会場情報
企画

【東京】イベント会場おすすめ20選│大規模会場から駅近の会場まで紹介

「イベント会場の数が多すぎて選べない」といった経験はありませんか。東京都内でイベント会場を探すとなると、どうしても会場の数が多くて迷ってしまうでしょう。

そこで今回は、数あるイベント会場のなかから最適な場所を選ぶために、イベント会場の選び方や注意点について解説します。さらに、東京都内にあるおすすめのイベント会場を【大規模イベント向け】と【駅近・設備の良さ】に分けてそれぞれ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

イベント会場の選び方

まずは、イベント会場の選び方について解説します。

場所・アクセス

イベント会場の場所は、イベントの参加率や集客、参加満足度に大きく影響する項目です。最寄り駅から会場までのアクセスが良ければイベントへの参加率も高まり、多くの参加者を集められます。イベント会場を選ぶ際には、会場までのアクセス方法、利用できる公共交通機関などを確認しましょう。

収容人数

イベント会場の収容人数は、イベントの盛り上がりに関係します。開催するイベントの規模から考慮して、会場は広過ぎず、狭過ぎない会場が最適といえます。会場案内には収容人数が記載されていることがほとんどです。会場選びの際には、事前に必ず確認しておきましょう。

料金

イベント会場の料金設定は会場ごとに異なります。1日あたりの貸切料金で設定している会場もあれば、1時間あたりの利用料で提供している会場もあります

特に料金についてはトラブルのもとになることもあるので、会場の料金設定は細かなところまで事前に確認しましょう。

機材・備品

会場のステージ、イス、テーブル、マイク、ホワイトボード、プロジェクター、スクリーンなど、イベントに使用する機材や設備がそろっているかを確認します。会場に用意がない場合には、自主的に持ち込み可能かどうかも事前に確認しておくと、トラブル防止にもつながるでしょう。

食事の提供

イベントで飲食を提供する場合には、会場での飲食の可否や、食事手配の可否を確認しましょう。会場によってはケータリングサービスなどを提供していることもあるので、必要に応じて利用を検討しましょう。

 

参考:企業イベント成功のコツは会場選びにあり!規模や種類別にポイントを解説|株式会社トーガシ

   会場選びで確認するべきポイントは?イベントごとの探し方も紹介 | ハンターガイダー(Hunter Guider)

イベント会場を選ぶ際の注意点

イベント会場を選ぶ際の注意点について解説します。

イベントの目的に相応しい会場を選ぶ

イベントの目的や趣旨に相応しい会場を選ぶことが、イベントの成功につながります。

たとえば、交流や食事が主な目的であれば、パーティー会場や宴会場などの開放感のある会場を。セミナーやプレゼンテーションが主な目的であれば、スクール形式の会議室などが最適です。イベントの効果を最大限に活かすためにも、会場選びは慎重に検討しましょう。

会場ルールは必ずチェックする

会場の利用ルールは事前に必ず確認しましょう。料金設定、利用できるオプション、禁止行為など、利用ルールを見落としてしまったがゆえに、トラブルにまで発展してしまうことも考えられます。トラブル防止のためにも、利用ルールは必ずしておくことが大切です。

会場の下見・リハーサルを行う

会場の許可が下りたら、下見やリハーサルとして事前に会場を使わせてもらうことをおすすめします。実際の会場を使って下見やリハーサルを行うことで、イベント当日の動きをより具体的にイメージできるようになります

イベント当日は何かと忙しくなるもの。限られた時間のなかでの円滑なイベント運営に取り組むためにも、事前の下見やリハーサルが大切です。

 

参考;イベント企画は会場選びから!イベント会場の選び方と下見をする際のポイント

【大規模イベント向け】東京都のイベント会場10

ここでは、主に1,000名以上を収容できる会場を中心に、大規模イベント向けにおすすめな東京都のイベント会場10選を紹介します。

1.ヒカリエホール

ヒカリエホールは、渋谷区にあるイベント会場です。1,000㎡と300㎡の2つのホールを備えており、2つを合わせることで最大約1,000名を収容できます

JR線、東京メトロ、京王線の各駅(渋谷駅)から直結しており、アクセスも抜群。都心部で開催する大規模イベントの会場としておすすめです。

収容人数

最大1,004

住所

渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 9F

公式サイト

イベントホール会場の設備・レイアウトについて

2.ベルサール渋谷ファースト

ベルサール渋谷ファーストは、渋谷区の中心街付近にあるイベント会場です。渋谷駅・表参道駅の各駅から約10分以内でアクセスできます

建物の2階と地下1階に会場を備えており、2階では渋谷の街並みを眺められる開放的な空間が、地下1階では音楽イベントも開催できる防音性を有しています。どちらも1,000名以上を収容できるので、交流会やセミナー、音楽ライブなど、さまざまな用途で活用できます。

収容人数

最大1,350

住所

渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワーB12F

公式サイト

ベルサール渋谷ファースト – イベントホール

3.ウェスティンホテル東京

ウェスティンホテル東京は、目黒区にあるラグジュアリーホテルです。施設内には大・中・小のさまざまな会場を備えており、1番規模の大きい会場では最大で1,440名の収容が可能です。

ホテルまではJR恵比寿駅から徒歩7分と、アクセスも良好。交流会やウェディングイベントなどの開催も可能です。

収容人数

最大1,440

住所

目黒区三田1-4-1

公式サイト

東京、渋谷のホテル | ウェスティンホテル東京

4.ベルサール新宿グランド

ベルサール新宿グランドは、新宿区にあるイベント会場です。JR新宿駅、東京メトロの西新宿駅・都庁前駅の各線から徒歩圏内でアクセスできるため、交通の利便性が高い会場となっています。

AB2つのホールを備えており、それらを合わせることで最大約1,400名の収容が可能。天井高6mの開放感を味わえる大規模イベント会場としておすすめです。

収容人数

最大1,404

住所

新宿区西新宿8-17-3 住友不動産新宿グランドタワー1F

公式サイト

ベルサール新宿グランド – イベントホール、会議室

5.新宿住友ホール

新宿住友ホールは、東京メトロ・都庁前駅に直結しているイベント会場です。その他、新宿駅や西新宿駅からのアクセスも良好な立地となっています。

2つのホールを有しているこの会場では、最大で1,000名程度の収容が可能であり、大規模イベントの会場としても活用できます。可動式の間仕切りを使うことで、セミナーとパーティーを同時に行うことも可能です。

収容人数

最大1,050

住所

新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルB2B1F

公式サイト

新宿住友ホール│貸し会議室・イベントホール

6.ベルサール高田馬場

ベルサール高田馬場は、新宿区にあるイベント会場です。高田馬場駅から徒歩5分でアクセスができるこの会場には、最大で約2,000名を収容できる巨大なホールがあります。

セミナーや交流会といった形式に加えて、給排水設備も用意されているため、飲食系のイベントの開催も可能です。多様な用途で活用できるイベント会場としておすすめです。

収容人数

2,080

住所

新宿区大久保3-8-2 住友不動産新宿ガーデンタワーB21F

公式サイト

ベルサール高田馬場 – イベントホール、会議室

7.東京プリンスホテル

東京プリンスホテルは、港区にあるラグジュアリーホテルです。目の前には東京タワーがあり、都心部の街並みを楽しみながら過ごせるホテルとして人気があります。

施設内にはさまざまな規模の宴会場やホールを有しています。大宴会場「鳳凰の間」では最大で約2,000名を収容でき、大規模な式典やパーティーイベントの会場として利用可能です。

収容人数

最大約2,000

住所

港区芝公園3-3-1

公式サイト

公式サイト | 東京プリンスホテル

8.ロイヤルパークホテル

ロイヤルパークホテルは、中央区にある、東京メトロ・水天宮前駅に直結しているホテルです。施設内には大宴会場から小規模なミーティングルームまで、大小さまざまな会場があります。

なかでも大宴会場「ロイヤルホール」は最大で1,200名を収容でき、祝賀会やパーティーイベントなどの用途で利用できます

収容人数

最大約1,200

住所

中央区日本橋蛎殻町2-1-1

公式サイト

ロイヤルパークホテル

9.ベルサール汐留

ベルサール汐留は、汐留駅から徒歩5分、新橋駅から徒歩7分のところに位置するイベント会場です。建物の地下1階、1階、2階にイベントホールがあり、地下1階のホールには最大で1,260名を収容できます

巨大複合都市「汐留シオサイト」に隣接しており、近隣には宿泊施設も多くあることから、遠方からのイベント参加者にとっても高い利便性が魅力です。

収容人数

最大1,260

住所

中央区銀座8-21-1住友不動産汐留浜離宮ビル

公式サイト

ベルサール汐留 – イベントホール、会議室

10.グランドニッコー東京台場

グランドニッコー東京台場は、お台場エリアにあり、ゆりかもめ線・台場駅に直結しているホテルです。施設内には大・中・小のさまざまな宴会場があります。

大宴会場「パレロワイヤル」には、シアター形式で最大3,300名が収容可能であり、大規模なパーティーから株主総会、式典などまで、多様なイベントニーズに活用できます。

収容人数

最大3,300

住所

港区台場2-6-1

公式サイト

グランドニッコー東京 台場

【駅近・設備の良さ】東京都のイベント会場10

次は東京にある、駅から近くて(最大でも徒歩5分程度)、設備が充実しているイベント会場10選を紹介します。

1.渋谷ストリーム ホール

渋谷ストリームホールは、渋谷区にあるイベント会場です。渋谷駅直結というアクセス抜群な立地にあり、天井高7.0mの開放感のある空間でのイベントが開催できます。

建物の4~7階がすべて貸し切りで利用できるので、大型のイベント開催にも最適。巨大スクリーン、バーカウンター、コインロッカーなどの便利な設備も多く備わっており、さまざまな形式のイベント会場として活用できるでしょう。

収容人数

最大約650

住所

渋谷区渋谷321

公式サイト

渋谷ストリームホール

2LUMINE 0(ルミネゼロ)

LUMINE 0(ルミネゼロ)は、渋谷区にあるイベント会場です。JR新宿駅に直結しており、駅からのアクセスは非常に良好。

移動観覧席を備えた多機能イベントホールでは、シアター・スクール・パーティーといった多様なイベント形式にレイアウトを変更できます。会場には最大で330席を用意できるため、小中規模のイベントやセミナーの会場としてもおすすめです。

収容人数

最大約330

住所

渋谷区千駄ヶ谷五丁目2455

公式サイト

JR新宿駅直結! 約500㎡のルミネのイベントホール LUMINE 0<ルミネゼロ

3.ベルサール新宿セントラルパーク

ベルサール新宿セントラルパークは、東京メトロ・都庁前駅、西新宿駅、西新宿五丁目駅の各駅から徒歩6分程度のところにあるイベント会場です。新宿エリアの中心部からは少し離れていますが、複数の駅からのアクセスの利便性が高いのが特徴です。

会場内には大型スクリーンや可動式の間仕切りが備わっており、セミナーとパーティーの同時開催なども可能。最大で約1,000名を収容できるので、大型のイベント開催にも対応しています。

収容人数

990

住所

新宿区西新宿6-13-1 新宿セントラルパークシティ内

公式サイト

ベルサール新宿セントラルパーク – イベントホール

4TOKYO DOME CITY HALL

TOKYO DOME CITY HALLは、文京区にある大型テーマパーク「東京ドームシティ」のなかにあるイベント会場です。

約3,000名を収容できる大型のイベント会場でありながら、すべての座席はステージから30m以内に設置されており、臨場感のあるイベントの演出が可能。ステージ・アリーナのレイアウトを変更することで、多様なイベントの開催が実現できるのが大きな特徴です。

収容人数

最大約3,000

住所

文京区後楽1-3-61

公式サイト

施設・座席案内 | TOKYO DOME CITY HALL | 東京ドームシティ

5.ステーションコンファレンス東京

ステーションコンファレンス東京は、東京駅・日本橋口に直結するオフィスビル「サピアタワー」内にあるイベント会場です。20〜400名程度を収容できる大小さまざまな会場が備わっており、イベントの規模に応じて最適な会場を選べます。

東京のオフィス街の中心部にあり、アクセス良好なロケーションのなかで、セミナーから講演会、パーティーなどのさまざまな用途で利用できる会場としておすすめです。

収容人数

20名〜400名程度(会場により異なる)

住所

千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー46F

公式サイト

ステーションコンファレンス

6.丸ビルホール&コンファレンススクエア

丸ビルホール&コンファレンススクエアは、千代田区にあるイベント会場です。東京メトロ・東京駅に直結、JR線・東京駅からも徒歩1分と、アクセス抜群の立地にあります。

会場には音響・照明・映像設備を備えた多目的ホールと、広さの異なる計6室のミーティングルームがあり、セミナーやパーティー、ミーティング、コンサートなど、多様なイベントシーンで活用できます。

収容人数

最大400名程度

住所

千代田区丸の内2-4-1丸ビル78F

公式サイト

丸ビルホール&コンファレンススクエア

7.東京都立産業貿易センター

港区にあるオフィスビル「東京都立産業貿易センター浜松町館」の25階には、約1,530㎡の展示室があり、イベント会場として利用できます。

展示室の天井高は5mで柱がないため、会場全体を見渡せる開放感のある空間が広がっています。JR浜松町駅からは徒歩5分、ゆりかもめ・竹芝駅からは徒歩2分と、駅近でアクセス良好な点もおすすめです。

収容人数

最大880

住所

港区海岸1-7-1

公式サイト

東京都立産業貿易センター浜松町館

8.ベルサール六本木グランドコンファレンスセンター

ベルサール六本木グランドコンファレンスセンターは、東京メトロ・六本木一丁目駅に直結したイベント会場です。六本木駅からも徒歩6分と、アクセス良好なエリアに位置しています。

会場内には小〜中規模の全9つの会議室があり、可動式仕切りを活用することでイベントの規模に応じて複数の会議室を組み合わせて利用できます。セミナーや総会イベントにおすすめの会場です。

収容人数

最大456

住所

港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー9

公式サイト

ベルサール六本木グランドコンファレンスセンター│貸し会議室・イベントホール

9.品川グランドホール

品川グランドホールは、品川駅から徒歩5分に位置するイベント会場です。東京都内の交通の要衝ともいえる品川駅からのアクセスが良好であり、多方面からの参加が多いイベントの会場としても最適です。

462㎡のイベントホールには、音響・照明・映像設備が備わっており、社内イベント、研修、パーティー、セミナーなど、さまざまなイベント形式に対応しています。

収容人数

最大460名程度

住所

港区港南2-16-4品川グランドセントラルタワー 3F

公式サイト

品川グランドホール

10AP新橋

AP新橋は、港区にあるイベント会場です。新橋駅から徒歩1分という抜群の利便性を持っており、アクセスのしやすさが特徴です。

建物の3F4F5Fがそれぞれイベント会場となっており、複数の会場を組み合わせることで最大300名程度の収容が可能小・中規模のイベント開催におすすめの会場となっています。

収容人数

最大300名程度

住所

港区新橋1-12-9新橋プレイス 3F4F5F

公式サイト

AP新橋(港区)|東急グループの“おしゃれな”貸し会議室 【ミーティングスペースAP】 レンタル会議室をお探しのあなたへ、上質と洗練を

イベント企画・運営はすべてIKUSAにお任せ!

イベント企画会社である株式会社IKUSAでは、イベントの企画や運営までを一貫してサポートしています。年間1,000件以上のイベント開催実績があり、90種類を超えるレクリエーションのなかから貴社に最適な企画をご提案いたします。

イベント運営が不慣れな場合でも、プロのあそびコンサルタントが一からサポートするため、クオリティの高いイベントが実現可能です。イベントの企画や運営でお困りの場合には、ぜひ一度、お気軽にIKUSAまでお問い合わせください。

まとめ

イベント会場は、会場の規模や収容人数、料金などを参考にして最適な会場を選びましょう。イベントの趣旨や目的に合った会場を選ぶことが、イベントの成功に大きく影響します。今回紹介した内容を参考に、イベント会場を探してみましょう。

イベントの企画や運営にお困りの場合には、ぜひ一度、イベント業務を一貫して任せられるIKUSAにご相談ください。

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。