社内イベント
飲み会全般
オンライン
ケータリング

【徹底比較】おすすめのフードデリバリーサービス10選 全国配送可能なサービスも!

Plastic lunchbox with salmon, egg, tomato, asparagus salad. Healthy lunch food.

コロナ禍ですっかり市民権を得たフードデリバリーサービス。テレワークでの食事はもちろん、オンライン飲み会で利用された方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、フードデリバリーのサービスが急増したため、どれを利用すればよいのか迷う方も多いでしょう。
そこで今回は、おすすめのフードデリバリーサービス10種類をご紹介します。

 

年間1000件以上の企業イベントや自治体・施設イベントなどを行う株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
懇親会・社内パーティープロデュース

フードデリバリーサービスとは

Woman hand toast with laptop with a glass of red wine. Two friends having a video call on a laptop at home, close up

フードデリバリーサービスとは、自宅やオフィスなどから食べ物を注文して、届けてもらうサービスです。昔は電話での注文が一般的でしたが、現在はスマホアプリなどによる注文もできるようになったためより利便性が増し、使いやすくなっています。

「出前」と「フードデリバリー」は類似していて、同じ意味で使われる場合もあります。ただ厳密に言うと、以下のような違いがあります。

  • 出前……飲食店が直接注文を受けて従業員が配達する形
  • フードデリバリー……複数の店舗と消費者を結び付ける仕組み

わかりやすい例としては、Uber Eatsはフードデリバリー、ピザーラに注文して届けてもらうのは出前になります。有名なフードデリバリーサービスの一つである出前館も、名前から出前のイメージがあるかもしれませんが、正確にはフードデリバリーにカテゴライズされるということです。

フードデリバリーサービスは何年も前から一般化していましたが、コロナ禍による巣ごもりの影響でより一層普及しました。以前はフードデリバリーなどを利用せずに、外食か自宅での調理、または出来物を購入していたといった方も多かったでしょう。

巣ごもりの影響で、今までフードデリバリーを利用していなかった層も使うようになりました。さらにもともとフードデリバリーを利用していた層も、より利用頻度が高くなったと考えられます。今後もフードデリバリーの需要は続き、より拡大していくでしょう。

 

懇親会の企画や会場探しにお困りですか? ビジメシなら幹事さまの工数を大幅に削減!
ビジメシの資料を見てみたい

同じ時にみんな同じ料理を 全国配送可能なフードデリバリーサービスも登場

フードデリバリーサービスと言われて想像されるUber Eatsや出前館は、近所の飲食店の料理を各自に届けるサービスです。
住んでいる地域によっては、近場に対応している飲食店がなかったり、そもそもフードデリバリーサービスの対象地域外であることも少なくありません。

例えば会社のオンライン飲み会のような、離れた場所でも全員が同じ時に料理を食べてお酒を飲みたいときに、思うように活用できないことがあります。
そこでご紹介するのが、全国配送が可能なオンライン飲み会向けフードデリバリーサービスです。

これらは会社のオンラインでの懇親会や社内レクリエーション、社内研修などのために開発されたサービスです。冷蔵便で配送するため、北海道から沖縄まで、全ての方に同じ時に同じ料理を届けることが可能です。つまり、オンライン飲み会向けフードデリバリーサービスを利用すれば、社員同士が離れていても運ばれてきた同じ食事を楽しむことができます。

オンライン飲み会向けフードデリバリーサービスは冷蔵便ということもあり、質素でおいしくないものをイメージされるかもしれませんが、実際はシンプルなものだけでなく、本格的な高級料理のプランを提供しているサービスもあります。さらに単に食事を宅配するだけでなく、懇親会を盛り上げるイベント企画やMCの派遣を提供しているサービスもあります。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

こちらの記事では会社での懇親会を成功させるコツを紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

会社での懇親会を成功させるコツ!注意点や盛り上がるアイデア18選

懇親会の企画や会場探しにお困りですか? ビジメシなら幹事さまの工数を大幅に削減!

⇒ビジメシの資料を見てみたい

 

フードデリバリーサービスの選び方

Set breakfast. Eggs, yogurt, fruits, cheese. Top view. On a wooden background. Copy space.

フードデリバリーサービスは多数あり、選び方がわからないとかえって選択肢の多さに迷うことになるでしょう。そこで、具体的なサービス紹介の前に選び方について解説します。

重要なポイントは以下の4点です。

  • 対応エリア
  • デリバリーサービスのタイプ
  • クーポン利用
  • 手数料

一つずつ見ていきましょう。

対応エリア

対応エリアに関しては、東京近郊のみ、関東のみ、特定の地方のみといったケースが多々あります。

たとえば対応エリアが関東だったとしても、全てのエリアはカバーしていないといったケースもあります。細かいエリアは各店舗の公式ページに記載されているので、そこから確認するといいでしょう。

ただし、特に理由がなければ全国展開しているフードデリバリーサービスがおすすめです。全国展開しているということはそれだけ知名度・人気があり、飲食店の選択肢も広いということを意味しているからです。

普段チェーン店の利用をあまり好まない方であっても、フードデリバリーサービスに関してはチェーン展開のように幅広く対応しているサービスがおすすめです。

デリバリーサービスのタイプ

デリバリーサービスのタイプには、個人レストラン型、大手チェーン店型、デリバリー専門型などがあります。これはフードデリバリーサービス業者の特徴というよりは、フードデリバリーサービスが提携している飲食店のタイプになります。

またこれはあくまでも割合の問題なので、たとえば大手チェーンがメインですが、個人レストランとも提携しているフードデリバリーサービスもあります。

お気に入りの飲食店などが決まっている場合はそこの飲食店と提携しているフードデリバリーサービスを選べばいいですが、特に決まっていない場合は、なるべく選択肢の幅を広げたほうがいいでしょう。

大手チェーンのデリバリーを利用したいのであれば、大手チェーンの提携が多いフードデリバリーサービスを選ぶといいでしょう。

クーポン

それぞれのフードデリバリーサービスがクーポンを発行していることがあります。割引額の目安としては、1,000~3,000円程度です。何%といった割引を行っているところは少ないため、たとえ企業イベントなどで大量に注文しても、比例して割引額が多くなるわけではありません。

個人利用などでは割引額の差は大きいですが、企業イベントの規模で注文すると考えると、割引額の差はそれほど気にならないかもしれません。その場合無理にクーポンを利用する必要はないので、クーポンは無視してフードデリバリーサービスを選ぶのも一つの選択肢です。

手数料

手数料はフードデリバリーサービスによって異なります。注文額が一定以上になると手数料無料になるフードデリバリーサービスもあれば、逆に注文額が多くなると比例して手数料も高くなるフードデリバリーサービスもあります。

一見小さなことかもしれませんが、長く続けていると思ったより費用がかさむこともありますので、手数料もよく考えて選ぶようにしましょう。

おすすめのフードデリバリーサービス14選を比較

Close up female holds in hand cake dessert in unmarked clear empty blank cardboard box. Delivery concept. Advertising area. Receiving package mock up

次に、おすすめのフードデリバリーサービスをご紹介します。
まずは、近隣の飲食店から食事を届けるサービスです。

1.Uber Eats

Uber Eatsは米国発のフードデリバリーサービスです。特定の店舗に所属していない配達パートナーが指定のお店で商品を受け取り、各地に配達するというモデルを取っています。
アプリからの注文が可能で、頻繁に利用する方は 1,200 円以上の注文で配達手数料が 0 円になる、月額 980 円の「Eatsパス」の入会を検討してみてもいいかもしれません。

Uber Eats 日本 | 料理の配達とお持ち帰り – 近くのレストランからオンラインで注文

2.Wolt

Woltはフィンランド発の外資系フードデリバリーサービスです。Woltは世界70以上の都市で利用できます。日本では北海道、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、東京都、埼玉県、神奈川県、新潟県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県の一部地域で利用できます。

東京都二十三区全てに対応はしていないなど、配達可能な地域は限られていますが、配達状況をリアルタイムでアプリに表示してくれて、お料理が届く時間や変更は適宜通知してくれるので便利です。UIが使いやすいため利用者からの声でも非常に評価が高いので、エリア拡大が期待できます。

Wolt ウォルト:フードデリバリー/食料品や日用品も – 日本

3.DELIS(デリズ)

DELISは自店舗で調理して配達まで行うフードデリバリーサービスです。一般的にフードデリバリーサービスは外部の店舗と契約して配達を代行するサービスなので、厳密に言えばDELISはフードデリバリーサービスとは異なるかもしれません。

しかし、DELISはフードデリバリーサービスとしてサービスを提供しており、規模が大きいです。有名店のお墨付きのレシピも多数存在し、メニューが豊富なのも魅力です。

またDELISは後払いができるという特徴があります。月末締めで翌月10日までのお好きなタイミングでコンビニなどから支払いが可能。企業イベントでの支払いとなると、金額が大きくなるので後払いなら確実性があり安心です。

旨いをお届け!出前・フードデリバリー専門のデリズ(後払いOK!)| フードデリバリー・出前専門のデリズ

4.fineDine(ファインダイン)

fineDineは、宅配寿司銀のさらを運営している株式会社ライドオンエクスプレスホールディングスが提供する総合型デリバリーサービスです。デリバリー可能なエリアは東京23区内の一部地域に限られていますが、注文方法が豊富です。

アプリやWebに加えて、他のサービスにはない電話注文も可能です。特に企業イベントでは大人数分を用意することになるので、アプリやWEBだけでの注文だと不安が残るでしょう。

発注担当者のお話によると、万が一注文がうまくいっていないと大変なことになるからです。その点電話注文を使えば確実性が高く安心なうえ、スタッフに相談しながら注文可能。予算に合わせて大人数用のオードブルなども案内してくれます。

fineDineは地元の有名店や高級店が多く加盟しているため、おいしい料理を楽しむことができるでしょう。

ファインダイン | 忘れられない出前をファインダインで。

5.anyCarry(エニキャリ)

anyCarryは東京都の渋谷区・港区・千代田区・中央区を中心に提供しているフードデリバリーです。ゲリラ的にクーポンの配布を行ったり、注文者への還元率が高いのが特徴です。
また、丸善・ジュンク堂書店と提携し、書籍をデリバリーできるのも特徴です。

使い勝手もシンプルでわかりやすいのが魅力。対応エリアは随時拡大していく予定のようなので、首都圏を中心に普及していく可能性が高いです。

エニキャリ|おいしいお料理・お弁当|東京のオフィスデリバリー

6.menu

menuはスマホでかんたんに料理をテイクアウト、デリバリーできるサービスです。テイクアウトの選択肢もある点が特徴的です。

近くに店舗がある飲食店のフードを注文した場合、テイクアウトも可能。menuはスマホアプリのみでWebアプリはないので、アプリが必須になります。

ちなみにmenuの配達スタッフは登録制になっていて、それぞれが個人事業主という形態を取っています。

menu(メニュー)|グルメや日用品・食料品が注文できるデリバリー・テイクアウトアプリmenu(メニュー)

つづいて、全国配送が可能なオンライン飲み会向けフードデリバリーサービスを紹介します。

7.オンラインフードデリバリー

オンラインフードデリバリーは、企業向けイベントの運営を行う株式会社IKUSAが提供するフードデリバリーサービスです。

お料理と飲み物のセット北海道から沖縄まで全国各地のご自宅にお届け。
お届け先の入力はWeb上で各参加者が簡単にできるので、住所の取りまとめの心配は不要です。

全メニューを高級料理店で修業したシェフが監修しているので、味も見た目も妥協していません。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

また、IKUSAはオンラインイベントの運営を得意としている企業なので、簡単なレクリエーション向けの企画も用意しています。

 

たとえば高級料理の値段を当てる「グルメチキンレース ゴチバトルONLINE」や、一流の品を見極める「格付けバトルONLINE」など、参加者をワクワクさせるユニークな企画をオプションとしてつけることができます。

KV_ゴチバトル

グルメチキンレース!ゴチバトル!は、帝国ホテル出身のシェフが考案した超高級アラカルトを1品ずつ試食。全4品の合計金額を当てるゲームです。オンラインでもリアルでも実施できる企画となっています。

ゴチバトルの資料を見る

格付けバトルは、参加者の皆様が俳句、紅茶、絵画、牛肉の4つのジャンルで「一流品」を当てるゲームです。オンラインでもリアルでも実施できる企画となっています。

格付けバトルの資料を見る

8.Delipa

DeliPa Cool

Delipaは企業や個人のオンライン飲み会向けに、全国の最大1,000箇所のご自宅や会社へおしゃれなボックス料理&オリジナルギフトを業界最安値一つ2,200円からで一斉配送するサービスです。

企業イベントも想定したサービスなので、大量の注文にも合っているサービスになります。また、イベント向けにMCの派遣やゲームの企画も行っています。

ドリンクサービスも充実していますので、個人宅に届くと非日常感があってより楽しいいかもしれません。

オンライン飲み会や懇親会の食事や料理の全国宅配サービス・企画サポートならデリパ

9.マックスパート ニューノーマル法人向けオンライン懇親会プラン

マックスパート ニューノーマル法人向けオンライン懇親会プランは、ホテルのシェフが監修したお料理を全国配送するサービスです。

4,860円から10,800円まで3種類のシンプルなメニューから、予算に合わせて選ぶことが可能。料理は3段のボックスになっていて、ボリュームがありながら美味しさにもこだわっています。

また、配信機材の準備や配信のサポート、オンライン懇親会をさらに盛り上げるゲームの提案もしています。

マックスパート ニューノーマル法人向けオンライン懇親会プラン

10.ごちクル deli BOX

ごちクル deli BOXは団体客向けの弁当、ケータリングサービスです。オンラインに特化したサービスではありませんが、たとえばオンライン飲み会時に参加者それぞれの自宅に弁当を送ることが可能です。

ごちクル deli BOXが提供しているお弁当は数多く、お手頃価格のものから有名店の高級弁当まで幅広いです。普段のオンライン飲み会などではお手頃価格のお弁当、特別なオンラインイベントでは有名店の高級弁当といった形で使い分けることができます。
また、フードデリバリーサービスには珍しくビーガン・ハラル対応も可能です。

オンライン飲み会向け食事宅配サービス「ごちクルdeli BOX」- 【ごちクル】ケータリング・デリバリー・オードブル

まとめ

Man having an online drinking party in his room

コロナ禍においてフードデリバリーが便利になってきています。最近ではさまざまなフードデリバリーサービスがありますが、基本的には知名度が高いサービスを使用するとが安心でしょう。

知名度の高いフードデリバリーサービスの中でも、提携している飲食店のタイプが異なります。具体的には、大手チェーンとの提携がメインのフードデリバリーサービスもあれば、個人店やこだわりの強い店舗が中心のフードデリバリーサービスもあります。

どちらがいいというわけではなく、どのような料理をデリバリーしたいのかによって使い分けるのがいいでしょう。

また、もし企業イベントなどでフードデリバリーサービスを利用するなら、イベントらしく特別感のある、いろいろなものを少しずつ食べられるものがおすすめです。

ぴったりのフードデリバリーサービスを見つけてくださいね!

 

盛り上がる懇親会を実現する「懇親会の幹事様向けお役立ち情報」とは?
懇親会を成功させるためのポイントを紹介!


⇒解説資料のダウンロードはこちらから

 

無料で資料をダウンロードする無料で相談してみる

【関連記事】

社内イベントのアイディアが知りたい方はこちら。

盛り上がる社内イベントのアイディア35選!オンラインでもリアルでも楽しもう

オンライン・オフライン別の飲み会におすすめなゲームが知りたい方はこちら。

飲み会でおすすめのゲーム36選【オンライン・オフライン別で紹介】

飲み会で楽しめるカードゲームが知りたい方はこちら。

飲み会で楽しめるカードゲーム30選【オンラインにも対応】

無料で資料をダウンロードする無料で相談してみる

 

盛り上がる懇親会を実現する「懇親会の幹事様向けお役立ち情報」とは?
懇親会を成功させるためのポイントを紹介!

⇒解説資料のダウンロードはこちらから

緒方裕理

この記事を書いた人

緒方裕理

1993年生まれ。香川県在住。8年以上フリーランスで活動しているライター。随所に足跡があるイエティのような存在。讃岐うどんを作ることもできる生粋の香川人ですが、家で作ると台所が粉まみれになるのでなかなか作らせてもらえない。多くの読者に読んでもらえる記事を書くため、日々勇往邁進。