会場情報
企画

【東京】歓迎会におすすめの会場19選|会場の選び方と注意点も解説

歓迎会の会場選びは、イベントの盛り上がりを大きく左右する大切なポイントです。歓迎会の幹事を任されたからには、満足度の高いイベントを開催するためにイベントの会場選びにも力を入れましょう。

今回は、歓迎会に最適な会場の選び方、会場選びでの注意点のほか、東京都内にある、歓迎会におすすめの会場19選を紹介します。

 

企業イベントの企画・運営を行うIKUSAは、東京・大阪・名古屋のおすすめ貸切可能会場リストも付いた「パーティー会場の選び方」ノウハウ資料を配布しています。
⇒無料で資料を受け取る

歓迎会に最適な会場の選び方

まずは、歓迎会に最適な会場の選び方を解説します。

予算内に収まる会場を選ぶ

大前提として、歓迎会の予算内に収まる会場を選びましょう。せっかく素晴らしい歓迎会を開催できたとしても、収支が赤字になってしまっては意味がありません。会場探しを始める際には、第一に会場の利用料を確認することが大切です。

なお、参加人数が多くなるにつれて予算の計算も複雑になってしまいます。その際には「1人あたりの参加費」を計算すると、予算相場に見合った会場を探しやすくなるためおすすめです。

アクセスの良いエリアを選ぶ

会場へのアクセスがしやすいと、イベントの参加率も高まります。歓迎会を開催するなら、より多くの人が参加してもらうほうが盛り上がるでしょう。歓迎会の会場は、「最寄り駅から近い」「会場までの公共交通機関が充実している」などのように、アクセスの良いエリアから探すよう心がけることをおすすめします。

仕事後に歓迎会を開催するなら、オフィス付近の会場を選ぶのも有効な方法です。もし会場が近隣の駅から離れている場合は、送迎バスの運行の有無を確認しましょう。もし会場までのアクセス手段がない場合は、自分たちで送迎を手配することも視野に入れる必要があります

歓迎会の目的に合った会場を選ぶ

歓迎会とひとことでいっても、目的や参加する年代層などに応じて会場の雰囲気も変わります。

たとえば、“楽しく和気あいあいと盛り上がりたい”という場合には、ステージや音響などの設備が整った会場が最適です。“落ち着いた雰囲気で歓迎会を開催したい”という場合には、飲食店の個室やホテルの宴会場などが向いています。

歓迎会の目的や趣旨、あるいは歓迎会の主役に合わせた会場を選ぶように心がけましょう。

設備が整っている会場を選ぶ

歓迎会で余興やゲームを企画しているなら、自分たちの企画している余興・ゲームが問題なく開催できる会場を探しましょう。音響・映像・照明などの設備や、マイク、ホワイトボード、プロジェクターなどの備品類の有無を確認し、会場に備わっていない場合には自分たちで持ち込めるのかを必ず確認することが大切です。

なかには、マイクやホワイトボードなどの備品をレンタルできる会場もあります。そのような会場であれば、レンタルできる備品の内容と、レンタル料金を事前に確認しておくことで、後々のトラブル防止につながるはずです。

雰囲気の良い会場を選ぶ

「会場から眺められる景色が素晴らしい」「内装や家具などがおしゃれでこだわっている」など、会場によって内装や装飾などのコンセプトはさまざまです。歓迎会の目的や雰囲気にマッチした会場を選ぶことで、参加者も特別感を味わいながら歓迎会を楽しんでもらえるでしょう。

歓迎会の会場選びにおける注意点

歓迎会の会場選びで気を付けておきたい注意点について解説します。

収容人数

会場の収容人数は、歓迎会の盛り上がりを左右する大きなポイントのひとつです。歓迎会の参加人数を収容できる会場を探すのはもちろんですが、収容人数に比べて会場が広いと盛り上がりに欠けてしまい、狭いと参加者が窮屈な思いをしてしまいます。

広すぎず狭すぎず、参加人数にちょうどいい規模の会場を選びましょう。

食事提供の有無

多くの歓迎会では、食事会と称して料理やドリンクを提供することでしょう。飲食店やホテル以外の場所で歓迎会を開催する場合には、会場での食事の調理・提供の有無は確認しておく必要があります

会場での食事提供が難しい場合、ケータリングサービスの利用可否、食事の持ち込みの可否なども確認しておくと安心です。

会場の利用ルールの確認

トラブル防止の観点からも、会場の利用ルールは必ず確認しましょう。備品などのオプションの有無や利用料、会場のキャンセル料、禁止事項などは一通り確認しておきます。必要な項目は事前に参加者へアナウンスしておきましょう。

【東京都】歓迎会におすすめの会場19選

それでは、東京都内にある、歓迎会におすすめの会場19選を紹介します。

1.BAGUS池袋西口

BAGUS池袋西口は、池袋駅から徒歩1分のところにあります。施設内にはカラオケ、ダーツ、ビリヤードなどのアミューズメントを楽しめる設備がそろっており、用途に応じて遊べるのが特徴です。飲食の提供もしているため、パーティープランを利用すれば歓迎会の会場としても活用できます。

美味しい料理やお酒と一緒にアミューズメントも楽しめるので、大人数で和気あいあいと楽しむ歓迎会を企画した場合におすすめの会場です。

参考:バグース 池袋西口店 BAGUS

2.YRイベントホール

YRイベントホールは、池袋駅から徒歩30秒のところに位置するパーティースペースです。建物内には異なる広さのパーティースペースが複数あり、人数や目的に応じてスペースを選べます。歓迎会の会場として利用する場合には、飲み放題込みの宴会プランがおすすめです。

マイクやホワイトボードなどは無料で貸し出しているため、余興・ゲームで使用する場合にも安心。駅から近い会場をお探しの場合におすすめの会場です。

参考:YRイベントホール

3.新宿シャンクレールバンケットホール

新宿シャンクレールバンケットホールは、新宿駅から徒歩7分、西新宿駅・都庁前駅とは直結している貸切レストランです。ホテル「ヒルトン東京」内にあるこちらの会場は、最大で150名の収容が可能であり、懇親会やパーティーイベントの会場として利用できます。貸切利用なので、周りを気にせずに気兼ねなく盛り上がれるのが魅力です。

駅からのアクセスも良好であり、歓迎会の開催に必要な設備・備品類も一通りそろっているほか、食事の提供もしています。ホテルのお洒落な雰囲気のなかで、特別感を味わえるような歓迎会を開催してみてはいかがでしょうか。

参考:新宿1 | 株式会社シャンクレール|Chane-Claire, Co.,Ltd

4.Glade Park新宿

Glade Park新宿は、西新宿駅から徒歩2分のところにある多目的スペースです。白色を基調とした明るい雰囲気が広がるこの会場には、ステージやスクリーンをはじめとした設備・演出機器がそろっており、歓迎会の会場としても活用できます。

立食形式であれば最大で120名ほどを収容可能です。飲み放題付きのパーティープランを利用すれば、気軽に歓迎会を開催できます。

参考:Glade Park 新宿|【公式】貸し会議室・レンタルスペースならタイムシェアリング

5.Mace千駄ヶ谷

Mace千駄ヶ谷は、国立競技場駅から徒歩5分のところにあるレンタルスペースです。広々としたスペース内は、木目調のデザインをした家具や内装がお洒落な雰囲気を演出しており、落ち着いた雰囲気のなかで歓迎会を楽しめます。

ケータリングプランの提供のほかに、本格的なキッチンが設置されているため、自分たちで料理を持ち込むことも可能。イベントの用途に応じて利用できるレンタルスペースとしておすすめです。

参考:Mace 千駄ヶ谷

6.Green Lounge

Green Loungeは、渋谷駅から徒歩8分のところにあるパーティー会場です。緑を基調としたお洒落な内装が特徴的なこの会場では、食事のパーティープランの提供や、スクリーン、プロジェクターなどの設備がそろっています

立食形式で最大100名を収容できるため、都心部で100名程度までの歓迎会を企画している場合にもおすすめの会場です。

参考:結婚式二次会・送別会・宴会の貸切会場なら渋谷Green Lounge

7.Quartz Gallery

Quartz Galleryは、渋谷駅から徒歩5分、表参道駅から徒歩10分のところに位置するレンタルスペースです。建物の9〜12階がレンタルスペースとなっており、目的や用途に応じて使い分けられます

12階は屋上ですが、飲食を伴うイベントにも使用できます。11階と階段で連結しているため、複数のフロアを同時にレンタルすることも可能です。いずれのフロアも開放感溢れる造りとなっており、フロアからは渋谷の街並みを眺められます。都心部でお洒落な会場を探している場合におすすめです。

参考:クオーツギャラリー

8.渋谷ソラスタコンファレンス

渋谷ソラスタコンファレンスは、渋谷駅から徒歩6分のところにある貸し会議室です。同じフロアに大小7つの会議室があり、歓迎会の人数や目的に応じて最適な会場を選べます。会場内には防音設備や高速ネット回線も完備されているので、周りの雑音を気にせずに自分たちのイベントを楽しめるでしょう。

スクリーン、プロジェクター、マイクなどの設備も一通りそろっています。ケータリングやデリバリーの利用も可能であり、食事を伴う歓迎会の会場としても活用できます。

参考:渋谷ソラスタコンファレンス

9.CARATO71

CARATO71は、代官山駅から徒歩10分でアクセスできるイベントスペースです。建物の2階と3階にそれぞれイベントスペースが設けられており、最大で100名程度であれば収容可能な広さを有しています。

ケータリングやドリンクのサービスも提供可能。スペース内は白色を基調とした開放感のある内装が広がり、落ち着いた雰囲気のなかで歓迎会を楽しめます

参考:CARATO71

10.EBISU SHOW ROOM

EBISU SHOW ROOMは、恵比寿駅から徒歩5分のところにあるレンタルスペースです。最大で90名程度を収容できる広さがあり、白色を基調としたお洒落な造りとなっています。映像・音響設備も一通りそろっているほか、ケータリングの利用も可能なため、飲食を伴う歓迎会の開催ができます。

有料オプションにはなりますが、スペースに併設されたバーカウンターも利用できるので、お酒も一緒に楽しめるイベントの会場としても利用可能です(お酒やグラスは持ち込む必要あり)。

参考:EBISU SHOW ROOM

11.Alice aqua garden Tokyo 丸の内

Alice aqua garden Tokyo 丸の内は、二重橋前駅に直結、大手町駅から徒歩4分のところに位置するパーティー会場です。最大で150名を収容できる広々とした会場には、音響設備やスクリーン、照明などが完備されており、歓迎会の会場として利用可能です。飲み放題付きのプランも用意されているため、食事も一緒に楽しめます。

白色を基調とした家具や内装で造られたラグジュアリーな空間のなかで、落ち着いた雰囲気の歓迎会が実施できる会場としておすすめです。

参考:丸の内にある各種企業イベントや貸切パーティーができるレストラン「Alice aqua garden Tokyo 丸の内」

12.AP東京八重洲

AP東京八重洲は、東京駅から徒歩6分のところにある貸し会議室です。フロア内には広さの異なる複数の会議室を有しており、イベントの人数や用途に応じて複数の会議室を繋げたり仕切ったりして利用できます。

ケータリングやパーティープランも用意されているため、歓迎会の会場としても活用可能。都心部からアクセスしやすい会場をお探しの場合には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

参考:AP東京八重洲(中央区)|東急グループの貸し会議室 【ミーティングスペースAP】 レンタル会議室をお探しのあなたへ、上質と洗練を

13.御茶ノ水トライエッジカンファレンス

御茶ノ水トライエッジカンファレンスは、御茶ノ水駅から徒歩3分のところにある貸し会議室です。駅からのアクセスはもちろんのこと、都心部の各地から最寄り駅へのアクセスも抜群です。

フロア内に4つの同じ広さの会議室があるシンプルな作りであり、人数や規模に応じて複数の部屋を利用することも可能です。映像・音響・照明設備に加え、ケータリングサービスの利用もできます

参考:御茶ノ水トライエッジカンファレンス

14.アイデアの城

アイデアの城は、秋葉原駅から徒歩1分のところにあるイベントスペースです。「たくさんの人に、日本のビジネスを変えるアイデアを創出してほしい」というコンセプトのもとで作られたこの会場には、魔法学校や不思議な国をイメージしたユニークなスペースがあります。

パーティープランも用意されているので、食事やドリンクを一緒に楽しむこともできます。社内イベントのマンネリ化にお悩みの方は、一風変わったユニークな会場を利用してみるのもおすすめです。

参考:アイデアの城

15.パセラの会議室 秋葉原店

パセラの会議室 秋葉原店は、秋葉原駅から徒歩3分のところにあるパーティー会場です。建物のそれぞれの階に、広さや内装の異なるパーティー会議室があり、人数や目的に合わせて選べます。

スクリーンやステージ、音響設備なども備わっており、パーティープランを利用すればシェフの作る本格料理も楽しめます。駅から近く、設備も充実している会場をお探しの方におすすめです。

参考:高級感のある貸し会議室《パセラの会議室》設備・備品無料|グレースバリ秋葉原店/パームス秋葉原店

16.ZXパノラマラウンジ

ZXパノラマラウンジは、有楽町駅から徒歩5分に位置するパーティー会場です。TVドラマのロケ地としても利用されており、会場からは銀座の街を一望できる開放的な空間が広がっています。

駅チカでお洒落なパーティー会場を探している場合には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

参考:ZXパノラマラウンジ│Ratia SPACE|美容・ライフスタイルの総合プロデュース『ラティアグループ』

17.銀座リベルタンゴ スタジオ&サロン

銀座リベルタンゴ スタジオ&サロンは、銀座駅から徒歩2分のところにあるレンタルスタジオです。100名程度を収容できる広々としたスタジオであり、歓迎会の会場としても利用できます。

飲食の持ち込みも可能で、オプションでキッチンを使用することもできるので、お好きな料理やケータリングを利用した歓迎会が開催できます。

参考:【銀座駅徒歩2分】クラシカルでエレガント 147㎡で広々 最大110名 着席80名 パーティー セミナー ダンスなど多目的に使える 楽器演奏 ケータリング可 / 銀座リベルタンゴ スタジオ&サロン | くーある

18.Co-Creation Labo

Co-Creation Laboは、麹町駅から徒歩4分のところにあるレンタルスペースです。収容人数は30名程度と小規模なスペースでありながら、マイクやホワイトボード、プロジェクターなどは一通りそろっており、歓迎会の会場としても利用できます。

ケータリングの利用も可能であり、飲食を伴う歓迎会も開催できます。少人数で、落ち着いた雰囲気のなかで楽しみたい場合におすすめの会場です。

参考:Co-Creation Labo

19.SWITCH STAND ODAIBA

SWITCH STAND ODAIBAは、東京国際クルーズターミナル駅から徒歩5分のところにあるレンタルスペースです。普段はカフェとして営業していますが、イベントやパーティーの貸切利用ができます。

飲食の提供はもちろんのこと、スクリーンやプロジェクターなどの備品も使用できます。お台場エリアで歓迎会の会場をお探しの際には、SWITCH STAND ODAIBAを利用してみてはいかがでしょうか。

参考:SWITCH STAND ODAIBA|お台場のレンタルオフィスの一階にあるカフェ&レンタルスペース

   デッキテラス併設カフェスタジオ| SWITCH STAND ODAIBA | SHOOTEST

歓迎会でのイベント企画・運営はすべてIKUSAにお任せ!

株式会社IKUSAでは、歓迎会をはじめとした社内イベントの企画から運営までを一貫してサポートしています。年間1,000件以上のイベント開催実績があり、ユニークでチームビルディングの活性化になるようなさまざまなアクティビティを提供できるのがIKUSAの強みです。

イベントの開催が不慣れな場合でも、あそびコンサルタントが自社のニーズに最適な企画を提案いたします。歓迎会の企画や運営などでお困りの場合には、お気軽にIKUSAまでお問い合わせください。

まとめ

歓迎会の会場を選ぶ際には、予算やアクセス、会場内の設備、雰囲気などをもとに最適な会場を選びましょう。今回紹介したように、東京都内には歓迎会の開催に最適な会場がたくさんあります。歓迎会の目的や趣旨にマッチした会場を探してみてはいかがでしょうか。もし、歓迎会の企画・運営、会場選びなどでお困りの場合には、イベント企画会社のIKUSAへご相談ください。自社のニーズに最適なイベントの企画を提案いたします。

 

IKUSAでは、年間1000件以上のユニークなチームビルディング・レクリエーション・懇親イベントを企画・運営しています。ご相談は無料です。内容が固まっていなくてもお気軽に「やりたいこと」をお聞かせください。

IKUSAでどんなことができるか相談してみる

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。