社内イベント
飲み会全般
オンライン
飲み会

リモート飲み会で何食べる?おすすめの食べ物をカテゴリ形式で10個ご紹介

リモート飲み会での楽しみの一つといえばおいしい料理です。しかし、自分で自由に準備できる分、「何を食べるか」迷ってしまう方も少なくありません。

実際、リモート飲み会で何を食べるかは、多くの参加者の悩みの種であり、「結局、何も準備しないままお酒を飲んでいるだけ……」となってしまうケースも多いです。
とはいえ、せっかくのリモート飲み会。おいしいおつまみを楽しみながら、お酒も飲み会も楽しみたいですよね。
そこで、今回はリモート飲み会で何を食べたらいいのだろう……とお悩みの方へ向けて、おすすめの食べ物をご紹介します。手作りやコンビニ、テイクアウトなど、カテゴリ別に分けているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

年間1000件以上の企業イベントや自治体・施設イベントなどを行う株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
懇親会・社内パーティープロデュース

 

リモート飲み会でおすすめの食べ物

さっそく、リモート飲み会でおすすめの食べ物をご紹介します。
カテゴリ別にチェックし、気になる食べ物を探してみてくださいね。

手作り

リモート飲み会での食べ物を手作りしたい!というときにおすすめなのは簡単に作れるうえに、お酒にマッチするものです。濃いめの味付けのものや、ややボリュームのある食べ物は、ビールや日本酒、焼酎などとの相性が抜群。また、チーズを使えば、ワインにも合うので万能です。
具体的に、どのような食べ物を手作りすればいいのか、以下を参考にしてみてください。

 

・餃子の皮ピザ

簡単かつ、お酒にマッチする食べ物を手作りしたいなら、餃子の皮で作るピザがおすすめです。基本的な作り方は、餃子の皮にチーズや輪切りにしたウインナー、バジルなどお好みで乗せてトースターでこんがりと焼くだけ。お好みでケチャップを塗っても、美味しく食べられます。
また、使用する食材を選べば、包丁やまな板も不要。「洗い物が増えるのはちょっと……」と不満を感じる方は、包丁いらずで使える食材をチョイスするといいでしょう
ちなみに、包丁を使いたくないときにおすすめの食材は、「コーン(缶入り)」「しらす」「チーズ」「明太子」など。パッと作って、すぐに食べられるのでぜひチャレンジしてみてください。

 

・ささみのチーズ焼き

ささみのチーズ焼きは、ワインにもビールにも合う万能な食べ物です。
作り方は簡単。まず、ささみの筋を取り除いて切り開きます。そのうえにチーズをたっぷりとかけ、塩こしょうを振って、グリルやトースターで火が通るまで焼くだけです。
包丁やまな板を使いますが、ボリュームのある一品になるので「しっかり食べたい」という方にもピッタリ。また、ささみを購入する際に、すでに筋取り処理が済んでいるものを選べば、料理の手間を軽減できます。「ささみの筋取りが苦手」「そもそも普段料理をしない」という方は、筋取り済みのささみを選んでくださいね。

 

コンビニ

ちょっとした買い出しのときに便利なコンビニ。リモート飲み会で取り入れたいおつまみ系の商品が多く、おすすめしたい食品も多いです。
とはいえ、種類が多すぎて「結局何を選んだらいいの!?」と迷ってしまうことも少なくありません。ここからは、コンビニの利用を検討している方に向けて、リモート飲み会におすすめの食品・商品をご紹介していきます。

 

・ホットスナック

コンビニで買い出しをするにあたり、ぜひチェックしてほしいのがホットスナックです。レジ横で販売されているホットスナックは、こだわって作られているものが多く、いつ購入してもでき立てのような味わいで楽しめるのが特徴です。

揚げ物や焼き物など、お酒のおつまみになるものが多いので、リモート飲み会前の買い出しにも便利でしょう。
また、ホットスナックは、コンビニによって取り扱いが大きく異なります。目玉商品となるホットスナックは、コンビニ各社で違うので、好きなホットスナックを探してみてはいかがでしょうか。

 

・麺類

コンビニには、おつまみのほか「ラーメン」「そば」「うどん」「パスタ」など、麺類も豊富です。そのため、シメに麺類を食べたいというとき、コンビニで購入しておくといいでしょう
とくに、ラーメン類は王道から家系、さっぱり系など、種類が増えているので好みの味を見つけやすいのではないでしょうか。
「飲んだ後にシメを食べることが多い」という方は、近隣のコンビニをチェックして、リモート飲み会前に確保しておいてください。

 

・サラミ

コンビニでは、お菓子コーナーやおつまみコーナー、総菜コーナーなどにサラミが置いてあることが多いです。お菓子コーナーのサラミは、子どもでも食べやすいよう辛みが抑えられているのが特徴。サラミ特有の辛さが苦手な方でも食べやすいです。
おつまみコーナー(乾きものコーナー)や総菜コーナーに置いてあるサラミは、大人がおつまみとして食べることを想定されているので、胡椒などの辛みを楽しめます。ビールのおつまみとしても最適な一品です。
サラミが好きな方は、乾きものとして販売されているサラミと、冷蔵タイプのサラミを食べ比べるのもおすすめです。

 

・チーズ

おつまみの定番である「チーズ」は、リモート飲み会の食べ物としておすすめできる一品です。コンビニには多種多様なチーズがあるので、飲むお酒に合わせてチョイスしてみてください。

たとえば、クリームチーズや、塩気の強いチーズはワインのお供として購入したり、ワサビ風味など個性的なチーズはビールのお供にしたりするなど、さまざまな楽しみ方ができます。
また、チーズは腹持ちが良い食品でもあるので、「お酒を飲むと食べ過ぎてしまう」という方にもおすすめ。ゆっくりとチーズを食べながら、お酒と会話を楽しんでみてください。

 

・おでん

近年、クオリティが高いと話題になっているコンビニのおでん。秋から冬にかけてはさまざまなおでんが販売されるようになるので、一段とリモート飲み会が楽しみになる季節でもあります。
コンビニのおでんのなかでも、とくに人気の大根や卵、牛すじなどは味がしみてビールが進む一品。自宅で作るおでんとは一味違い、風味豊かな味わいが特徴です。
また、コンビニによっては変わり種系のおでんも取り扱っているので、リモート飲み会の話のネタとしてチャレンジしてみるのもありでしょう。

 

テイクアウト

ここからは、お持ち帰りにおすすめの食べ物をご紹介します。仕事帰りや外出の帰りに、自宅近くの飲食店に足を運んでみるのもよいでしょう。テイクアウトを検討している方は、ぜひ以下の食べ物をチェックしてみてください。

 

・焼き物系

リモート飲み会での食べ物をテイクアウトする場合、まずおすすめなのが焼き物です。
焼き鳥や海鮮系などの焼き物はビールや日本酒のお供になる食べ物ですが、自宅で焼くとなるとなかなかお店のようにおいしく焼くのは難しいものです。
実際、「自宅での焼き鳥にチャレンジしてみたものの、理想と違う……」とガッカリするケースは少なくありません。焼き物系は簡単そうに見えますが、下処理や焼き方次第で美味しさが変化してしまうので、テイクアウトするならぜひ焼き物系を検討してみてはいかがでしょうか。

 

・総菜系

テイクアウトを検討している場合には、惣菜系の食べ物もおすすめです。
一口に惣菜といっても、さまざまですが「メインディッシュ系」「副菜系」「箸休め系」などがあります。ここでぜひチェックしてほしいのが「副菜系」です。

リモート飲み会でのおつまみというと、ボリュームのあるメインを選びがちですが、悪酔いを防いだり健康面に気を使ったりするためにも、野菜に着目してみましょう
ほうれん草のお浸しや、なすの煮びたしなど、「自宅で作るのはちょっと面倒」といった食べ物を選ぶのがおすすめです。せっかくのリモート飲み会ですから、ぜひ栄養バランスの良いおつまみにも注目して選んでみてくださいね。

 

宅配

次に、宅配でリモート飲み会の食べ物を取り入れたいという方に向けて、おすすめの料理をご紹介します。
宅配は、自宅にいながら注文から受け取りまで全て完結するので、忙しい方にもピッタリな選択肢です。

なかでも、IKUSAのオンラインフードデリバリーであれば、自宅にいながら本格的なレストランの味を楽しめるので贅沢なリモート飲み会を実施できます。参加者全員分の料理を幹事が一括注文できるので、必要に応じて検討してみてください。

「野菜が多め」「チーズたっぷり」「肉類が豊富」など、そのときの気分や空腹具合でもチョイスできます

⇒無料でオンラインフードデリバリーの資料を見てみる

なお、宅配でおすすめの食べ物は、以下の通りです。

・ピザ

宅配の定番であるピザは、やはりリモート飲み会の食べ物としても人気です。そもそもピザを取り扱う店舗が多いので、自宅が配送の対象エリアとなっていることも少なくありません。
ピザは味が濃いめであるうえに、お腹も満たされるボリューミーな食べ物。ビールやワインなどとの相性が良く、満足度の高い食べ物です。
また、一口に「ピザ」といっても、さまざまな味の種類があり、より好みに合わせて選べるのが魅力。

 

・オードブル

リモート飲み会で気分が上がる食べ物と言えば「オードブル」ではないでしょうか。
揚げ物が中心となるオードブルですが、ボリューミーでジューシーな料理が多く、お酒が進むものばかり。また、選ぶオードブルによってはピンチョスやフィンガーフードなど、軽食感覚で食べられるものも多いです。
最近では、野菜を多めにしたオードブルも増えているので、近隣の飲食店やテイクアウト店舗などでチェックしておくといいでしょう。

 

お取り寄せ

ふるさと納税や、都道府県のお取り寄せサイトなどで、気軽に各地の食品を取り寄せることができるようになりました。その背景もあり、リモート飲み会に備えて、おつまみなどの食べ物をお取り寄せするケースが増えています。
そこで、ここからはお取り寄せを検討している方に向けてぜひ取り寄せてほしい食べ物をご紹介します。

 

・珍味

お取り寄せを検討している方に、まずおすすめする食べ物が珍味系です。珍味と言えば、一般的には販売されていないような珍しい食品が特徴。しかし、お酒に合う味わいのものが多く、ビールや日本酒、ワインなど、各お酒に合わせて作られたものもあります。
そのため、リモート飲み会で飲む予定のお酒にマッチする珍味を選んでみてはいかがでしょうか。珍味の代表と言えば、貝柱やジャーキー、塩辛などが定番ですが、特定の地域でしか取り扱っていない貴重な珍味も多いです。
最近では、複数の珍味がセットで販売されているものもあるので、食べ比べを楽しんでみるのもいいでしょう。

 

・海鮮系

お取り寄せで人気の食べ物の一つが、海鮮系でしょう。まぐろやサーモンといった定番の海鮮系から、いくらやウニ、アワビといった高級品に至るまで、いろいろな食べ物があります。
海鮮系はビールや日本酒にも合いますし、加工食品であればワインやブランデーなどの洋酒にもぴったりなものがあるでしょう。
また、海鮮系はテーブルに並べるだけで、ちょっぴり贅沢な気持ちになるもの。コスパの良い食べ物を選んでも、テーブルのうえが華やかな印象になるので、「雰囲気も大切にしたい」という方にもおすすめです。

 

リモート飲み会の食べ物選びで迷ったら?

 

リモート飲み会で何を食べようか……と迷ってしまう方は非常に多いです。リモートではあるもののせっかくの飲み会。おいしい食べ物を食べながら、おいしいお酒を飲みたいという気持ちが正直なところでしょう。
とはいえ、今回ご紹介した通り、リモート飲み会の食べ物は選択肢が多く迷いやすいのが事実。悩んだら以下の3点を念頭に置いて選んでみるのがおすすめです。

何を優先したいかを考える

手間なく準備したい、料理が苦手だけど美味しいものを食べたい、など人によって優先順位は大きく異なることでしょう。
「美味しいものを食べたいけれど、手作りは面倒だから避けたい」「コスパを重視したいから、安く済むなら手作りを頑張る」「美味しいものであれば、ある程度お金をかけてもかまわない」など、リモート飲み会における食べ物選びの価値観は人それぞれです
そのため、まずは自分が何を優先したいのかを冷静に考えてみてください。「手間をかけられるのか」「お金をかけられるのか」「どこまで贅沢したいのか」などを明確にしていくと、自分が選ぶべき選択肢は見えてきます。
リモート飲み会という楽しみなイベントだからこそ、食べ物選びに迷ってしまうので、ぜひ意識してみてください。

コスト面と照らし合わせてみる

リモート飲み会の食べ物選びで迷ったら、コストと照らし合わせてみるといいでしょう。
「販売価格と食品のクオリティのバランスは合っているのか」「予算内におさまる食べ物なのか」などは、きちんと考えておかなければならないことです。

とくに、コスパを重視している方であれば、費用面はしっかりとチェックしたうえで食べ物を吟味したいところ。1回のリモート飲み会にどれくらいのお金をかけられるのか、明確にしたうえで食べ物を探すと、効率よくリサーチできるでしょう。

食べたいもののジャンルで考える

リモート飲み会の食べ物選びでは、単純に「食べたいもののジャンル」で考える方法があります。たとえば、中華、洋食、和食、珍味…など、一口に「食べ物」といってもさまざまなジャンルがあるのです。
食べたいもののジャンルから一つ選ぶと、必然的に選びたい食べ物はどんどんと絞られていきます。最終的に「何が食べたいのか」というゴールに行き着くので、まずはジャンルから決めていくといいでしょう
ちなみに、食べ物のジャンルも選べない……というときには、和洋折衷な食べ物を選ぶのがおすすめです。リモート飲み会向けに和食と洋食がセットになっている食品や、オードブルスタイルでいろいろな食品が盛り付けられたものを選ぶのもおすすめです。

食べ物とゲームが一緒に楽しめる企画を取り入れる

リモート飲み会では、食べ物に加え参加者全員が楽しめるゲームを準備することもあるでしょう。食べ物とゲームを一緒に楽しめるサービスとして、IKUSAが提供している「グルメチキンレース ゴチバトル」や「格付けバトル」を活用するのはいかがでしょうか。

グルメチキンレース ゴチバトルは、高級アラカルト料理4品の値段と合計金額を予想するゲームです。申し込み後に、参加者自身が専用フォームに必要事項を記入することで配送の手配が整うため、幹事さま自身が手配する必要はありません。食事は、イベントの前日または当日にクール便を使って参加者の手元に届きます。

⇒無料でゴチバトルの資料を見てみる

格付けバトルは、4ジャンルの一流品を当てるゲームです。食事の配送については、格付けバトルも同様に参加者自身が専用フォームで対応します。

紅茶や牛肉に加え、ブルスケッタ3種、ローストチキン/ごろごろ野菜の付け合わせ、ガーリックライスが配送されるため、食事としても満足いただける内容となっています。

⇒無料で格付けバトルの資料を見てみる

まとめ

本ページでは、リモート飲み会での食べ物選びについてご紹介しました。食べ物選びは決して難しいことではありませんが、いざ探してみるといろいろありすぎて迷ってしまうといったケースが多いです。
そのうえ、一般的な飲み会スタイルとは異なる「リモート飲み会」となると、ちょっと違った雰囲気を感じられるおつまみを楽しみたいと考える方もいるでしょう。
リモート飲み会における食べ物選びで悩んでいる方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしながら、自分にピッタリの逸品を探してみてください

 

【関連記事】

こちらの記事ではリモート飲み会でおすすめの宅配サービスと、おつまみを紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

リモート飲み会のおつまみ10選!おすすめの宅配サービスも紹介

リモート飲み会におすすめのツールが知りたい方はこちら。

リモート飲み会におすすめのツールを紹介!開催する際のコツや注意点も

リモート飲み会におすすめのゲームが知りたい方はこちら。

リモート飲み会がもっと盛り上がる!おすすめのゲーム35選

参考サイト:

無料で資料をダウンロードする無料で相談してみる
粕谷麻衣

この記事を書いた人

粕谷麻衣

1993年生まれ。栃木県在住。一児のシングルマザーライター。Web媒体・紙媒体にて、ジャンルを問わず多くのメディアで執筆。BtoB向け記事の他、ママ目線でのコラム執筆も手掛ける。専門家や起業家などへの年間インタビュー数200人を目標に、パワフルに活動中。