会場情報
幹事お役立ち情報
社内イベント
BBQ

都内でBBQ!手ぶらで楽しめる東京のバーベキュー場おすすめ10選

BBQと聞くと、器材の準備や食材の買い出しなどいろいろと面倒なイメージがあるかもしれません。確かにBBQをするためにはいくつかの準備が必要ですが、手ぶらでBBQが楽しめるところもあります。

そこで今回は、都内で手ぶらBBQができるバーベキュー場やバーベキュー場の選び方などについて紹介します。気軽に都内でBBQを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

バーベキュー場の選び方とは?

東京にはさまざまなバーベキュー場があり、自然に囲まれたところもあればアクセスに優れたところもあります。数が多いからこそ、BBQ初心者の方にとってはどこが良いのかわからないかもしれません。

そこでまずは、バーベキュー場の選び方をいくつか紹介します。以下のポイントを踏まえて、自分に合ったバーベキュー場を探してみましょう。

バーベキュー場の環境

バーベキュー場は、さまざまなところにあります。東京の場合、奥多摩の緑あふれるところにあれば、お台場のような海沿いのバーベキュー場もあります。そのため、周囲の環境も踏まえてバーベキュー場を選ぶのもおすすめです。

また、設備もチェックしておきましょう。充実した設備がそろっているバーベキュー場であれば、初心者でも快適にBBQが楽しめます。バーベキュー場における主な設備としては以下の通りです。

  • トイレ
  • 炊事場
  • 売店
  • テントや屋根
  • 駐車場

アクセス

バーベキュー場の環境や設備だけではなく、アクセスも重要なポイントです。特に車を持っていない方の場合、自然の中にあるバーベキュー場だと行くまでに時間がかかってしまう恐れがあります。もしアクセスを重視するのであれば、市街地のバーベキュー場を探すのがおすすめです。

利用料金

バーベキュー場の料金は、安いところもあれば高いところもあります。安いところの場合、11,000円以下で済むところもありますが、器材レンタルや食材セットの用意をしていない場合があります。手ぶらで楽しめるバーベキュー場の場合、器材レンタルや食材セットのことを考えると安くて3,0004,000円となるでしょう。

シーズン

バーベキュー場は、どこでも通年営業しているわけではありません。よくあるのが、冬のみ休業となるケースです。もし冬にBBQをしたいと考えているのであれば、バーベキュー場ではなく、BBQができるレストランを利用するのがおすすめです。

一方で夏に利用するのも注意が必要です。どのバーベキュー場も予約で埋まってしまう恐れがあります。夏にBBQをしたいのであれば、早い段階から準備して予約しておきましょう。

食材持ち込みの可否や器材レンタルの有無

バーベキュー場は、どこも食材やドリンクを持ち込めるわけではありません。特に手ぶらでBBQが出来るところの場合、食材やドリンクの持ち込みを禁止している場合があります。ルールに沿ってバーベキュー場を利用するためにも、持ち込みの可否を確認しておきましょう。

また、器材のレンタルもバーベキュー場によって異なります。レンタルできるところもあればレンタルできないところもあるため、あらかじめ行きたいバーベキュー場の公式サイトを確認しておくのがおすすめです。なかには、外部のBBQ器材レンタル業者の立ち入りを禁止しているところもあります。

 

BBQを楽しむ際に注意すべきこと

BBQは年齢や性別を問わずに楽しめるものですが、気を抜くと大きなトラブルに発展してしまう恐れがあります。安全にBBQを楽しむためにも、以下の注意点を覚えて行いましょう。

熱中症対策をしておく

BBQは、基本的に外で行われるものです。その結果、ついつい楽しさで自分の体調管理を怠ってしまい、いつの間にか熱中症になってしまう恐れがあります。そうならないためにも、こまめにお茶やスポーツドリンクなどで水分を補給しましょう。

また、日差し対策としてサンシェードやサイトを立てて行うのもおすすめです。どちらも日差し対策として活用でき、突然の雨でもBBQを続けられます。バーベキュー場によっては屋根付きの場所でBBQができるところもあるため、熱中症対策をしっかりと行いながらBBQを楽しみましょう。

万が一に備えて汚れても良い服で

BBQ中は、はねた油や火の粉などで服が汚れてしまう恐れがあります。そのため、万が一に備えて汚れても良い服でBBQを行いましょう。また、火の粉が服に飛んで燃えることを防ぐためにも、燃え移りやすい化学繊維素材の服を避けて、綿素材の服を選ぶのがおすすめです。

着火剤を使う際は扱い方に注意

もし着火剤を使うのであれば、扱い方に注意しましょう。誤った使い方をすると、引火事故を引き起こしてしまう恐れがあります。実際にゼリータイプの着火剤による引火事故が何件も報告されているため、初心者の方は注意しましょう。

手ぶらでBBQができるところでは、スタッフが代わりに着火してくれる場合があります。BBQレンタル業者もサービスの一環として火をつけてくれるところもあるため、不安な方はプロの人に任せるのがおすすめです。

子どもから目を離すのはNG

子どもと一緒にBBQを楽しむのであれば、必ず子どもから目を離さないようにしましょう。目を離してしまうと、子どもがどこかに行って迷子となってしまう恐れがあります。特に川や海沿いの場合、水難事故となってしまう危険性もあります。だからこそ、子どもが目を離さないようにしながらBBQを行いましょう。

周囲のことも考えながらBBQ

バーベキュー場には、さまざまな利用者がいます。自分のことばかり考えて楽しむと、周囲の利用者に迷惑をかけてしまいます。全員が楽しくBBQをするためにも、周囲のことを考えながらBBQを行いましょう。

BBQ後の後片付けも大切です。ゴミをそのままにするといったマナー違反をしてしまうと、次利用する人に迷惑をかけてしまいます。最悪の場合、そのバーベキュー場を二度と利用できなくなる恐れもあるため、バーベキュー場のルールに則ってゴミを処理しましょう。

 

手ぶらで楽しめる東京のおすすめバーベキュー場10

東京には手ぶらで楽しめるバーベキュー場が数多くあります。その中から、「WILDMAGIC – The Rainbow Farm –」や「都会の農園 バーベキュー広場」、「東京夢の島マリーナ手ぶらBBQステーション」などのおすすめスポットを10箇所ピックアップして紹介します。もしかすると、あなたの理想に合うようなバーベキュー場が見つかるかもしれません。

WILDMAGIC – The Rainbow Farm

20174月にリニューアルオープンした「WILDMAGIC – The Rainbow Farm –」は、新豊洲駅から歩いて1分ほどというアクセスに優れたバーベキュー場です。都心の景色を見ながらBBQができ、ロケーションも重視したい方におすすめ。「WILDMAGIC – The Rainbow Farm –」の敷地は広く、「ヴィレッジエリア」や「ファイヤーピットエリア」、「ビーチ&ラグーンエリア」といった複数のエリアがあります。

WILDMAGIC – The Rainbow Farm –」には、「スタンダードBBQプラン」や「USプライムチャックアイBBQプラン」、「ハラールBBQプラン」などがあります。飲み放題付きのプランもあるため、ドリンクを飲みながらBBQを楽しむこともできます。

施設名

WILDMAGIC – The Rainbow Farm

住所・アクセス

135-0061 東京都江東区豊洲6丁目1−23
新豊洲駅から徒歩1分ほど

営業期間・時間

10:0022:00

定休日

不定休

料金

15,500円〜

駐車場の有無

あり

the Canteen

the Canteen」は、お台場でBBQができるレストランです。南米式の本格的なBBQを堪能でき、飲み放題メニューもあります。予算やボリュームに合わせたプランが数種類用意されており、友人との飲み会だけではなく、会社の懇親会といった目的でも利用できます。

施設名

the Canteen

住所・アクセス

135-0064 東京都江東区青海2丁目74
東京国際クルーズターミナル駅から徒歩3分ほど

営業期間・時間

【月〜金曜日】
10:00
22:00
【土曜日】
10:00
18:00

定休日

日曜日

料金

1人2,300円〜

駐車場情報

ビル内にあり

都会の農園 バーベキュー広場

「都会の農園 バーベキュー広場」は、ダイバーシティー東京の屋上にある都内最大級のバーベキュー場です。団体でも利用できるほどの席数があるため、社内イベントとしても利用できます。こちらも数種類のエリアにわかれており、「レギュラー区画」や「プレミアム区画」、「VIP区画」などがあります。

「都会の農園 バーベキュー広場」の場合、お得なプランから厳選した食材を用意したプランまであります。飲み放題はさまざまなドリンクを用意しており、好みのドリンクを見つけられるでしょう。なお、「都会の農園 バーベキュー広場」の場合は食材やドリンクを持ち込むこともできるため、自分で選んだ食材を使いたい場合にもおすすめです。

施設名

都会の農園 バーベキュー広場

住所・アクセス

135-0064 東京都江東区青海1丁目110 ダイバーシティー東京 プラザ屋上
東京テレポート駅から徒歩3分ほど

営業期間・時間

11:0022:00

定休日

1月〜1

料金

1区画11,000円〜

駐車場情報

あり

東京夢の島マリーナ手ぶらBBQ

「東京夢の島マリーナ手ぶらBBQ場」は、東京湾に面する海の駅「夢の島マリーナ」にあるバーベキュー場です。「レギュラー区画」「ファミリー区画」「ドッグフリー区画」の3種類が用意されているため、参加人数や区画の特徴に合わせて選んでみましょう。

「東京夢の島マリーナ手ぶらBBQ場」のBBQプランは、「国産プレミアムセット」や「最強コスパ!納得スタンダードセット」、「団体格安満足BBQセット」など。ドリンクも用意されており、飲み放題プランやビールサーバーなどがあります。

施設名

東京夢の島マリーナ手ぶらBBQ

住所・アクセス

136-0081 東京都江東区夢の島3-2
新木場駅から徒歩15分ほど

営業期間・時間

10:0016:00

定休日

年末年始

料金

1区画8,800円〜

駐車場の有無

あり

SORAMIDO BBQ

葛西臨海公園内にある「SORAMIDO BBQ」は、公園の美しい景色を楽しみながらBBQができるバーベキュー場です。「SEASIDE BBQコース」や「トマホークステーキのSORAMIDO BBQコース」などのプランを用意しており、ドリンクに関しては飲み放題プランがあります。

施設名

SORAMIDO BBQ

住所・アクセス

134-0086 東京都江戸川区中央臨海町6丁目21
葛西臨海公園駅から徒歩7分ほど

営業期間・時間

4月~6月、10月】
11:00
21:00
7月~9月】
平日11:0022:30 土日祝11:0021:00
11月~3月】
11:00
16:00

定休日

1229日~13
12
月~2月の水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日が定休日)

料金

12,750円〜

駐車場情報

あり

BBQPIT@アトレ目黒

BBQPIT@アトレ目黒」は、食材とドリンクを持ち込むだけでBBQができるバーベキュー場です。「手ぶらではないのでは?」と思うかもしれませんが、アトレ目黒内に食材やドリンクを購入できるお店があるため、当日購入すればOKです。また、ドリンクに関しては飲み放題プランが用意されています。

また、最寄り駅から近いことも特徴。目黒駅から歩いて1分ほどで到着するため、仕事終わりに同僚や上司とBBQをしたいときにもおすすめです。

施設名

BBQPIT@アトレ目黒

住所・アクセス

141-0021 東京都品川区上大崎2丁目16-7 アトレ目黒1B4F
目黒駅から徒歩1分ほど

営業期間・時間

10:0022:00
(冬季営業あり)

定休日

無休

料金

1時間3,300円〜

駐車場の有無

ビル内にあり

BBQPIT ルミネ立川

ルミネ立川の屋上で営業している「BBQPIT ルミネ立川」も、アクセスに優れたバーベキュー場です。こちらも「BBQPIT@アトレ目黒」と同じく、食材やドリンクを持ち込んでBBQできるタイプ。ルミネ立川内で食材やドリンクを購入しておきましょう。

BBQPIT ルミネ立川」では、手ぶらで楽しめるようにBBQ器材の準備や片づけ、ゴミの処理などを利用者の代わりにしてくれます。BBQ後は気軽に帰宅できるため、BBQの準備や片づけが面倒と思っている方にもおすすめです。

施設名

BBQPIT ルミネ立川

住所・アクセス

190-0012 東京都立川市曙町2丁目1-1 ルミネ立川屋上
立川駅から歩いてすぐ

営業期間・時間

11:0022:00
(冬季営業あり)

定休日

ルミネ立川の休業日に準ずる

料金

1時間3,300円〜〜

駐車場の有無

ビル内にあり

BROOKLYN MILLS 南池袋店

池袋エリアでBBQが楽しめるところを探しているのであれば、「BROOKLYN MILLS 南池袋店」はいかがでしょうか。シーフードグリルBBQが楽しめるお店であり、無煙のロータスグリルを囲みながら食事ができます。

BROOKLYN MILLS 南池袋店」の場合、3種類のコースから選ぶことが可能。一番安いコースであれば、赤海老や小ヤリイカ、ブロッコリーなどが含まれています。飲み放題もあるため、ドリンクも心ゆくまで堪能できます。

施設名

BROOKLYN MILLS 南池袋店

住所・アクセス

171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目22-1 3高村ビル 1F
池袋駅から徒歩3分ほど

営業期間・時間

11:0023:00

定休日

無休

料金

2人前2,178円〜

駐車場の有無

なし

BBQグリル 渋谷ガーデンルーム

BBQグリル 渋谷ガーデンルーム」は、完全個室で少人数から貸し切れる室内バーベキュー場です。室内ということもあって、天候が悪いときでも楽しめます。横断幕の無料サービスもあるため、イベント会場としてもおすすめです。

BBQグリル 渋谷ガーデンルーム」のコースは4名以上のものとなっており、チーズフォンデュやシーフードなどが楽しめるコースもあります。ドリンクも用意されており、アルコールだけではなく、ソフトドリンクも注文できます。

施設名

BBQグリル 渋谷ガーデンルーム

住所・アクセス

東京都渋谷区道玄坂1丁目7-10 新大宗渋谷道玄坂一丁目ビル 3F4F
渋谷駅から徒歩1分ほど

営業期間・時間

11:00~翌5:00
24時以降は貸し切りのみ利用可能)

定休日

無休

料金

3,000円〜

駐車場の有無

なし

浅草BBQ Gテラス

「浅草BBQ Gテラス」は10名から貸し切りBBQができるバーベキュー場で、屋上から浅草の風景を見渡せます。完全予約制となっており、ドリンクを持ち込むことも可能。食材に関しては、「スタンダードBBQプラン」や「BBQ女子会プラン」など数種類のプランから選べます。

施設名

浅草BBQ Gテラス

住所・アクセス

111-0043 東京都台東区駒形2丁目113 AMS 屋上
蔵前駅から徒歩5分ほど

営業期間・時間

10:0021:00

料金

1人4,700円〜

駐車場情報

なし

施設名

浅草BBQ Gテラス

 

BBQレンタル業者を利用するのもおすすめ!

手ぶらでBBQを行う方法としては、BBQレンタル業者を利用する方法もあります。東京の場合は、以下のような業者が利用できます。

BBQ東京

BBQ東京」は、場所取りからBBQ器材の設営、後片付けに至るまですべてカバーしてくれるレンタル業者です。11,000円から利用でき、都内近郊の指定した場所や会社などにBBQ器材や食材などを届けてくれます。

BBQ東京」の場合、エリアによっては無料で配達してくれます。手ぶらでBBQが楽しめるセットもあり、コストパフォーマンスに優れたプラン内容です。また、電話でのサポートサービスやBBQ器材洗浄サービスなどもあります。

バーベキュー★デリ

「バーベキュー★デリ」は、セットプランも個別レンタルもできる業者です。会社の宴会や打ち上げ、新歓コンパなどさまざまな用途で利用でき、東京以外に埼玉や千葉などにも届けてくれます。団体利用の場合は割引してもらえる可能性もあるため、大人数で利用できるレンタル業者を探している方におすすめです。

もし「バーベキュー★デリ」の利用を検討しているのであれば、多摩川緑地のバーベキュー広場がおすすめです。なぜなら、そのエリア限定で利用できるお得な「手ぶらBBQパック」があるためです。なお、「手ぶらBBQパック」の中には、3種類のお肉やテーブル、椅子などが含まれています。

BBQ-PARK

BBQ-PARK」は、東京都内の指定公園内やバーベキュー場へ器材や食材などを届けてくれる業者です。完全手ぶらで楽しめるセットや器材のみのレンタルセットなどがあり、なかには送迎バスがセットになったものもあります。団体向けのセットであり、大人数でBBQを楽しみたいときにおすすめです。

BBQ-PARK」の場合は、東京も含めて関東近県の約100箇所もあるBBQスポットに注文したものを届けてくれます。そのため、都内以外の場所でBBQをする場合にも利用できます。都内での主なところとしては、「大谷戸公園キャンプ練習場」や「府中郷土の森バーベキュー場」、「そなエリア東京」などです。

TOKYO BBQ KITCHEN

TOKYO BBQ KITCHEN」は20173月から展開されており、東京を中心とした関東エリアにてレンタルできます。器材はすべて「Coleman」であり、器材にこだわりたい方にもおすすめです。

TOKYO BBQ KITCHEN」の場合、場所取りから片づけまで無料でしてくれることや雨の日のキャンセルが無料といった魅力があります。その上、東京エリアの配達であれば送料がかかりません。送料を抑えて利用したい方にはぴったりではないでしょうか。

バーベキュージャパン

「バーベキュージャパン」は、バーベキュー場はもちろんのこと、自宅や会社にも届けてくれるレンタル業者です。団体利用にも対応していることから、大規模なBBQでも利用できます。

「バーベキュージャパン」の場合、BBQ器材とは別にイベント器材もレンタルできるという魅力があります。ポップコーンマシーンやマイク付きのスピーカー、かき氷機などがレンタルできるため、社内イベントとしてBBQ以外のことをしたい場合にもおすすめです。

BBQ太郎 東京店

BBQ太郎 東京店」は、福岡や東京、大阪など日本各地に展開しているレンタル業者です。リーズナブルなコースが魅力的で、11,980円で楽しめるコースもあります。また、すべてのコースには焼きそばか焼きおにぎりのどちらが含まれています。

BBQ太郎 東京店」の場合は、無料でさまざまなアイテムがついてきます。バーベキューコンロや炭などはもちろんのこと、紙コップや灰皿、栓抜きなども無料です。お得なレンタル業者を探している方にはぴったりな存在ではないでしょうか。

Gordon

「Gordon」は、手ぶらで楽しめるプランや器材レンタルのみのプランなど、さまざまなプランを用意しているレンタル業者です。特に人気のプランが「器材レンタルプラン」であり、プランの中にはBBQグリルや着火剤、テーブルなどが含まれています。

その次に人気のプランが「セットプラン」で、こちらは器材レンタルと食材が組み合わさったものとなっています。食材も器材もそろっているからこそ、まとめて外部に依頼したいときにおすすめのプランです。

 

東京で手ぶらBBQを楽しもう!

今回は、都内で手ぶらBBQができるバーベキュー場やバーベキュー場の選び方などを紹介しました。東京には、手ぶらでBBQができるスポットが数多くあります。BBQレンタル業者を利用する方法もあるため、気になる方はぜひ一度手ぶらでBBQをしてみてはいかがでしょうか。

 

参考サイト

旅行系からビジネス系に至るまで、幅広いジャンルを執筆するWebライター。国内外を旅しながら、記事を書いています。