パーティー
社内イベント
記念イベント
企画

記念パーティーとは?必要な準備・企画例を紹介

周年事業(周年記念・創立記念)など、企業、自治体、学校、団体などの記念パーティーを実施するには、会場、食事、記念品などの準備が必要です。

今回は、記念パーティーとは何か、実施するために必要な準備、企画例、東京都内の会場5選を紹介します。

少人数から1000名規模まで社内パーティーを企画・運営している株式会社IKUSAは、ユニークな周年イベントの事例集を配布しています。貴社の記念パーティーの参考にお気軽にご覧ください。
⇒周年イベント事例集を見てみる

 

また、年間1000件以上の企業イベントや自治体・施設イベントなどを行う株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
⇒無料で社内パーティー企画の詳しい資料を見てみる

 

記念パーティーとは

「記念パーティー」とは、周年記念・創立記念、受賞記念、出版記念など、企業や団体などが記念するためのパーティーをいいます。「記念」という言葉は「過ぎ去った物事などを思い起こす」、「後日の思い出として残しておくこと」を意味し、記念行事としてパーティー形式で実施されます。

ホテルのパーティー会場やイベントホールなどを貸し切って記念パーティーを実施することが一般的です。周年記念や創立記念の場合には社員・会社関係者のみで実施される場合もありますが、関係する大勢の人を招いて実施されることもあります。

記念パーティーと祝賀会の違い

記念パーティーと似た意味を持つ言葉に「祝賀会」があります。祝賀は「祝って喜ぶこと」を意味し、祝賀会は「喜ばしいことをお祝いする催し」を指します。「○○記念祝賀会」などと表現することもあります。

記念パーティーを実施するための準備

記念パーティーを実施する際には、9つの準備が挙げられます。

以下で記念パーティーの準備について紹介します。

企画立案

記念パーティーを実施する際には、まず企画を立案する必要があります

企画する際に、一般的に検討する項目を以下に挙げます

  • だれを招待するか
  • どのような場所で実施するか
  • 会場装飾を行うか
  • 食事・ドリンクをどうするか
  • 記念品の製作をするか
  • 演出・余興を行うか
  • ゲストの出席・欠席をどのように管理するか

企画を立案する際には、まずは上記のような項目の大枠を決め、検討しながら内容を詰めていきます

企画する時点で詳しく決めておくと実際に手配を進める際に効率よく進めることができ、手配漏れなどのミスが起こりにくくなります

記念パーティーを実施する際には、会場装飾、食事・ドリンク、記念品の製作、司会・進行などを外注することも少なくありません

外注が必要な部分を企画段階で決めておくことで、外注先を最小限とし、効率よく手配しやすくなります

会場・装飾の手配

記念パーティーを実施する際には、パーティーの実施が可能なオフィス・施設を保有している場合を除き、一般的にはホテルのパーティー会場やイベントホールなどの会場を手配する必要があります。

また、保有している施設など以外で会場装飾を行う場合には、記念パーティーを実施する会場への許可取りや、装飾品や装飾する人員の手配などを行う必要があります。

イベント会社のなかには会場装飾も含めて依頼できたり、施工を含めて対応してもらえたりする場合もあるため確認しましょう。

食事の手配

記念パーティーを実施する際に食事を用意する場合には、料理を提供している会場や、フードサービスなどを利用することで効率よく手配できます

記念パーティー向けのフードサービスには、ケータリングとオードブルがあります。一般的にケータリングは料理人による食事提供を含み、オードブルは料理の宅配・提供のみとなります。フードサービスを提供している会社に会場の手配や許可取りなどを一任できる場合もあります

記念品の製作・手配

記念パーティーでゲストに配る記念品の例を以下に挙げます。

  • ボールペン・万年筆
  • 置時計・掛け時計
  • タオル・ハンカチ
  • 洋菓子・和菓子

記念パーティーの記念品には、企業名・団体名・ロゴなどを入れることも多いですが、カタログギフトが選ばれることもあります

外注先によって製作期間が異なるため、余裕をもって3カ月~半年ほど前から準備を進めておくことが大切です。

演出・余興の準備

記念パーティーで音響・照明・装飾などの空間演出や、演奏・ショーなどの余興を行う場合には、準備をする必要があります

演出や余興を行う際には、音響・照明などの機材や演出・余興をするための人員が必要です。記念パーティーを行う会場に備わっている場合もありますが、専門知識が必要になるため、イベント会社などに外注することが一般的です。また、余興を行う場合も同様に、記念パーティーで余興を行った実績のある企業や団体に外注することが多くあります

司会台本の作成

記念パーティーを行う際には、進行役となる司会者が必要です関係者のなかから司会者を任命する場合もありますが、司会者派遣が可能なイベント会社に外注することも一般的です。

関係者が司会進行を行う場合には、台本を作成する必要があります。台本を作成する際には、司会を行う方が司会進行に慣れている場合を除き、記念パーティー当日のスケジュールに合わせてセリフを詳細に決めておくことが重要です。

司会進行を外注する場合には、司会者と打ち合わせを行い、すり合わせながら台本を作成することが一般的です。イベント会社によっては一任できる場合もありますが、認識違いを避けるため、打ち合わせを重ねておくと安心でしょう。

人員手配・役割分担

記念パーティーを実施する際に、準備や運営を関係者が行う場合には、人員を手配したり役割を分担したりすることが必要です。事前に手配・分担し、準備を進めておきましょう

イベント会社を利用する場合には、準備、運営、片づけ・撤収などをワンストップで依頼可能な場合もあります。対応可能な範囲を確認し、必要・不要な人員・役割を整理しておきましょう

告知・招待状の送付

記念パーティーを実施する際には、告知・招待状の送付をして、招待することが必要です。

関係者のみで記念パーティーを行う場合にはメールや社内報などで告知する場合もありますが、招待状・招待メールを各人に送付する場合もあります

参加者の管理

記念パーティーを実施する際には、参加者の出席・欠席や、アレルギーの有無などの情報を管理することが重要です。Excelなどでリストを作成するなど、一覧化して管理できるようにすることがおすすめです

記念パーティーの企画例

以下では、記念パーティーの企画例を紹介します。

交流企画の実施

記念パーティーを行う際に、ゲスト同士が交流できる企画がおすすめです。記念パーティーはお祝いを含むイベントで、さまざまなゲストを招待することもあり、交流企画を実施することでコミュニケーション促進につながります

以下では体験型アクティビティの「格付けバトル」を紹介します。

格付けバトル

格付けバトルは、一流の品がどちらなのかを当てるクイズゲームです。プロのMCがイベント進行を行い、不正解になった場合には降格演出があります。正解・不正解がわかる瞬間はもちろん、降格演出の際にも盛り上がります。

格付けバトルは周年記念パーティー・創立記念パーティーなどの全体で行うイベントでも人気があり、一体となって楽しむことができます代表者がステージにあがり、クイズ番組のような演出をすることも可能です。

格付けバトルはオリジナル要素を加えてカスタマイズすることもできます関係するネタを盛り込んでカスタマイズすることで大きな盛り上がりを期待できます

⇒【格付けバトル】の資料を見てみる

格付けバトルを実施した社員総会の事例は以下の記事で詳しく紹介しています。

明光ネットワークジャパングループ様の満足度90%超 社員総会とは? 

クイズ大会

クイズ大会は、クイズ問題にゲストが解答するアクティビティです。手軽に実施でき、問題に自社の内容を含めることができるため、記念パーティーでの実施に適しています。

IKUSAが実施するクイズ大会ではスマホなどのデバイスで簡単に解答することができるシステムを活用し、自動集計が可能です。円滑に進行し、ファシリテーターが演出することで記念パーティーの会場が盛り上がります

クイズ大会を実施する際には、記念パーティーに関するクイズを盛り込むことがおすすめです。たとえば、会社の創立記念パーティーを行う場合には、会社の沿革、近年の状況、今後の展望など要素を含むクイズ問題をつくることで、ゲストが一体感を持ち、パーティーを通じて全体の士気を高めることもできます。

【クイズ大会】の資料を見てみる

クイズ大会を実施した社員総会の事例は以下の記事で詳しく紹介しています。

日本シグマックス株式会社様の周年イベントでリアルクイズ大会を開催いたしました!

チャンバラ合戦

チャンバラ合戦は、スポンジ製の刀で命と呼ばれるカラーボールを落とし合う合戦アクティビティです。

チャンバラ合戦は人数に対して十分なスペースがあれば実施することができるため、ホテルの宴会場やレンタルスペースなどの室内でも実施することができます。合戦開始の合図として鬨の声を上げ、チームで一致団結して取り組むため、記念パーティーで士気を高める目的で実施されることが多くあります。

チャンバラ合戦は全滅戦、大将戦、バトルロイヤル(個人戦)の3つの形式で行われます。全滅戦はチームのなかでより多くの人が残ったチームの勝ちとなりますが、軍議と実戦を繰り返すことでコミュニケーションが促進され、PDCAサイクルを回しながら戦略的に取り組めるため大人が本気で没入して取り組むことができます。

【チャンバラ合戦】の資料を見てみる

チャンバラ合戦を実施した社員総会の事例は以下の記事で詳しく紹介しています。

三和ペイント株式会社様にて【大規模周年イベント】を2日間にかけて開催‼クイズ⁉チャンバラ⁉オリジナル⁉全てIKUSAにお任せあれ‼

芸術・音楽に関する企画の実施

記念パーティーには、伝統楽器の演奏や、和太鼓などのパフォーマンスなど、華やかにする芸術・音楽に関する企画が適しています。記念パーティーで芸術・音楽に関する企画を盛り込む場合には、プロに外注するのがおすすめです。パフォーマーとは、事前にしっかりと内容や進行などについて打ち合わせをしておきましょう。

パフォーマンスやショーにはさまざまな種類があり、充てられる時間やゲストの趣向などを考慮して依頼先を検討することが大切です。プロのパフォーマーの技術や演奏は見るだけでも楽しむことができますが、ゲストを巻き込んで体験することができる要素を盛り込むことでさらに楽しんでもらうこともできます。

 

東京都内で記念パーティーを実施する際におすすめの会場5

記念パーティーを開催する際には、パーティーの規模、予算、アクセスの良さ、会場の雰囲気などを考慮して適切な会場を選ぶことが重要です。

ここからは、東京都内で実施する記念パーティーにおすすめの会場を5選紹介します。

TKPガーデンシティPREMIUM東京駅日本橋

出典:TKPガーデンシティPREMIUM東京駅日本橋|TKP貸会議室ネット

TKPガーデンシティPREMIUM東京駅日本橋」は、記念パーティー、懇親会、研修・セミナーなどのさまざまな用途で活用することができるイベントスペースです。東京駅周辺から徒歩圏内とアクセスの良い立地で、3フロアのうち1フロアは741㎡の広々としたスペースとなっており、全社的な記念パーティーを実施することができます。

会場概要

WATERRAS COMMON

出典:WATERRAS COMMON – ワテラス – コモン

WATERRAS COMMON」は、アート、音楽、本などの神田の地域資源や文化を発信するおしゃれな施設です。広々としたイベントスペースは1Fサロン、3Fホールの2つを利用可能です。また、2Fにはギャラリー・ライブラリーのスペースがあります。ホールには大型スクリーンやプロジェクター、音響・照明設備などがあり、100人以上の記念パーティーを実施することができます。

会場概要

  • 所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
  • アクセス:東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅徒歩2分など
  • 営業時間:9:0022:00
  • 公式サイト:WATERRAS COMMON – ワテラス – コモン

TKPガーデンシティ浜松町

出典:TKPガーデンシティ浜松町(ベイサイドホテル アジュール竹芝)|TKP貸会議室ネット

TKPガーデンシティ浜松町」は、ベイサイドホテルアジュール竹芝のなかにあるイベントスペースで、100人以上の記念パーティーの実施が可能です。さまざまな雰囲気の宴会場が全12室あり、人数や目的に応じて適切なイベントスペースをレンタルすることができます。会場レンタルの費用は広さに応じてリーズナブルな価格に設定されており、1時間あたりの料金で利用可能です。羽田空港からのアクセスが良く、遠方からのゲストが多い場合にも適しています。

また、夜景を楽しむことができる最上階レストラン、ベイサイドのオアシスといえる綺麗な宿泊施設が完備されており、記念パーティーの終了後の宿泊を含めて利用することもできます。記念パーティーを実施する際のオンライン配信サポートも可能です。

会場概要

シャルール表参道

出典:シャルール表参道 – 都会のオアシスを貸切

「シャルール表参道」は、表参道の一等地にあるおしゃれなパーティー会場です360度パノラマビューの屋上テラスが完備されており、隠れ家のようなおしゃれな空間演出、リーズナブルでおしゃれな料理などが特徴です。

コース料理には飲み放題がつき、立食パーティーに適しています。コース料理は「スタンダードパーティープラン(7品/4,500円)」、「カジュアルパーティープラン(8品/5,500円)」、「贅沢プレミアムパーティープラン(9品/6,500円)」の3種類があり、すべてのコースに2時間の飲み放題がつきます。総席数は104席で、貸切利用の場合は最大104人までとなりますが、立食時は最大150人まで利用可能です。

会場概要

シャン・クレール銀座

出典:銀座の宴会・パーティー貸切スペース 株式会社シャン・クレール

「シャン・クレール銀座」は、テレビドラマや雑誌の撮影などでも利用され、銀座の景色を一望できるおしゃれで高級感のあるイベントスペースです。宴会プランとレンタルスペースプランの利用がそれぞれ可能で、銀座の立地でありながらリーズナブルな価格に設定されています。イベントスペースは着席で70人、立食で100人での利用が可能で、大人数での記念パーティーを実施することが可能です。

イベントスペースは270度のガラス張りとなっており、銀座の夜景を一望することができます。また、スクリーン、プロジェクター、音響・映像機器などが完備され、記念パーティーの演出が可能です。その他に、ビンゴ大会などの余興の実施や、アレルギー対応料理の相談などもすることができ、記念パーティーの実施を総合的にサポート可能なことも特徴です。

会場概要

まとめ

記念パーティーを実施することで、内外に向けておもてなしを行い、関係を深めたり感謝を示したりすることができます。

株式会社IKUSAは、ケータリングやオードブルなどのフードサービス、体験型アクティビティのサービスなどを提供しています。年間1000件を超えるイベント実施をワンストップでサポートすることができ、提供するサービスには体験やコミュニケーションに関する特長があります。

 

記念パーティーの実施を検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
IKUSAでどんなことができるか相談してみる

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。