社内イベント
オンライン
ケータリング

オンライン飲み会はケータリングが便利!おすすめの業者10選

オンライン飲み会のおつまみは、手軽かつ美味しいものを準備したいですよね。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、需要が増えているオンライン飲み会。自宅での飲み会とはいえ、美味しいおつまみを楽しみながら参加したいと考える方は少なくありません。

とはいえ、自宅で料理を準備するとなると、手作りするか、スーパーなどの総菜を活用する必要があり、ちょっぴり手間がかかります。そこでおすすめするのが、ケータリングサービスです。
今回はオンライン飲み会で活用できるケータリングサービスご紹介。おすすめの業者をピックアップしているので参考にしてみてください。

オンライン飲み会でケータリングを利用するメリット

オンライン飲み会でケータリングを利用するにあたり、どのようなメリットがあるのでしょうか。
まずは、ケータリングを利用するメリットを見ていきましょう。

食材の買い出しの必要がない

オンライン飲み会でケータリングを利用するメリットとして挙げられるのが「買い出しが不要」な点です。
ケータリングは自宅から注文できるので、お店に足を運ぶ必要がありません。家から一歩も出ないまま、美味しい料理を確保できるのがケータリングのメリットです。

スーパーなどへ食材を買い出しに行く必要がないので、手間がかからないのは嬉しいポイントなのではないでしょうか。

自宅にいながら豪華な料理を楽しめる

ケータリングを利用すれば、自宅にいながら豪華な料理を食べられます。
自分で豪華な料理を作るのは決して簡単ではありません。食材を確保するだけではなく、下ごしらえや調理作業、火加減の調整に至るまでさまざまな作業があります。

しかし、ケータリングなら利用者の手間は一切なし。注文が完了すれば、あとは美味しい料理が自宅に届くのを待つだけです。
オンライン飲み会で自宅にいるとは言え、気分は飲食店を利用しているような雰囲気を味わいたいところ。ケータリングを活用して、「おうち居酒屋」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

写真映えする料理が多い

ケータリングのメリットとして魅力的なポイントであるのが、写真映えする料理が多い点です。
料理の内容はケータリングサービスによって異なるものの、近年のSNS映え需要により、写真映えする料理を提供する業者が増加。色鮮やかな食材を使用したおしゃれなおつまみや、高級レストランのような贅沢なメニューなど、思わず撮影したくなるような料理が多いです。
オンライン飲み会であれば、自分の料理をカメラ越しに見せたり、食べる前にSNSに投稿したりするなど、いろいろな楽しみ方ができるでしょう。

予算やシーンに応じてプラン・料理を選べる

予算にマッチしたプランを選べたり、オンライン飲み会の目的に合った料理を選べたりするのはケータリングならでは。予算に余裕がなくても、リーズナブルなサービスを利用すればコストを抑えた利用が可能です。

また、歓送迎会のようなフォーマルなオンライン飲み会から、新年会・忘年会といったカジュアルなシーンにマッチした料理も選べます。
サービスによっては「送迎会向け」「懇親会にぴったり」など、シーン別で料理を提供しているところもあります。
自分で作るよりもクオリティが高くコスパのいい料理を準備できるので、オンライン飲み会でのケータリングがおすすめです。

オンライン飲み会におすすめのケータリングサービス

現在、国内にはさまざまなケータリングサービスが展開されています。いずれのサービスも多種多様な特徴・魅力があり、どれを選んだらいいのか迷ってしまうほど。
ここからは、数あるケータリングサービスのなかでも人気があり、おすすめできるものを紹介していきます。

ごちクル

オンライン飲み会におすすめのケータリングサービスとして、まずおすすめするのが「ごちクル」です。
ごちクルはもともと宅配弁当を提供するサービスですが、オンライン飲み会に対応したプランも豊富です。バルのようなおしゃれなおつまみが楽しめるプランや、スイーツが中心の女性に嬉しいプランなど、一般的なケータリングでは見かけることがない個性的なプランが多いです。

また、ごちクルのプランはノンアルコールドリンクがセットになっているので、自分で飲みものを確保する必要がありません。
ただし、ごちクルではお酒の購入ができないので、アルコールを楽しみたい方は別途で自分で準備しておきましょう。

マックスパート

「マックスパート」は、企業らしさや特別感を演出したい場合に便利なケータリングサービスです。
一般的なケータリングサービスと異なる点は、イラストやメッセージなど独自のデザインをパッケージに施せる点です。パッケージに企業ロゴを取り入れれば、会社の特別なイベントとしての雰囲気を演出できるでしょう。

また、社長や上司などのメッセージをパッケージにあしらうことで、オンライン飲み会への参加姿勢も変化します。
懇親会や交流会はもちろんのこと、新入社員の歓迎会や送別会など、いろいろなシーンで活用できるのがマックスパートの魅力です。
料理はホテルのシェフとして活躍しているプロが担当しているので、自宅にいながら高級感のあるおつまみを楽しめます。
なお、注文可能数は80個~となっているので、参加者が個別で注文するのではなく、幹事が参加者全員分をまとめて注文する必要があるでしょう。

ソクたび

日本全国のお酒やおつまみが楽しめるケータリングです。
「ソクたび」はもともと、国内の特産品や名物などを中心に宅配していたサービス。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに需要が高まったオンライン飲み会にも対応できるよう、新たにオンライン飲み会向けのプラン提供をスタートしました。

ソクたびの特徴は、注文しても何が届くかは開封するまでわからない点です。参加者全員が注文したら、オンライン飲み会のなかで「何が届いた?」「それいいね!」と会話も盛り上がるでしょう。

さらに、調理が不要ですぐに食べられるおつまみばかりなので、面倒な調理作業は必要ありません。
気分に合わせて「ビール旅気分」「日本酒旅気分」といったプランを提供しているので、好きなお酒のプランを選んで注文できます。

nonpi

目的別や食事の種類別などで選べるのが「nonpi」の魅力です。
「新入社員歓迎会向け」や「内定者懇親会向け」など、シーンに合わせた料理を提供しています。また、シーン別以外にも、メッセージ入りクッキー付きのプランやおうち居酒屋が楽しめるような居酒屋プランなど、種類は多岐にわたります。

そのため、オンライン飲み会の雰囲気や目的にぴったりの料理を確保できるのです。ちなみに、nonpiのおつまみは、和・洋などの定番メニューのほか、パック詰めされた常温おつまみや、焼き菓子セットなどさまざまなものがあります。
安価なプランなら1人あたり2,000円台で利用できるので、予算に不安がある場合でも安心です。

chef to

「高級感のあるおつまみでオンライン飲み会を楽しみたい」という方にぴったりなのが、chef toです。
chef to
は、自宅でありながらレストランのコース料理を楽しめるという、ケータリングのなかでも珍しいサービスを提供しています。
本来であればレストランへ足を運ばなければ食べられないような逸品が、自宅で簡単に堪能できるので、オンライン飲み会のお供に最適。さらに、追加料金を支払えばクロスやワイングラスなどの備品もレンタルできます。テーブルの雰囲気もレストラン風にガラリと変えられるので、いつもと違ったオンライン飲み会になるでしょう。

TSUNAGO

高級感のあるおつまみでオンライン飲み会を楽しみたいなら、「TSUNAGO」がおすすめです。
TSUNAGO
は、懐石料理や冠婚葬祭を担うプロによる料理が特徴。プロならではの本格料理を自宅で味わえます。
さらに、TSUNAGOのプランはいずれもドリンクがセット。ビールやチューハイなどのドリンクが一緒に届くので、飲み会のためにお酒を買い出しに行く必要がありません。

料理は、オードブルスタイルのスタンダードなプランから、ローストビーフが中心となった肉尽くしの「ミートプラン」など、さまざまなプランを展開しています。参加者の傾向に合わせてチョイスしてみてください。

lapi webnomi

安全性や健康への意識が高い方におすすめのケータリングサービスが、「lapi webnomi」です。
提供する料理は安全面に配慮されたもののみ。無添加フードを使用しているだけではなく、使用する食材は直接農家とコミュニケーションを取りながら厳選するなど、食材へのこだわりが高いのが特徴です。

こだわりの高さは食材だけではなく「調味料」にも見られます。砂糖の代用として北海道産の「とか密」を使用したり、平飼い卵の有精卵マヨネーズを取り入れたりするなど、味付けにも妥協がありません。
また、料理はどのプランもかわいくておしゃれ。色鮮やかな食材を巧みに使用し、味だけではなく目でも楽しめるような工夫が施されています。野菜が多めの料理なので、健康志向の高い方や、女性にも人気です。

Delipa Cool

オンライン飲み会において、料理の美味しさだけではなく「演出」にも力を入れたい場合には、「Delipa Cool」がおすすめです。
料理を入れるボックスにオリジナルのイラストやメッセージを施すことが可能。企業や団体のロゴを入れたり、メッセージを添えたりと、さまざまなシーンに活用できます。

料理のほかトートバッグやグラス、コーヒーパックなどもセットにできるので、必要に応じて追加してみてください。

家飲み便 produced by 塚田農場

人気居酒屋店である塚田農場がプロデュースしているケータリングサービス「家飲み便produced by 塚田農場」。人気のおつまみから名物料理に至るまで、塚田農場でしか味わえない逸品を堪能できます。

一般的なケータリングサービスとは異なり、「1品~」の注文に対応している点も魅力。利用人数や最低注文数などに制限がないので、気軽に利用しやすいのではないでしょうか。
「気になっていたおつまみだけ食べてみたい」「おつまみを用意したいけれど、そんなにたくさん食べられない」といった方でも安心です。

ちなみに、送料はセットメニューを1セット以上注文すれば無料です。沖縄県と離島以外の国内エリアであれば配送可能。対象エリアが広いので利用できる方が多いのもポイントです。

CRUISE ONLINE

本格的なレストランの味を自宅で楽しみたい方にぴったりなのが「CRUISE ONLINE」です。
オンライン飲み会向けに「オンラインパーティープラン」として、クオリティの高い料理を提供しています。料理の種類はオードブルスタイルや本格洋食、一品料理など。自宅にいながらおしゃれなバルやバーに来店しているような気分で楽しめます。
オンライン飲み会にありがちな「おつまみが安っぽくなりやすい」といった問題を解決したい方は、ぜひCRUISE ONLINEの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

料理のプランは全部で3パターン。料金はいずれのプランも5,500円です。レストランのような味わいを楽しめることをふまえると、コストパフォーマンスが抜群のケータリングと言えるでしょう。

IKUSAの「オンラインフードデリバリー」もおすすめ!

オンライン飲み会では、ケータリングサービスのほか、IKUSAの「オンラインフードデリバリー」もおすすめです。
オンラインフードデリバリーは、オンライン飲み会に特化した料理のデリバリーサービスです。プロのシェフが監修している料理はどれも絶品。さらに、企業のロゴ入りクッキーやIKUSAが提供するオンライン環境で楽しめる謎解き「リモ謎」と組み合わせた「おみやげ謎」による演出など、さまざまな導入方法があります。

一括での大量注文も可能なので、大規模なオンライン飲み会でも利用できるのが特徴。洋食、和食、中華などさまざまな料理を手頃な価格で準備したい方は、ぜひ検討してみてください。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

まとめ

本ページでは、オンライン飲み会で利用できるケータリングサービスを紹介しました。
コロナ禍の影響により、国内のケータリングサービスは近年急増しています。日本全国が配達対象エリアとなっているサービスも多いので、住んでいる場所を問わずに利用できます。

オンライン飲み会を盛り上げるために、ぜひ本ページを参考にしながらピッタリのケータリングサービスを探してみてください。

 

1993年生まれ。栃木県在住。一児のシングルマザーライター。Web媒体・紙媒体にて、ジャンルを問わず多くのメディアで執筆。BtoB向け記事の他、ママ目線でのコラム執筆も手掛ける。専門家や起業家などへの年間インタビュー数200人を目標に、パワフルに活動中。