】江崎グリコ(Glico)

オフィスグリコは、グリコが販売するお菓子を配達してくれるサービスです。週に1回程度スタッフが訪問して、商品の補充や代金の回収を行ってくれます。

お菓子なのでお弁当ではありませんが、デリバリーの商品としては喜ばれるでしょう。たとえば会社にお菓子をストックしておいて、社員が自由に食べられるようにしておくと、休憩時間の糖分補給に重宝されるのではないでしょうか。

まとめ

Clean food meal box: Diced grilled beef served with rice berry, broccoli, bean sprout, corn, mushroom and tomato.

本記事ではお弁当デリバリーに使えるサービスをご紹介しました。お弁当に特化したデリバリーサービスもあれば、お弁当を含めて幅広いフードを提供しているデリバリーサービスもあります。

企業や社員のニーズはそれぞれ異なりますので、自分たちに合ったサービスを選ぶといいでしょう。ただし、食事の内容だけでなく配達時間や手数料なども考えて決めることも重要です。

コロナ禍になって働き方が様変わりしていますが、その中でも便利なサービスが生まれていますので、上手に使って生活や仕事に役立てていきましょう。

【関連記事】

企業向けのフードデリバリーサービスのことが知りたい方はこちら。

企業向けフードデリバリーサービス15選!比較時のポイントも紹介

社内イベントを終えた後のディナーのことでお悩みの方はこちら。

社内イベントのディナーはデリバリーのフードボックスで楽しもう!

無料で資料をダウンロードする無料で相談してみる

 

盛り上がる懇親会を実現する「懇親会の幹事様向けお役立ち情報」とは?
懇親会を成功させるためのポイントを紹介!

 

⇒解説資料のダウンロードはこちらから

緒方裕理

この記事を書いた人

緒方裕理

1993年生まれ。香川県在住。8年以上フリーランスで活動しているライター。随所に足跡があるイエティのような存在。讃岐うどんを作ることもできる生粋の香川人ですが、家で作ると台所が粉まみれになるのでなかなか作らせてもらえない。多くの読者に読んでもらえる記事を書くため、日々勇往邁進。