社内イベント
オンライン

オンライン飲み会で食べたい!おつまみレシピ5選&おすすめの宅配サービス10選

せっかくのオンライン飲み会。「おいしいおつまみを食べながら参加したい」と考えている方は多いのではないでしょうか。とはいえ、オンライン飲み会のためにおつまみを準備しようにも、何を作ったらいいのか悩んでしまうところ。手軽にパパっと作れるようなおつまみがあったら……と考えるのではないでしょうか。

そこで、今回はオンライン飲み会をもっと楽しみたいという方へ向けて、簡単&おいしいおつまみ5選を紹介します。あわせて、「作るのが面倒」という方に向けて、おすすめの宅配サービスも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン飲み会にぴったりなおつまみレシピ5

オンライン飲み会では、お酒だけではなく「おつまみ」もしっかり準備することが大切です。おつまみの有無やおつまみの内容次第で参加意欲も変わるはず。

まずは、短時間で簡単に作れるオンライン飲み会向けのおつまみを紹介します。

ガーリックウインナー

ウインナーとにんにくさえあれば簡単に作れるのが「ガーリックウインナー」です。
刻んだにんにくとウインナーをフライパンで炒めるだけ。所要時間はわずか5分程度なので、パパっと作って食べたいときに便利です。ガーリックウインナーは自分好みにさまざまなアレンジが可能です。お好みでオリーブオイルを回しがけたり、クレイジーソルトを振りかけると味の変化も楽しめるでしょう。オリーブオイルをひたひたにして火にかければ、「アヒージョ風」にもなります。

ウインナーだけではなく、野菜を入れたり、ベーコンで代用したりするなど、さまざまなアレンジがあるので、冷蔵庫のなかにあるもので対応できるでしょう。

サーモンのカルパッチョ風

見た目の華やかなおつまみやちょっと豪華なおつまみを楽しみたい方には、「サーモンのカルパッチョ風」がおすすめです。
お刺身用のサーモンとトマトやレタスなどの水気のある野菜を組み合わせて作ります。野菜は食べやすいサイズにカットしてお皿に並べ、その上にお刺身用のサーモンを盛り付けます。最後にオリーブオイルや塩こしょう、好みでレモン汁を振りかければ簡単にカルパッチョ風のおつまみが完成です。

サーモンが色鮮やかなので、テーブルに置いておくだけで一気に華やかな印象になります。女性にも人気の定番おしゃれおつまみで、見た目にこだわりたい方でも大満足の一品となるでしょう。
ちなみに、カルパッチョ風に使用するのはサーモン以外でもOK。生ハムや鯛、タコなど、自分の好きな食材を組み合わせても美味しく食べられます。

カイワレの生ハム巻き

フライパンいらずで、すぐに作れるおつまみが「カイワレの生ハム巻き」です。キッチンばさみがあれば、包丁やまな板も使用しません。カイワレは10cmほどの長さにカット。カットしたカイワレを十数本ずつ生ハムで巻き付けて完成です。
生ハムに塩気があるので、調味料で味を調える必要はありません。「カット」「巻きつける」の2つの工程だけで、あっという間におしゃれなおつまみが完成します。

カイワレの生ハム巻きは、オリーブオイルやチーズ、ブラックペッパーなどと相性が抜群なので、いろいろな楽しみ方ができます。

餃子の皮でミニピザ

簡単に作れるうえに、手軽に食べやすいおつまみをお探しの方には、餃子の皮で作る「ミニピザ」をおすすめします。餃子の皮を使えば短時間で美味しいピザを作れます。

使用する食材は、餃子の皮とお好きな具材のみ。餃子の皮にケチャップを塗り、お好きな具材を乗せてトースターまたはグリルで焼くだけです。おすすめの具材はウインナーやベーコン、チーズなど。ピーマンなどの野菜を加えれば、ピザらしさが増します。
甘味系のおつまみを作りたいときには、マシュマロとチョコソース、バナナとはちみつなどの組み合わせがベストです。
アイデア次第で「塩気のあるおつまみ」「甘いおつまみ」の両方を作れるので、多めに餃子の皮を用意しておくといいでしょう。

茹で卵のマヨ焼き

ボリュームのあるおつまみや満腹感を得られるおつまみを作りたいときには、ゆで卵を活用してみましょう。
「ゆで卵のマヨ焼き」は、縦半分に切ったゆで卵の断面にマヨネーズとバジル、パン粉をかけてトースター(もしくはグリル)で焼くだけです。

普段食べるゆで卵と比べると、よりジューシーでボリュームのある1品になります。満腹感もあるので、おしゃれなおつまみでは物足りないという方でも満足できるでしょう。
ちなみに、卵は固めにゆでることをおすすめします。柔らかめのゆで卵では包丁で半分に切る際に崩れてしまうことがあるからです。ゆで時間は沸騰後12分~15分を目安に様子を見ながら調節してみてください。

オンライン飲み会で利用できるおすすめ宅配サービス10

オンライン飲み会でおつまみを取り入れたいものの、自分で作るのは面倒……という場合には、宅配サービスの利用をおすすめします。オンライン飲み会の需要が急増したことに伴い、オンライン飲み会向けの宅配サービスが多数登場しています。また、これまで店舗営業のみであった飲食店も宅配サービスを導入するお店が増えました。そのため、現在選べる宅配サービスは非常に多いです。

ここからは、数ある宅配サービスのなかでも、とくにおすすめできるサービスを紹介します。

オンラインフードデリバリー

オンライン飲み会で利用できる宅配サービスとして、まず紹介するのがIKUSAのオンラインフードデリバリーです。
オンラインフードデリバリーで提供している料理は、すべてプロのシェフが監修。有名店での修行経験を持つプロの料理を提供しているので、自宅にいながら一流レストランのような料理を楽しめます。

料理のバリエーションは洋食や中華のほかスペシャルコースも用意しているので、いろいろなシーンに合わせて楽しめるのが魅力です。注文方法は専用のフォームから必要事項を送信するだけなので、手間も時間もかかりません。

ちなみに、オンラインフードデリバリーは、懇親会の幹事が参加者全員分の料理の注文も可能です。1回の手続きで全員分の料理を確保できるので、幹事の手間もかかりません。
時期や季節によっては期間限定メニューも提供しています。アラカルトからデザートまでとことんこだわっているので、味重視の方でも大満足間違いなし!

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

nonpi

nonpi」は、オンライン飲み会専用の宅配サービスです。
和食や洋食を中心にさまざまな種類を展開しているだけではなく、シーンごとに適した料理を提供しています。歓迎会や送別会など、オンライン飲み会の目的に合った料理を準備できる点は、nonpiの大きなメリットです。

また、nonpiは有名店とコラボしたプランもあり、バラエティ豊か。「選ぶ楽しみ」を感じられるのが特徴です。さらに、nonpiは数ある宅配サービスのなかでも、比較的リーズナブルな料金設定が特徴。1人あたり3,000円台で利用できます。
最大2,000人の注文まで対応しているので、大規模なオンライン飲み会にもおすすめ。ファンとの交流イベントや複数拠点の従業員同士での飲み会にもぴったりです。

ごちクル

「ごちクル」は、数百円で購入できるお弁当から数千円にも及ぶ高級感のあるお弁当まで幅広いラインナップが特徴。オンライン飲み会のシーン別にさまざまな価格帯からお弁当を選べます。
また、期間限定の「夏の縁日セット」「スイーツdeli BOX」などのお弁当も展開しているので、時期に合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

対象エリアは関東全域や札幌、仙台、関西地方など。エリアによっては、配送対象外となっているので、注文前に確認しておきましょう。
なお、ごちクルのお弁当は10個以上の注文から対応しています。そのため、利用する場合は参加者が個別で利用するのではなく、幹事がまとめて手配することになるので注意してください。

Delipa Cool

配送エリアは国内全域という嬉しい特徴がある「Delipa Cool」。最大1000カ所に一斉配送できるので、大規模なオンライン飲み会ので料理を手配したいといった幹事の方におすすめです。

Delipa Coolの料理は、4つのプランから選択可能。2,000円台のプランもあるので、予算と照らし合わせながら選びやすいのが魅力です。また、オプションでドリンクをセットにできるだけではなく、「何を飲むか」は参加者自身が設定できます。そのため、「お酒を飲まない」「飲めるお酒が少ない」といった参加者でも安心です。

lapi webnomi

オンライン飲み会向けの宅配サービスのなかでも珍しい、オーガニックや国産食材にこだわった料理を提供する「lapi webnomi」。
色とりどりの素材が見た目を華やかにしてくれるので、テーブルの上がパッと明るくなります。また、カメラ映えするおつまみでもあるので、「おしゃれなおつまみをみんなに見てもらいたい!」という方にもおすすめです。

提供している料理はどれも、ヘルシーで体に優しいものばかり。ダイエット中の方や女性からの人気が高いサービスでもあります。

家飲み便 produced by 塚田農場

「家飲み便 produced by 塚田農場」は、人気居酒屋店である塚田農場がプロデュースしたサービスです。
塚田農場で人気のメニューや名物が自宅で食べられるとして、人気を集めています。料理がおいしいのはもちろんのこと、近隣のスーパーでは入手が難しいクラフトビールも提供しているので、特別感のあるオンライン飲み会を楽しめます。

「家飲み便 produced by 塚田農場」の大きなメリットは、おつまみ1品から注文が可能な点です。お弁当系の宅配サービスとは異なり、好きな単品のみを選べるので「ご飯はいらない」「メインのおつまみだけ欲しい」など、希望に合わせて導入できます。

マックスパート

マックスパートは、オリジナル性の高い料理を取り入れられる宅配サービスです。
お弁当の梱包などに使用されるパッケージは、企業のロゴやメッセージなどをプリントできるので、特別感を演出することが可能。会社のオンライン飲み会であれば、社長からのメッセージを取り入れたり、飲み会の目的を簡単に触れておいたりするなど、さまざまな活用ができます。ロゴやメッセージを導入するだけで、参加者の意識が変わるので、「演出にも力を入れたい」という幹事におすすめです。

また、マックスパートの料理は、ホテルのシェフが調理に携わっているので、本格的なメニューを楽しめます。
「自社らしさを全面に出していきたい」「料理のクオリティを落としたくない」など、こだわりを持っている方でも安心して選べるでしょう。

CRUISE ONLINE

個人・法人を問わず、いろいろなシーンで活用できるのが「CRUISE ONLINE」。
本格レストランの味を自宅で楽しめる点がポイントです。配送方法はクール便で全国対応。自宅で温めて食べられます。
料理プランの種類は少ないものの、プランごとに異なるドリンクが楽しめます。なお、料金は1人あたり5,500円~で、注文可能数は4個~。小規模なオンライン飲み会から大規模なオンライン飲み会まで幅広く対応しています。

TSUNAGO

TSUNAGO」は、企業向けにケータリングサービスを提供しています。フォーマルなシーンに使える懐石料理からハイクオリティの洋食まで、こだわりの料理が並んでいます。さらに、注文は1個から可能なので、参加者が自分の分として注文することもできます。
TSUNAGO
は、品質検査や衛生検査にクリアした食材のみを使用。数ある宅配サービスのなかでも、衛生管理を徹底している点がTSUNAGOの大きなメリットです。

TSUNAGOのプランはメインプレートとオードブルが4種類ずつと「まい泉チーズメンチかつサンド」がセットになった「スタンダードプラン」や、肉料理たっぷりの「ミートプラン」など、全4種類です。時期や季節によって、料理内容が異なるので注文前に確認しておきましょう。

ハコシェフ

オンライン飲み会専門で料理を宅配しているのが「ハコシェフ」です。
ハコシェフでは、電話や専用フォームから問い合わせた後、担当者から「予算」「参加人数」「エリア」などのヒアリングがあります。担当者と相談のうえ、適切なプランや利用方法を選べるので、料理の宅配サービスの利用が初めてであっても安心して利用することが可能。
予約が難しい有名店やメディアで取り上げられた人気店などの料理も楽しめるので、「おつまみにこだわりたい」という方にもおすすめできます。

お酒やソフトドリンクをオプションでセットにできるので、おつまみと同時にドリンクの確保も可能です。

オンライン飲み会での宅配サービス選びの注意点

オンライン飲み会で宅配サービスを利用するにあたり、「どんなサービスを選ぶべきか」は慎重に検討しなければなりません。
ここからは、オンライン飲み会での宅配サービス選びの注意点について詳しく紹介します。

配送エリアをチェックする

オンライン飲み会で宅配サービスを選ぶ際には、配送エリアをチェックしましょう。
宅配サービスによって、配送が可能なエリアは大きく異なります。国内であれば全国に対応している宅配サービスもありますが、「離島はNG」「関東・関西圏内のみ」など、配送エリアに制限が設けられている場合もあるので注意しましょう。

注文方法を確認する

オンライン飲み会で料理の宅配サービスを利用する際には、注文方法を細かく確認しておくことが大切です。
た「幹事が参加者の分を一括で注文できるのか」「参加者それぞれに注文をお願いするのか」といった点は最低限把握しておきたいポイントです。ドリンクを参加者が自由に選べるのかなども確認しておくといいでしょう。

また、決済方法も確認しておくとよいでしょう。オンライン決済やカード決済などが活用できれば、自宅にいながら支払いを済ませることが可能。手軽にオンライン飲み会のためのおつまみを確保できます。

到着までの日数を確認してから注文する

料理の宅配サービスを利用するにあたり、注意したいのが「到着日の確認」です。
宅配サービスによって、到着日のスケジュールは大きく異なります。あらかじめ到着日を確認しておかないと、オンライン飲み会当日までに料理が届かないという事態に陥るかもしれません。

せっかく、オンライン飲み会のために料理を注文したのに、結局自分で作る羽目になってしまうのは避けたいですよね。
オンライン飲み会で美味しい料理を堪能するためにも、到着日を確認したうえで宅配サービスを利用してください。

まとめ

本ページでは、オンライン飲み会におすすめのおつまみレシピやおすすめの宅配サービス、利用時の注意点について解説しました。
オンライン飲み会の時間をより楽しくするためにも、おつまみの存在は欠かせません。美味しい料理があるだけでテーブルは華やかになりますし、参加者同士のコミュニケーションのきっかけにもなります。オンライン飲み会を楽しめるよう、料理やおつまみはしっかりと準備しておきたいところ。

手軽に作れる簡単レシピを参考にしたり、便利に活用できる宅配サービスをチェックしたりしながら、ぜひオンライン飲み会に備えてください。

 

1993年生まれ。栃木県在住。一児のシングルマザーライター。Web媒体・紙媒体にて、ジャンルを問わず多くのメディアで執筆。BtoB向け記事の他、ママ目線でのコラム執筆も手掛ける。専門家や起業家などへの年間インタビュー数200人を目標に、パワフルに活動中。