社内イベント
飲み会全般
オンライン
ケータリング
フードデリバリー

企業のオンライン飲み会におすすめの便利なデリバリーサービス8選!

Female hand eating food delivery food

企業のオンライン飲み会には、デリバリーサービスが非常に便利です。

新型コロナウイルス感染症がまだまだ油断ならず、まだ企業活動も完全にオフラインに戻ったわけではありません。仮にコロナ感染者がゼロになったとしても、一度オンライン化した企業活動がすぐにオフラインに戻るというわけではないでしょう。

なぜなら、オンラインの方が利便性の高い部分も多くあるからです。飲み会もその一つで、オンラインなら会場に集まらなくてもよい、各自自宅で自由に過ごしやすいといったメリットがあります。

そして、今注目されているのがオンライン飲み会に便利なフードデリバリーサービスです。今回は、オンライン飲み会におすすめのデリバリーサービス8選をご紹介します。

 

社内イベント企画にお悩みの幹事様に、司会進行台本テンプレートやおすすめ宴会場リスト、事例集などイベント会社のノウハウが詰まった資料を配布しています。

⇒無料お役立ち資料はこちら

企業のオンライン飲み会にはデリバリーサービスがおすすめ

Diet may be delicious. Millennial business woman eating healthy dessert at work, top view

企業がオンライン飲み会をする場合、食事や飲み物の準備方法は大きく分けて二つあります。一つは社員がそれぞれの自宅で用意すること、もう一つは会社側で用意して社員の自宅に送る方法です。

ここで気をつけたいのは、社員が自分で用意するのは人によっては負担が大きく、また特別感もさほどないという点です。社員の満足度を高めるためには、演出も重要。そんなときにフードデリバリーサービスが役に立ちます。

とはいえ、フードデリバリーサービスの数は増えているので、「どれを選ぶべきか迷っている」という方も多いのではないでしょうか。次の項目より、企業のオンライン飲み会におすすめのフードデリバリーサービスをご紹介します。

 

懇親会の企画や会場探しにお困りですか? ビジメシなら幹事さまの工数を大幅に削減!

⇒ビジメシの資料を見てみたい

 

企業のオンライン飲み会におすすめのデリバリーサービス10選

Food delivery. Different aluminium lunch box with ravioli, curry chicken rice, gyoza tempura, noodles vegetables, lentils with pumpkin . airlines meals and snacks. takeaway takeout coronavirus food

フードデリバリーサービスにもさまざまなタイプがありますが、なかには企業のオンライン飲み会にあまり適さないものもあります。具体的には、個人注文で個人宅への配送にしか対応していない、配達員の数が少ないために一度の配送に対応できないタイプなどです。

企業のオンライン飲み会でフードデリバリーサービスを利用する場合、大量注文が可能で、なおかつ個人宅にそれぞれ配送できるかどうかといった点が特に重要になります。

なかには企業のオンライン飲み会に特化したフードデリバリーサービスもあるので、そういったものを使えばより便利でしょう。

こちらの記事では、企業向けのフードデリバリーサービスを15選紹介しています。フードデリバリーの比較ポイントも紹介しているので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

企業向けフードデリバリーサービス15選!比較時のポイントも紹介

1.オンラインフードデリバリー

オンラインフードデリバリーは株式会社IKUSAが提供するフードデリバリーサービスです。IKUSAは謎解きなどのオンラインイベントを提供している企業で、その一環としてフードデリバリーサービスを提供しています。

フードバトルがセットになったものや、自宅で謎解きが楽しめる「おみやげ謎」がついたものなど、食事と一緒にイベントも楽しるプランも。3,000円ほどの比較的リーズナブルなプランから1万円を超える高価なプランまであります。

配送エリアは全国に対応していますので、社員が遠距離にいてもデリバリーできます。コロナ禍で社員が自宅から参加するような状況でも、問題なくオンライン飲み会が行えるのが便利です。

⇒オンライン飲み会の開催事例を見る

⇒オンラインフードデリバリーの詳細を見る

2.Delipa

Delipaはオンライン飲み会用の宅配サービスです。オンライン飲み会に特化しているので、大量注文にも対応可能。フードだけでなくドリンクもセットのメニューも多数あります。

ドリンクだけは社員がそれぞれ用意する形か、あるいはドリンクもセットで配送するサービスどちらも選択できます。配送先は会社でも個人宅でも可能です。

価格帯は比較的リーズナブルで、5,000円以内に収まるプランが多いです。高級感よりもおいしく飲みながら食べたいといった方には、Delipaが適しているでしょう。

参照:オンライン飲み会や懇親会の食事や料理の全国宅配サービス・企画サポートならデリバ

3.ごちクル deli BOX

ごちクル deli BOXは、オンライン飲み会、懇親会や食事会にピッタリの宅配セットです。コロナ禍のオンラインに特化したサービスであり、逆にオフラインの飲み会用の配送は行っていません。

具体的にはオンラインの飲み会、スポーツ観戦といった需要に合っていて、小分けされた多種類の料理を楽しめます。価格帯に関しては中価格帯で、5,000円前後の商品が多くなっています。

オンライン飲み会で使われるフードデリバリーサービスの相場に近い価格と言えるでしょう。

参照:オンライン飲み会向け食事宅配サービス「ごちクル deli Box」- 【ごちクル】ケータリング・デリバリー・オードブル

4.nonpi foodbox

nonpi foodboxはオンライン飲み会に参加する人の自宅まで食事やお酒を直接配送するサービスです。料理は小分けされており、焼き鳥やシメのお茶漬けなどもあります。

フードだけでなくドリンクもセットになっているサービスもあり、幹事の方も使いやすいサービスになっています。フルセットで社員の家に送ってあげたい場合には、nonpi foodboxが便利です。

参照:nonpi foodbox™

5.Lapi webnomi

Lapi webnomiは国産の安全な食材にこだわり、一つ一つ丁寧に手作りで作った料理を提供しているフードデリバリーサービスです。どちらかというとオフラインのフードデリバリーがメインで、ケータリングや大量に発注するのに向いています。

価格帯としては比較的高めで、ケータリングサービスだと10万円以上のものもあります。一人分のサンドウィッチなどであれば2,000円以内でデリバリーできます。

Lapi webnomiのフードデリバリーサービスは全体的に値段が高めですが、その分食材、料理にこだわっていて満足度が高いでしょう。

参照:https://lapi.co.jp/web-nomi/

6.CRUISE ONLINE

CRUISE ONLINEはオンライン飲み会、パーティーなどにおすすめのフードデリバリーサービスです。オンラインでの飲み会にも、会場での飲み会にも使えるサービスになっています。

また料理と一緒にバーチャル空間を提供するサービスもあり、バーチャル空間を利用すれば料理と一緒に会話も楽しめます。

参照:格付けBOXでオンラインパーティー!

7.マックスパート

マックスパートは企業向けのケータリングを行っているイベント会社です。オンラインにもオフラインにも対応していて、会社にデリバリーすることも、各社員の自宅に配送してもらうこともできます。

価格帯はプランによって異なりますが、5,000円前後のプランが多いです。企業向けのフードデリバリーサービスの中では相場程度の価格と言えるでしょう。

マックスパートは細かい部分の演出の融通が利くという特徴があり、たとえばサプライズも可能です。詳細は無料相談が可能なので、何か特別な演出を希望する場合は相談してみてはいかがでしょうか。

参照:ニューノーマル 法人向けオンライン懇親会プラン|マックスパート

8.chef to

chef toは高級レストランの体験を手軽に家で再現できるサービスです。レストランでシェフが作った料理を全国の家庭に届けてくれます。

基本的に数量限定なので、大規模な注文には適していませんが、小規模企業の注文などであれば特別感を演出したいときに利用できるでしょう。

提携しているレストランは高級店ばかりなので、価格帯は高め。コースだと1万数千円、単品でも数千円する商品が多めです。

お値段は高めですがその分料理の質にこだわっているので、本格的なシェフの料理を自宅でいただきたいといったニーズには合っています。

参照:特別な日に高級レストランの料理をご自宅で – Chef To

まとめ

Flat lay, Modern laptop with spicy pork salad and ice coffee on wooden table

企業のオンライン飲み会では、社員が各自料理や飲み物を用意するのも一つの選択肢です。しかしそうすると手間がかかり、また何を準備すべきかと悩んでしまうこともあるでしょう。

また「せっかくの飲み会なのに、お酒も食事も自分で用意するの?」と面倒に思われることもあるかもしれません。

企業側でフードデリバリーサービスを利用すれば、準備がかんたんにすみ、また特別感も楽しめます。コロナ禍でフードデリバリーサービスがどんどん充実してきているので、この機会にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

IKUSAでは、懇親イベントの企画をはじめ、オンライン飲み会向けのフードデリバリーサービスを提供しています。アレンジや大人数開催などのご相談も無料です。内容が固まっていなくてもお気軽に「やりたいこと」をお聞かせください。

⇒IKUSAでどんなことができるか相談してみる

 

【関連記事】

企業のオフィスにお弁当を届けてくれる「お弁当デリバリーサービス」について知りたい方はこちら。

企業向けお弁当デリバリーサービス10選

無料で資料をダウンロードする無料で相談してみる

盛り上がる懇親会を実現する「懇親会の幹事様向けお役立ち情報」とは?
懇親会を成功させるためのポイントを紹介!

 

 

⇒解説資料のダウンロードはこちらから

 

 

緒方裕理

この記事を書いた人

緒方裕理

1993年生まれ。香川県在住。8年以上フリーランスで活動しているライター。随所に足跡があるイエティのような存在。讃岐うどんを作ることもできる生粋の香川人ですが、家で作ると台所が粉まみれになるのでなかなか作らせてもらえない。多くの読者に読んでもらえる記事を書くため、日々勇往邁進。