会場情報
BBQ

埼玉のおすすめバーベキュー場20選!埼玉でBBQを楽しもう!

埼玉にはさまざまなバーベキュー場がありますが、数が多いがゆえにどこが良いのかわからないかもしれません。バーベキュー場によって設備や料金も異なるからこそ、なんとなく選んでしまうと失敗する恐れもあります。

そこで今回は、埼玉でおすすめのバーベキュー場を紹介します。BBQを楽しむためのポイントにも触れているため、これからBBQをしようと考えている方もぜひ読んでみてください。

なお、現在は新型コロナウイルスの感染対策から営業時間や時期などを短縮しているところもあります。詳しくは、各バーベキュー場の公式サイトをご確認ください。

 

BBQの会場探しにかかる工数を削減を実現する「BBQのおすすめ会場リスト」とは?
解説資料のダウンロードはこちらから

こちらの記事では東京でバーベキューをするのにおすすめの場所を20選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

東京のおすすめバーベキュー場20選

 

BBQを楽しむためのポイントって?

BBQを楽しむためにはいくつかのポイントがあります。思い出に残るようなBBQを実現するためにも、以下のポイントを踏まえて開催するようにしましょう。

しっかり調べてバーベキュー場を決める

冒頭で述べたように、埼玉にはさまざまなバーベキュー場があります。そのため、利用する際はしっかりと調べて納得のできるところを選ぶようにしましょう。そうしないと、不満を抱えたままBBQをすることになってしまいます。

バーベキュー場を探す際にチェックしてもらいたいこととしては、以下の通りです。

  • 料金
  • バーベキュー場へのアクセス
  • バーベキュー場の設備
  • 器材レンタルや食材
  • 営業時間・営業時期

特に営業時間や営業時期はチェックしておきましょう。バーベキュー場によっては冬だけ休業しているケースや平日を定休日としているケースがいくつもあります。予定を組む際は営業時間や営業時期を把握した上で考えるのがおすすめです。

用意する食材はバランス良く

BBQの食材はさまざまありますが、バランス良くそろえるようにしましょう。お肉ばかりそろえても、余ってしまえばもったいないものとなります。かといって野菜ばかりそろえるのも、どこか味気ないBBQとなってしまうでしょう。

お肉を用意する際は、男性300g・女性200gを目安に用意するのがおすすめです。BBQということもあり、気持ち少し多めのほうが満足しやすくなります。なお、子どもがいる場合には、中学生以上は半分で小学生は3分の1のお肉がベストとされています。

こちらの記事ではBBQにおすすめのおつまみを25選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

BBQにおすすめのおつまみ25選!おすすめレシピも紹介

変わり種の食材を用意するのもおすすめ

思い出に残るようなBBQをするためにも、変わり種の食材を用意するのもおすすめです。変わり種を用意することで、BBQ経験者でも楽しみやすくなります。

変わり種の食材としては、フランスパンのガーリックトーストや玉ねぎの丸焼き、冷凍コロッケなどが挙げられます。また、アルミホイルを用いて食材を包み焼きしてみるのも良いでしょう

さまざまな焼き方を覚えておく

上記で紹介した包み焼きもそうですが、さまざまな焼き方を覚えておくとBBQのバリエーションが増えて楽しくなります。例として塊肉を活用する場合、そのまま焼くと焦げてしまう恐れがあるため、間接焼きでじっくり焼くのがおすすめです。
もし蓋付きのBBQグリルがあるならば、スモークにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ソーセージやベーコンを調理する際に用いられる方法で、チップの香りも楽しめます。

スリーゾーンファイアで焼き加減調整

お肉や野菜を焼く際、焼き加減の調整がうまくいかずに焦がしてしまうかもしれません。そのようなことを防ぐために、「スリーゾーンファイア」を取り入れてみましょう。「スリーゾーンファイア」とは、弱火ゾーン・中火ゾーン・強火ゾーンに分けて焼き加減を調整するという方法です。

「スリーゾーンファイア」は、食材によってゾーンを使い分けることも大切です。脂の多い肉は、強火だと脂が落ちて一気に火力が上がってしまう場合があるため、弱火ゾーンで焼きましょう。一方で肉に網目や焦げ目をつけたい場合には、強火ゾーンで焼くのがおすすめ。ただし、強火ゾーンで焼く際は焦げてしまうことを防ぐために長時間焼かないようにしましょう

後片付けも忘れずに

BBQは後片付けも大切です。そのままゴミを置いて帰るのはマナー違反であり、二度と利用したバーベキュー場に入れなくなる恐れもあります。そのため、ゴミ回収サービスを行っていないバーベキュー場では、後片付けもしっかりしてゴミも持ち帰りましょう。

ゴミを持ち帰る際は、後片付けの段階で分別しておくことが大切です。あらかじめ分別しておけば、自宅で簡単にゴミを捨てられます。

 

こちらの記事ではBBQでおさえるポイントをさらに詳しく解説しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

社内イベント幹事必見!バーベキューで押さえるべきポイントと、おすすめ会場20選

BBQの会場手配や準備・片付けにお困りですか? チームビルディングBBQなら幹事さまの工数を大幅に削減、提携会場なら予約までおまかせ!
チームビルディングBBQの資料を見てみたい

 

川沿いで楽しめるバーベキュー場

BBQを楽しむポイントを踏まえた上で、埼玉のおすすめバーベキュー場を見ていきましょう。まずは、「Familiar Resort」や「奥秩父源流中津川渓流釣場」などの川沿いで楽しめるバーベキュー場を紹介します。

Familiar Resort

Familiar Resort」では、BBQ以外に川遊びや簡単なスポーツなどのアクティビティが楽しめます。そのため、BBQ以外の楽しみもほしい方におすすめです。バーベキュー場に関しては、パーテーションで区切られており、コロナなどの感染対策もされています。その上、クレジットカードやPayPayd払いなどさまざまな支払い方法に対応しているところも魅力的なポイントです。

施設名

Familiar Resort

住所・アクセス

357-0128 埼玉県飯能市赤沢546
武蔵横手駅から車で20分ほど

営業期間・時間

10:0016:00
17:00
22:00

定休日

平日

料金

12,750円〜

駐車場の有無

あり

奥秩父源流中津川渓流釣場

「奥秩父源流中津川渓流釣場」のバーベキュー場は、約150名まで利用できます。そのため、社内イベントなど、団体でのBBQにもおすすめです。渓流釣りもでき、釣った魚をBBQで楽しむこともできます。

「奥秩父源流中津川渓流釣場」は、BBQ初心者にもおすすめです。手ぶらでBBQが楽しめるセットがあり、何を用意すれば良いのかわからない初心者でも手軽に行えます。釣りとBBQがセットになったプランもあるため、アクティビティも楽しみたい方にも向いています。

施設名

奥秩父源流中津川渓流釣場

住所・アクセス

369-1903 埼玉県秩父市中津川447
中津川バス停から歩いてすぐ

営業期間・時間

8:0017:00(受付)

定休日

7月〜8月以外の木曜日(祝日営業)

料金

12,300円〜

駐車場の有無

あり

バーベキュースポット さつき

「バーベキュースポット さつき」では、大人が8名入れる大きなテント付きのバーベキュー場を用意しています。突然の雨でも問題なくBBQできるため、万が一に備えたい場合や当日の天気が怪しい場合にもおすすめです。
また、「バーベキュースポット さつき」の場合はゴミ処理までしてくれるという魅力があります。持ち帰る必要がないので、ゴミを持ち帰る手間を省きたい方にとってはありがたいバーベキュー場でしょう。

施設名

バーベキュースポット さつき

住所・アクセス

357-0112 埼玉県飯能市下名栗115
市場バス停から徒歩1分ほど

営業期間・時間

8:0017:00

料金

1770円〜

駐車場の有無

あり

都幾川四季彩館バーベキュー広場

「都幾川四季彩館バーベキュー広場」は、都幾川の風景を楽しみながらBBQができるスポットです。テーブルや椅子などが用意されており、トイレやゴミ集積場まであります。都幾川で川遊びすることもできるため、遊んだ後にBBQするのもおすすめです。
ただし、ゴールデンウィークや夏休み期間中などは予約で満席になりやすいので注意を。ハイシーズンに「都幾川四季彩館バーベキュー広場」を利用するのであれば、早い段階から予約しておきましょう。

施設名

都幾川四季彩館バーベキュー広場

住所・アクセス

355-0352 埼玉県比企郡ときがわ町別所556-1
「都幾川四季彩館」から徒歩1分ほど

営業期間・時間

9:0018:00

定休日

無休

料金

64,000円〜

駐車場の有無

あり

くらかけ清流の郷バーベキュー場

「くらかけ清流の郷バーベキュー場」は、リーズナブルな料金で利用できるバーベキュー場です。自由エリア(河原エリア)であれば、予約なしで利用できます。費用は環境美化協力金のみなので、できる限りコストを抑えたい方にとっては良いのではないでしょうか。

レンタル品に関してはすべて有料で、森林エリアの常設テーブルやバーベキュー用具セットなどがレンタルできます。食材セットもあり、「國分牧場プレミアムコース」以外のセットには東松山名物の焼き鳥が含まれています。

施設名

くらかけ清流の郷バーベキュー場

住所・アクセス

355-0066 埼玉県東松山市神戸559-1
神戸神社前バス停から徒歩15分ほど

営業期間・時間

9:0017:00

料金

1200円〜

駐車場の有無

あり

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」では、電源が使えるエリアや川に面したエリアなどが用意されています。炊事場や炭捨て場、洗濯機などの設備もあるため、BBQをする環境としては非常に整っているバーベキュー場です。

施設名

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ

住所・アクセス

357-0111 埼玉県飯能市上名栗3196
連慶橋バス停から徒歩5分ほど

営業期間・時間

【夏季河原サイト】
9:00
17:30
【一般・河原サイト】
11:30
17:30
【ログハウス各種・常設テントサイト】
13:00
17:30

定休日

火〜水曜日・不定休

料金

12,530円〜

駐車場の有無

あり

養浩亭

「養浩亭」は、2024年度に発行予定である一万円に採用された渋沢栄一が命名したことでも知られる旅館です。宿泊することも可能ですが、日帰りBBQを楽しむこともできます。2名から50名まで利用でき、事前予約制となっています。

「養浩亭」では、テラスからの景色を眺めながらBBQできるため、周辺の環境も重視してバーベキュー場を探している方にもおすすめです。また、「養浩亭」の場合は食材を用意してくれます。

施設名

養浩亭

住所・アクセス

369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1446
上長瀞駅から徒歩5分ほど

営業期間・時間

11:0018:00BBQが利用できる時間帯)

料金

12,200円〜

駐車場の有無

あり

嵐山渓谷バーベキュー場

「嵐山渓谷バーベキュー場」は、広々とした河原でBBQや川遊びなどができるスポットです。BBQ器材のレンタルや食材セットの提供も行っており、BBQ初心者でも楽しみやすいようになっています。

「嵐山渓谷バーベキュー場」の評判は高く、観光サイト「るるぶ.com」が行った「BBQ&キャンプ場人気スポットランキング」で8年連続関東1位を獲得するだけではなく、2年連続全国1位になりました。

施設名

嵐山渓谷バーベキュー場

住所・アクセス

355-0225 埼玉県比企郡嵐山町鎌形2857
武蔵嵐山駅から車で5分ほど

営業期間・時間

9:0016:30
3
月上旬〜12月下旬

定休日

祝日・夏休み期間を除く金曜日
12
月上旬〜3月下旬

料金

1500円〜

駐車場の有無

あり

 

森の中で楽しめるバーベキュー場

「満願ビレッジオートキャンプ場」や「古沢園」などは、森の中でBBQが楽しめます。どのバーベキュー場も魅力があるため、比較しながら気になるところを予約してみてはいかがでしょうか。

満願ビレッジオートキャンプ場

「満願ビレッジオートキャンプ場」は、秩父の大自然の中でBBQが楽しめるスポットです。BBQに必要な器材がレンタル可能で、食材セットもあります。手ぶらで楽しむこともできるため、利用したい方は4日前の17時までに予約しておきましょう。

もちろん、キャンプ場としての魅力もあります。トレーラーハウスやコテージで宿泊しつつ、食事でBBQを取り入れれば、参加者の満足度も高まるはずです。

施設名

満願ビレッジオートキャンプ場

住所・アクセス

369-1625 埼玉県秩父郡皆野町下日野沢3902-1
花園ICから車で40分ほど

営業期間・時間

9:0017:00

定休日

不定休

料金

11,700円〜

駐車場の有無

あり

古沢園

「古沢園」のバーベキュー場は、ほぼ半分に屋根がついています。そのため、突然の雨でも問題なくBBQをすることが可能。レストランのような営業形態であるため、手ぶらでBBQがしたい方にもおすすめです。食材セットも複数あり、追加でお肉や野菜を増やすこともできます。

施設名

古沢園

住所・アクセス

369-1312 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1
野上駅から徒歩20分ほど

営業期間・時間

8:3021:00(受付時間)

定休日

11日〜14

料金

11,650円〜

駐車場の有無

あり

吉田元気村

合角ダムの麓で営業している「吉田元気村」には、コテージや炊事場、体育館などがあります。自然の中で気分転換したいときにおすすめです。温泉もあるので、BBQ後に温泉でリフレッシュするもの良いでしょう。

施設名

吉田元気村

住所・アクセス

369-1505 埼玉県秩父市上吉田4942-1
吉田元気村バス停から歩いてすぐ

営業期間・時間

10:0018:00

定休日

720日~831日】
無休
111日〜331日】
火〜水曜日
1229日〜13日】
年末年始のため休業
【上記以外】
水曜日

料金

11,000円〜

駐車場の有無

あり

SOLABASE

SOLABASE」はテレビ東京のドラマで使われたこともあるスポットであり、気球の乗船体験ができます。その前後にBBQを楽しむこともでき、手ぶらでも食材の持ち込みでも対応しています。
また、「SOLABASE 」の場合はBBQインストラクターをセットで申し込むことも可能。BBQインストラクターによる美味しいBBQだけではなく、BBQの歴史なども学べます。人数制限があるものの、ドローン操縦体験も楽しめます。

施設名

SOLABASE

住所・アクセス

349-1202 埼玉県加須市小野袋1663-1
柳生駅から徒歩10分ほど

営業期間・時間

11:0015:00(体験時間)

定休日

無休

料金

13,000円〜

駐車場の有無

あり

 

公園で楽しめるバーベキュー場

BBQはキャンプ場といった場所だけではなく、公園でもできます。すべての公園でできるわけではありませんが、「秋ヶ瀬公園」や「秋葉の森総合公園」といった公園ではBBQ向けのサービスが用意されています。

西口BBQ Forest MORE

「西口BBQ Forest MORE」は、全国で初めての国営公園である「国営武蔵丘陵森林公園」内にあるバーベキュー場です。「国営武蔵丘陵森林公園」の西口から歩いて5分ほどの場所にあり、周辺にはアスレチックコースといったスポットがあります。

「西口BBQ Forest MORE」では、スタッフが火を起こしてくれるので、すぐにBBQをしたい方にもおすすめです。営業時期は3月から11月で、曜日に応じて異なるプランが用意されています。

施設名

西口BBQ Forest MORE

住所・アクセス

355-0802 埼玉県比企郡滑川町山田1920
東松山ICから車で10分ほど

営業期間・時間

3月〜11

定休日

12月〜2

料金

12,980円〜

駐車場の有無

あり

秋ヶ瀬公園 BBQサービス

「秋ヶ瀬公園」では、西洋庭園内でBBQができます。食材だけ持ち込めばBBQが可能であり、BBQの器材や炭の準備は必要ありません。炊事場も用意されており、かまどとテーブル、椅子が利用できます。もし利用したいのであれば、事前に予約しておきましょう。

施設名

秋ヶ瀬公園 BBQサービス

住所・アクセス

338-0835 さいたま市桜区道場4丁目17 西洋庭園
西浦和駅から車で10分ほど

営業期間・時間

10:0015:00

定休日

平日

料金

1,200円〜

駐車場の有無

あり

秋葉の森総合公園 バーベキュー広場

「秋葉の森総合公園」でもBBQが可能であり、専用の広場もあります。3月から11月までの期間限定となっており、現地で利用者登録を済ませた上で「さいたま市 公共施設予約システム」から申し込むことで利用できるようになります。

料金は炉1基ごとで設定されており、県内と県外によって変動します。1基の炉は10名まで対応しているため、参加人数に応じて必要な炉がどのくらいいるのか計算しておきましょう。

施設名

秋葉の森総合公園 バーベキュー広場

住所・アクセス

331-0077 埼玉県さいたま市西区中釘1241
指扇北小学校入口バス停から徒歩10分ほど

営業期間・時間

9:0016:30
3
1日〜1130

定休日

121日〜2月末日

料金

11730

駐車場の有無

あり

彩湖・道満グリーンパークBBQガーデン

「彩湖・道満グリーンパークBBQガーデン」では、食材も器材も準備できれば無料で利用できます。そのため、すでにBBQ器材を持っている方にとっては、コストを抑えてリーズナブルなBBQができるでしょう。

「持っている人じゃないと利用できないの?」と思うかもしれませんが、そのようなことはありません。手ぶらでBBQが楽しめるセットや器材レンタルもあり、どんな方でもBBQが楽しめる環境となっています。

施設名

彩湖・道満グリーンパークBBQガーデン

住所・アクセス

335-0036 埼玉県戸田市重瀬745
彩湖・道満グリーンパーク入口バス停から徒歩5分ほど

営業期間・時間

9:0017:00(受付)

料金

無料〜

駐車場の有無

あり

城山公園 バーベキュー広場

「城山公園 バーベキュー広場」の場合、持ち込みエリアの利用が無料となっています。そのため、「彩湖・道満グリーンパークBBQガーデン」と同じくBBQ器材も食材も用意できる方にとっては、お得に思えるかもしれません。

一方で、簡易テーブルや着火剤、アイスクリームなどの販売も行っています。また、リアカーが無料で利用できるため、重たい荷物があってもリアカーを利用することで運びやすくなるでしょう。

施設名

城山公園 バーベキュー広場

住所・アクセス

363-0027 埼玉県桶川市川田谷2839-11
桶川北本ICから車で1分ほど

営業期間・時間

【通常時】
10:00
16:00
41日〜930日】
9:00
19:00

定休日

1229日〜13

料金

無料〜

駐車場の有無

あり

PICA秩父

PICA秩父」は、「秩父ミューズパーク」内にあるスポットであり、宿泊プラン内にBBQが含まれています。宿泊も兼ねたBBQをしたい場合におすすめです。プランによって具体的な内容が異なっており、BBQとは別に「フォレストアドベンチャー」がセットになったプランもあります。

施設名

PICA秩父

住所・アクセス

368-0053 埼玉県秩父市久那6372 秩父ミューズパーク内
西武秩父駅から循環バスで20分ほど

営業期間・時間

【チェックイン】
15:00
19:00
【チェックアウト】
7:00
10:00

料金

119,500円〜

駐車場の有無

あり

 

その他の場所で楽しめるバーベキュー場

最後の項目では、上記のジャンルには当てはまらに場所にあるバーベキュー場を紹介します。。

バーベキューパラダイス

「バーベキューパラダイス」はホテルが運営しているバーベキュー場で、手ぶらBBQも可能です。家族や友人とワイワイ楽しめるような空間となっており、最大600名まで対応しています。規模の大きなBBQイベントをしたいときにもおすすめです。

施設名

バーベキューパラダイス

住所・アクセス

355-0811 埼玉県比企郡滑川町羽尾4345-2
森林公園駅から徒歩15分ほど

営業期間・時間

11:0022:00

定休日

無休

料金

13,500円〜

駐車場の有無

あり

アウトドア・スポーツ・パーク

最後に紹介する「アウトドア・スポーツ・パーク」も、手ぶらでBBQが楽しめるスポットです。スタッフが食材や器材を用意してくれることから、自分たちでBBQの準備をするのが不安な方でも問題ありません。なお、食材の持ち込みはできませんが、ドリンクの持ち込みは可能です。

サービスメニューは、「ラグジュアリーテント」と「クラブシェード」の2種類から選べます。どちらも最低4名から利用でき、簡単に予約できます。

施設名

アウトドア・スポーツ・パーク

住所・アクセス

342-0013 埼玉県吉川市吉屋525

営業期間・時間

10:0020:00

定休日

無休

料金

14,150円〜

駐車場の有無

あり

 

埼玉県内でできるおすすめの社内イベント専用BBQサービス

関東圏有数のキャンプ場が多い埼玉でもBBQを楽しめるサービスが各所に誕生しています。一番重要にすべきは場所・予算・内容・アクティビティ・衛生面などの優先順位をしっかり幹事様が整理することかもしれません。しかしBBQ幹事は、忙しくて準備する時間が慢性的に足りないことも事実。そんな多忙を極めた幹事様におすすめのBBQ代行サービスをご紹介します。

チームビルディングBBQ

お忙しい幹事様の為にできた企業イベント特化型手ぶらBBQサービスです。
会場の確保(提携会場のみ)、準備〜撤収まですべておまかせ。

提携会場は候補地が複数ある為、条件に合う会場をおまかせでピックアップすることが可能です。

悩ましい食材選びも、食のスペシャリストが厳選したパーフェクトバランスなメニューをご準備しています。
更に参加者同士の親睦を深められるチームビルディングプログラムもオプション追加できるので社内BBQを更に盛り上げることもポイントです。

チームビルディングBBQの資料を見る

埼玉でBBQをエンジョイしよう!

埼玉にはさまざまなバーベキュー場があり、それぞれ料金や設備などが異なります。そのため、参加人数や予算、アクセスなどを考慮して選んでみましょう。しっかりと選ぶことで、理想的なBBQを実現できるはずです。

 

BBQの会場探しにかかる工数を削減を実現する「BBQのおすすめ会場リスト」とは?
エリア別のおすすめBBQ会場を紹介!
解説資料のダウンロードはこちらから

無料で相談してみる

【関連記事】

神奈川のおすすめのバーベキュー場が知りたい方はこちら。

神奈川でBBQを楽しもう!おすすめバーベキュー場20選を紹介

千葉のおすすめのバーベキュー場が知りたい方はこちら。

千葉のおすすめバーベキュー場20選!BBQしたい方は要チェック!

参考サイト:

 

 

よしふみ

この記事を書いた人

よしふみ

旅行系からビジネス系に至るまで、幅広いジャンルを執筆するWebライター。国内外を旅しながら、記事を書いています。