社内イベント
飲み会全般
オンライン
ケータリング

社内イベントの食事はデリバリー・ケータリングに決まり!おすすめサービス14選を紹介  

社内イベントには食事がつきもので、どのような食事を手配するかで参加者の満足度も左右されるでしょう。食事によって社内イベントの満足度が上がればコミュニケーションが円滑になり、社員同士の仲が深まるかもしれません。今回は、社内イベントの食事選びにおすすめなデリバリー・ケータリングサービス14選をご紹介します。

 

年間1000件以上のBtoBイベントを行う株式会社IKUSAは、ケータリングはもちろん、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
⇒無料で社内パーティー企画の詳しい資料を見てみる

 

コロナ禍以降、ケータリングが注目されている

コロナ禍での行動自粛はなくなったものの、デリバリーやケータリングのサービスは社内イベントでも定着してきました。デリバリーの企業から自社の施設または参加者の自宅に食事を配送してもらうことで、感染リスクを回避できるだけでなく、参加者にとってもお店への移動がなくなるため、参加しやすいというメリットもあります。

懇親会の企画や会場探しにお困りですか? ビジメシなら幹事さまの工数を大幅に削減!

⇒ビジメシの資料を見てみたい

 

デリバリーとケータリングの違い

Creative abstract question mark hologram and finger presses on a digital tablet on background, future technology concept. Multi exposure

デリバリーとは、指定の場所に料理を配送してもらうことです。簡易包装で使い捨ての容器が用いられることが多く、準備や後片付けは自分たちで行います。

ケータリングも料理を運んできてもらうという意味ではデリバリーと同じですが、準備から片付けまでを一貫して業者が行う点や、料理が食器で盛りつけられている点などが大きな違いでしょう。

ケータリングといえばバイキング形式をイメージする方もいるかもしれませんが、必ずしもバイキング形式とは限りません。コロナ禍にともなってバイキング形式でないケータリングサービスも増えてきています。

 デリバリーとケータリングどちらを選ぶべき?

デリバリーとケータリングのどちらを選択すべきかはケースバイケースです。

社内イベントをオンラインで開催する場合は、個人宅にそれぞれ料理が配送できるデリバリーの方が適しているといえます。一方、オフラインの社内イベントの場合には、食事の準備や後片付けまで行ってくれるケータリングを利用することで手間を軽減できる場合があります。 

対面の社内イベント向けのケータリングサービス6

会議室やホールなどの施設を利用した社内イベント向きのケータリングサービスをご紹介します。

1.ビジメシオードブル

株式会社IKUSAが提供する、社内イベント向けのケータリングサービスです。オードブルの専門家が監修しているため内容が華やかなのが特徴で、ピンチョスやカプレーゼ、サイコロステーキといった誰もが好きなパーティーメニューが盛沢山。使い捨て容器での提供で、1人分ずつ盛りつけるなどフレキシブルな対応が可能です。「フルコースプラン」なら肉料理もたっぷり入っていて、ボリュームにも満足すること間違いなしです。

ビジメシオードブルの資料を見る

2.ビジメシランチボックス

運動会やスポーツイベントなどの社内イベント向けに、食べやすいお弁当がいいという場合は、IKUSAの「ビジメシランチボックス」もおすすめです。メインが肉か魚から選べ、送料込みで1人分2,000円。世代・性別を問わず食べられる内容が揃っているので、幹事にとっても安心です。

ビジメシランチボックスの資料を見る

3.TONKY

TONKY大型のパーティーなども対応可能なケータリングサービスです。1,000名以上が参加するパーティーでの実績もあり、社員数の多い企業で食事を用意する場合に良いでしょう。

ビジネス向きのプランや女子会向けのプラン、大人数向けのプランなど様々なプランが用意されており、イベント内容に合わせた選択が可能です。また、お弁当の宅配も行っているため、デリバリーとしての利用も可能です。

参照:ケータリング&デリバリー|TONKY|東京・横浜エリア対応

4.PLATINUM DELI STYLE

PLATINUM DELI STYLEは当日注文も可能なケータリングサービスです。社内イベントを計画している場合に当日注文をすることはないかと思いますが、予約していたサービスが急遽取り止めになってしまった場合など、緊急の場合でも利用できるサービスの一つとして知っておくとよいでしょう。

予算や人数、利用シーンなどからメニューを絞り込んで検索可能で、用途に合わせて選びやすい点もメリットです。

参照:ケータリングなら東京のプラチナデリスタイル

5.MOMOE

MOMOEは自然栽培、有機栽培、化学調味料不使用にこだわったケータリングサービスです。料理の彩りや繊細な造りが魅力的で、SNSを中心に話題になりました。

参照:MOMOE – フード・ケータリング  – からだも“おいしい”ごはん、つくります

6.オーガニックレストランみどりえ

オーガニックレストランみどりえは、旬の食材や無添加食材、オーガニックにこだわったケータリングサービスです。ケータリングが中心ですが、お弁当などのデリバリーにも対応しています。

サイトにはランキング形式で人気のメニューが紹介されているので、迷った場合は参考になるでしょう。

参照:ケータリングメニュー | オーガニックレストランみどりえ

オンライン社内イベントに特化!デリバリーサービス

Restaurant healthy food delivery in take away boxes for daily nutrition on white background

次に、オンラインイベント向けのおすすめのデリバリーサービスをご紹介します。

 1.オンラインフードデリバリー

年間1000件以上のBtoBチームビルディングイベントを実施しているIKUSAが提供している、全国宅配可能なデリバリーサービスです。
有名ホテルや海外で腕を磨いたシェフが監修した本格的な料理を自宅で楽しめます。メニューは和・洋・中から参加者それぞれが選べるので満足度もUP。
また、イベント会社発信のサービスらしく、オンラインイベントそのものを楽しめるコンテンツが揃っているのも特徴です。おみやげ謎などの参加者が楽しめるゲームや、レクリエーションイベントとして楽しめるテレビ番組風企画、ゴチバトル格付けバトルもあります。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る 

2.ごちクル deli BOX

ごちクル deli BOXは、オンライン社内イベント向けのフードデリバリー商品です。全国に個別配送が可能なので、遠隔地に住む社員にも対応できます。

また、アレルギーに対応して個別にメニューを変更できるため、顧客のニーズに応じて臨機応変に対応してくれるサービスです。

参照:オンライン飲み会向け食事宅配サービス「ごちクル deli BOX」 – 【ごちクル】ケータリング・デリバリー・オードブル

3.nonpi foodbox™

nonpi foodbox™ もオンラインイベント向きのオンラインフードデリバリーサービスです。大きな特徴としては、幹事のサポート機能です。忘年会などの進行に役立つセミナーや、見積書、請求書の発行サポートも行っています。

オンラインイベントの幹事を初めて担当する方でも安心して利用でき、無料相談も可能です。

参照:nonpi foodbox™

オンラインイベントにも活用できるおすすめのデリバリーサービス5

次に、オンラインイベントに特化しているわけではありませんが、問題なく利用できるおすすめのデリバリーサービスをご紹介します。

4.Chompy

Chompyは地域密着型のフードデリバリーサービスです。チェーン店よりも地域密着型のお店が多いため、他のデリバリーサービスとはタイプの異なるお店を見つけられます。

また生産者の顔やコメントを見られる仕組みになっており、どのような方が作っているのか、どういう考えで料理を提供しているのかといったことがわかるのが特徴です。

参考:Chompy(チョンピー) 国内発の新しいフードデリバリー

5.fineDine

fineDineは地元の有名店の加盟店が多いフードデリバリーサービスです。fineDineの価格帯は幅広く、高級店から比較的リーズナブルな店舗まで用意されています。

料理のジャンルも幅広く、肉料理やハンバーガー、中華、イタリアン、ラーメン、エスニックなどがあります。おしゃれな店舗やボリューミーなメニューを提供する店舗があり、社内イベントに合わせたメニューを考えられます。

参照:ファインダイン | 忘れられない出前をファインダインで。

6.DELIS

DELISはボリューム重視のメニューや、有名シェフ監修のメニューを出しているフードデリバリーサービスです。

トレーニングをしている方向けに、ゴールドジムが提供しているレシピなどもあります。「たくさん食べたい!」という要望がある場合に最適でしょう。

また、ボリュームだけではなく、カフェメニューも用意されているので、幅広く対応ができます。

参照:旨いをお届け!出前・フードデリバリー専門のデリズ(後払いOK!) | フードデリバリー・出前専門のデリズ

7.シェフコレ

シェフコレはデリバリー、ケータリングの両方に対応しているサービスです。予算別にメニューを選べるので、イベント利用の際に役立ちます。

また、サイトに注文数の多い人気ランキングが出ているので、迷った場合は人気のものから探してみるのも良いでしょう。サイトには口コミも記載されているので、メニュー選択時の参考にもなります。

参照:ケータリング・オードブルを人気ランキングから探せるサイト|シェフコレ

8.DOORDASH

DOORDASHは、名前の通りデリバリーの速さを売りにしているフードデリバリーサービスであるため、提供スピードが早いメニューが多いです。

また、DOORDASHのサイト上には、オーダーから何分程度で到着するかの目安が記載されています。社内イベントとして事前にデリバリーを用意する場合はあまり直前に注文することはないかと思いますが、たとえばイベント中にデリバリーを利用したい、といった場合には優れたサービスといえます。

参照:DoorDash(ドアダッシュ)地元の人気店からフードデリバリー&テイクアウト

 

 

まとめ

社内イベントは状況に応じてデリバリー、ケータリングを使い分けるのがおすすめです。オンラインイベントなのか、オフラインイベントなのか、またイベントの内容によって使い分けていきましょう。

予算やメニュー、イベント内容などによってさまざまな選択肢がありますが、今回ご紹介したサービスを参考に決めてみてはいかがでしょうか。

 

盛り上がる懇親会を実現する「懇親会の幹事様向けお役立ち情報」とは?
懇親会を成功させるためのポイントを紹介!

⇒解説資料のダウンロードはこちらから

 

【関連記事】

こちらの記事では盛り上がる社内イベントを15選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

盛り上がる社内イベント20選!成功させるポイントも紹介【幹事向け】

社内イベントの成功事例が知りたい方はこちら。

社内イベント30選!オンラインイベントのアイデアも【成功事例つき】

社内イベントが盛り上がるアイディアが知りたい方はこちら。

盛り上がる社内イベントのアイディア35選!オンラインでもリアルでも楽しもう

社内イベントにおすすめの景品が知りたい方はこちら。

社内イベントでおすすめの景品30選!選び方のポイントも解説

無料で資料をダウンロードする無料で相談してみる
緒方裕理

この記事を書いた人

緒方裕理

1993年生まれ。香川県在住。8年以上フリーランスで活動しているライター。随所に足跡があるイエティのような存在。讃岐うどんを作ることもできる生粋の香川人ですが、家で作ると台所が粉まみれになるのでなかなか作らせてもらえない。多くの読者に読んでもらえる記事を書くため、日々勇往邁進。