飲み会全般
オンライン

Withコロナ時代の新年会はどうなる?実施する3つの方法

2020年からのコロナ禍以降、生活にもいろいろな変化がありました。在宅勤務やオンラインミーティングが増えたという人も多いでしょう。 

ここでは、感染症対策をしながら新年会を実施する方法についてお伝えしていきたいと思います。また、「オンライン新年会」をさらに盛り上げるためのサービスもご紹介しますので、新年会の開催でお悩みの幹事の方は、ぜひ参考にしてください。

 

年間1000件以上の企業イベントや自治体・施設イベントなどを行う株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
懇親会・社内パーティープロデュース

 

コロナ禍によって新年会のトレンドが変わった

コロナ禍では、アルコールの禁止や外出自粛など様々な制限がありました。今は制限がなくなったとはいえ、これまでと同じような形で新年会を開催することに少し不安を抱く企業や、中には新年会を断念する企業もあるようです。

しかし、社員の一体感やモチベーションを高めるためにも、新年会は実施したいと考える幹事の方も多いのではないでしょうか。

「オンライン新年会」は難しいと考える人もいるかもしれませんが、上手くいくためのサービスもいろいろと登場していますので、紹介してきます。

懇親会の企画や会場探しにお困りですか? ビジメシなら幹事さまの工数を大幅に削減!

⇒ビジメシの資料を見てみたい

 

感染対策をしながら新年会を実施する方法

感染症対策をしすぎると少々窮屈になり、盛り上がりに欠けることも。感染症の面でも安全に楽しめる新年会の方法を挙げていきます。

1.オンライン新年会

参加者がそれぞれの自宅から参加するオンライン新年会は、非対面のため感染症対策を徹底しながら新年会を実施できることに加えて、スマートフォンやパソコン1台で手軽に参加できるため、参加率の向上も期待できます。

ただし、参加者同士が離れた場所にいるため、参加者全員が一体感を味わえるような企画やゲームを用意しておく必要があります。また、参加者それぞれの自宅に同じ食事を届けてくれるフードデリバリーサービスの活用も検討してみましょう。

2. 大会議室・レンタルスペースでの新年会

居酒屋で不特定多数の人と接する新年会では心配という時は、広めの会議室やレンタルスペースで開催する新年会も効果的です。

食事は、テイクアウトやデリバリーを活用すると良いでしょう。さまざまなお店でテイクアウトやデリバリー可能なメニューが増えています。

「席の配置を斜め向かいにする」、「例年よりも実施時間を短くする」といった対策を講じると、さらに効果的でしょう。

3. 屋上や屋外での新年会

飲食店の屋上やテラスなど、屋外で新年会を実施するのも有効な手段です。開放的な空間で、参加者同士の会話も弾むでしょう。ただし、寒い季節なので電気ストーブや、ひざ掛けを用意するなどの寒さ対策が必要です。

オンライン新年会を盛り上げるためのサービス3

コロナ禍において新年会を実施する方法を3つご紹介しました。ここからは、その中でも特に注目が集まる「オンライン新年会」をさらに盛り上げる、おすすめのサービス3選をご紹介します。

1. オンラインフードデリバリー

株式会社IKUSAの「オンラインフードデリバリー」は、参加者それぞれの自宅にプロのシェフが監修した本格的な料理を届けられるサービスです。離れた場所にいる参加者が同じ料理を食べることができるため、繋がりを感じられ、参加者同士の会話も広がります。

アラカルトメニューやピンチョスといった一口サイズで食べやすいメニューであることが特徴で、会話をしながらつまむことができます。

ランチ以外は、ドリンクがセットになっています。さらに、企業のロゴ入りフードやマグカップ、タオルなどのノベルティ制作も可能なので、記念品として料理と一緒に参加者に届けることができますよ。

なお、こちらはオンライン向けのサービスですが、オフラインで新年会を実施する際にも注文可能です。注文が完了したら、専用の入力フォームのURLが送付されます。このフォームは参加者自身で住所を入力するものなので、幹事が参加者の住所を収集する手間を省くことができます。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

2.グルメチキンレース「ゴチバトル」ONLINE

KV_ゴチバトル

株式会社IKUSAの「ゴチバトル」は、人気テレビ番組さながらの演出で楽しめる、食べた料理の値段を当てる体験型ゲームです。シンプルなルールで誰にでもわかりやすく、会話が弾んで盛り上がること間違いなしです

料理の手配はもちろん、当日もIKUSAの動画で進行していくので、幹事にとっては手間いらず。テレビ番組のような凝った演出が臨場感たっぷりです。

上記の「オンラインフードデリバリー」とも組み合わせていただけるので、オンライン飲み会の一部として取り入れてみるのもいいでしょう。

ゴチバトルの資料を見る

3.「格付けバトル」ONLINE

株式会社IKUSAの「格付けバトル」も「オンラインフードデリバリー」と組み合わせられるゲームプログラムです。牛肉、俳句、絵画、紅茶の4つのジャンルで「一流の品」を見極め、誰が真の「一流のゲスト」になれるかを競います。

料理の手配や当日の進行はすべておまかせなので、幹事の準備が煩雑にならない点も便利で、テレビ番組のような本格的な演出で没入感ある体験ができます

格付けバトルの資料を見る

4. おみやげ謎

株式会社IKUSAが提供する「おみやげ謎」は、専用の「謎解きキット」を参加者の自宅に送付し、本格的なアナログの謎解きを楽しめるサービスです。

なお、こちらは前述した「オンラインフードデリバリー」の料理と同梱することも可能です。食事と一緒に謎解きキットが送られてくれば、特別な新年会になるでしょう。

おみやげ謎の資料をダウンロードする

5. オンラインクイズ・ビンゴ大会

株式会社IKUSAが提供する「オンラインクイズ・ビンゴ大会」は、ルールがわかりやすい定番のクイズやビンゴ大会を、そのままオンラインで開催できるサービスです。自動集計ができるので、実施後すぐに結果発表に移ることが可能です。

オンラインクイズ大会は、まるでテレビ番組のように演出されたクイズ大会をオンラインで行うことができます。問題は動画や画像を織り交ぜて、オリジナルクイズを作成することが可能です。クイズ形式も2択、4択、並べ替えなどさまざまな調整が可能なため、出題したい問題に合わせることができます。

オンラインビンゴ大会は、パソコンやスマートフォンへのアプリをインストールする必要はなく、URLにアクセスするだけでかんたんに参加可能なオンラインのビンゴカードを使用し、ビンゴマシーンが出した数字を自動でビンゴカードに反映できます。

当日までの準備は全て任せられるため、幹事の負担を軽減できます。また、当日も経験豊富なMCが司会進行を行うため、定番のクイズ大会・ビンゴ大会をさらに盛り上げることができますよ。

オンラインクイズ大会の資料を見るオンラインビンゴ大会の資料を見る

まとめ

ここまで、コロナ禍によって変化した新年会のトレンドや、コロナ禍における新年会の実施方法や、注目が集まっている「オンライン新年会」をより盛り上げるためのサービスをご紹介しました。

オンライン新年会はコツが必要に思えますが、オンラインイベントに特化したサービスを活用し、「食事」や「企画」を任せることで、幹事の手間を省きつつ参加者に楽しんでもらえる新年会を実施できます。参加者の安心、安全を第一に考え、楽しい新年会を開催しましょう。

 

盛り上がる懇親会を実現する「懇親会の幹事様向けお役立ち情報」とは?
懇親会を成功させるためのポイントを紹介!

⇒解説資料のダウンロードはこちらから

 

【関連記事】

こちらの記事ではオンライン新年会の一例として代表的な「Zoom新年会」のメリットやポイントなどを解説しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

Zoom新年会のメリット、成功させるポイント、盛り上げたいときにおすすめのサービス

新年会に取り入れる出し物やゲームのことでお悩みの方はこちらをご覧ください。

新年会で盛り上がる出し物・ゲーム25選!オンライン・オフラインそれぞれ紹介

参考:ニューノーマルの流儀 Withコロナで忘年会・新年会はどう変わる?

出典:新型コロナウイルス感染症対策分科会

無料で資料をダウンロードする無料で相談してみる
kana

この記事を書いた人

kana

人材系の会社で働きながら、副業でライターを始め、育児にも奮闘中の20代。
とにかく食べることが大好き。最近は節約に目覚め、楽しく無理なく節約中!