幹事お役立ち情報
社内イベント
ケータリング
弁当

企業のパーティーに人気!フードデリバリーサービス10選

Topview of Thai local food such as Somtum papaya spicy salad, grilled pork, tomyum, vegetable and shrimp curry are arranged on wood table.

少し前までは会場を貸切ってのパーティーや、企業内でのパーティーも一般的でした。しかし、コロナ禍ではオンラインパーティーが主流になっています。そこで企業にもよく使われているのがフードデリバリーサービスです。

オンラインパーティーの場合、各自でお酒や料理を用意してもよいですが、企業側で用意したほうがよりパーティー感が出ます。社員にとっては食事を用意してもらえることがうれしいことですし、手間も省けます。

この記事では、企業や社員の自宅にデリバリー可能なフードデリバリーサービスをご紹介します。

こちらの記事では企業でのパーティーにおすすめな高級デリバリーサービスを12選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

企業でのパーティーに!高級デリバリーサービス12選

お問い合わせする

企業のパーティーにはフードデリバリーサービスが便利

Assorted Chinese dishes in paper delivery boxes: sweet and sour chicken, dim sum, spring rolls, noodles, salad, rice, steamed buns, dips. Asian restaurant take away concept, top view

企業でパーティーを開催する場合、おもに料理とお酒が必要になります。社員が各自用意するとなると、何を準備すべきか迷う人もいますし、各自準備するので一体感も生まれにくいでしょう。

特にオンラインパーティーの場合、社員は基本的に自宅から一人で参加することになるので、パーティーだという感覚が薄くなります。

各社員の自宅にパーティー用の食事を配送し、画面越しでも同じ料理を共有できれば、パーティーに参加しているという意識が芽生えやすいはず。「パーティーを楽しもう」というモチベーションにもつながるでしょう

せっかくのパーティーに消極的なままだと社員に楽しんでもらう、あるいは社員同士に仲良くなってもらうといった目的を達成できません。そこで、企業のパーティーを有効化するための一つの手段として、フードデリバリーを導入するのです。

こちらの記事では、企業向けのフードデリバリーサービスを15選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

企業向けフードデリバリーサービス15選!比較時のポイントも紹介

懇親会や食事会などの社内イベントのディナーにおすすめのデリバリーのフードボックスが知りたい方はこちら。

社内イベントのディナーはデリバリーのフードボックスで楽しもう!

企業のパーティーにおすすめのフードデリバリーサービス

Food delivery. Different cardboard wok box with healthy food chinese dumplings jiaozi, noodles with chicken, rice with chicken, pasta with salmon, falafel.

まずは企業のパーティーにおすすめの王道のフードデリバリーサービスをご紹介します。ここでご紹介するフードデリバリーサービスは、企業のパーティーに特化したサービスではなく、個人注文にもよく使われるサービスです。

しかし個人向けサービスであっても、企業向けに大量注文しても問題ありません。配送先を各社員の自宅にすることも可能ですので、企業のパーティーにも使えます。

オンラインフードデリバリー

オンラインフードデリバリーは、株式会社IKUSAが提供するフードデリバリーサービスです。オンラインフードデリバリーという名前のとおり、オンラインに特化していて、謎解きなどのイベントとセットで注文することもできます。

オンラインパーティーでは食事だけでなくみんなが楽しむためのコンテンツが必要になりますが、どうすれば盛り上がるかを考えるのはなかなか難しいでしょう。オンライン・オフラインともにイベント企画の経験が豊富なIKUSAなら、食事だけでなく確実に盛り上がるサービスごと提供が可能。幹事さんの手間を大きく削減します。

フードの内容も、季節限定のプランなど、彩が綺麗で遊び心のあるプランが多くあります。特に、謎解きとフードが一つの箱でセットになったおみやげ謎プランがおすすめです。

他にもパーティーを盛り上げるためのオリジナルグッズ制作などにも対応しています。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

menu

menuは日本発祥のフードデリバリーサービスです。サービス内容としてはUber Eatsや出前館とほぼ同じなのですが、やや高級店の割合が高い点が特徴。加盟店数が多く、配達の融通も利きやすいです。

トータルで見ると、menuはバランスのよいサービスだと言えます。高価格帯のフードデリバリーサービスというわけではありませんが、逆にリーズナブルに振り切っているわけでもありません。幅広い価格帯やジャンルのメニューを注文できます。

参照:menu(メニュー)|グルメや日用品・食料品が注文できるデリバリー・テイクアウトアプリmenu(メニュー)

企業のパーティーにおすすめのケータリングサービス

studio shot of various cuisines around the world

次に、企業のパーティーにおすすめのケータリングサービスをご紹介します。先にご紹介したのはフードデリバリーでしたが、ケータリングのような形でデリバリーしてもらうことも可能です。

ケータリングなので、利用機会はオフラインのパーティーに限られます。今後、対面でケータリングを使用することがあれば、ぜひ利用を検討してみてください。

Season

Seasonはリーズナブルなケータリングサービスです。低価格でおいしい料理が食べられるという点で人気があります。安いのにボリュームがあり、飲み放題のプランなどもあります。

「なるべく安く、とにかくいっぱい食べたい」というニーズに合っているでしょう。

参照:シーズン|ケータリング

ケータリングジャパン

ケータリングジャパンは企業の懇親会、パーティーなどに特化したサービスです。料理だけでなく会場の設営や演出まで丸ごと依頼することが可能で、幹事が他の作業に集中できるメリットもあります。個人では利用できませんので、ご注意ください。

寿司職人が出張で来てくれるようなサービスもあり、特別感があります。他のフードデリバリーサービスにはない、ケータリングジャパンならではのサービスと言えます。

これだけサービスが充実していれば価格帯が高くなりそうですが、サービスの内容・質を考えるとリーズナブルである点も魅力的です。一人当たり数千円のプランが多く、5,000円以内に抑えることも可能です。

「できるだけ費用を安く抑えたい」というニーズにも応えてくれるので、非常に良心的と言えるでしょう。

参照:【公式】東京・ケータリングのケータリングジャパン|東京都

プラチナデリスタイル

プラチナデリスタイルは、リーズナブルで注文から対応までが速いケータリングサービスです。一般的にケータリングは準備に時間がかかりますが、プラチナデリスタイルは素早く対応してくれ、当日予約もOKです。

料理だけでなく飲み放題のプランもあり、気にせず飲むことができます。生ビールをサーバーで提供してくれるので、「パーティーではビールをいっぱい飲みたい」という社員のニーズにも応えられます。

参照:ケータリングなら東京のプラチナデリスタイル

ケータリングセレクション

ケータリングセレクションはプロが厳選した有名店、シェフのプランを提供する高級ケータリング、オードブルサービスです。高級ではありますが、一人当たり3,000円以下のプランもあります。

高いものだと一人あたり8,000円以上のプランもありますが、特に人気があるのは5,000円前後の中価格帯のプラン。予算に合わせてプランを選択できるので、無理に背伸びすることなく利用できるでしょう。

参照:【最高級ケータリング専門サイト】プロが厳選した有名店・シェフのプランをご提供|高級ケータリング・オードブルを選ぶなら、「ケータリングセレクション」|法人・企業のお客様が90%以上!法人・企業様に選ばれています!

マックスパート

マックスパートは、企業向けのケータリングサービスを提供しています。ケータリングはオフラインが一般的ですが、マックスパートでは「オンライン懇親会サービス」というプランも提供しています。

オンライン懇親会サービスは各社員の自宅に食事を配送してくれるサービスで、自宅で豪華な料理を楽しるのが魅力。希望があればオンライン飲み会用のプラットフォームも提供しており、ゲームを楽しみながら食事することも可能です。

この場合、幹事だけマックスパートが用意した会場に赴く必要がありますが、幹事も自宅から参加するという形にもできます。料理だけでなく幅広いニーズに対応し、オンライン懇親会を一緒に作り上げてくれるという点でも信頼できるサービスです。

参照:ニューノーマル 法人向けオンライン懇親会プラン|マックスパート

クイックデリスタイル

クイックデリスタイルは、料理人が作った食事を気軽に楽しんでいただくため、リーズナブルな価格を心がけています。ウェデイングや企業様のパーティーに年間5000件以上関わっている会社が、ケータリングの料理をそのままの美味しさでお届けします。暖かい料理をご注文された場合は、出来立ての美味しさを味わえるよう水だけでお料理を温められる「熱々プレート」でお料理をお届けします。

また、パーティー当日の注文も対応できます。

参照:オードブル宅配・ケータリングは東京のクイックデリスタイル【当日翌日対応】

まとめ

Young men and women making a toast

企業のパーティーにはフードデリバリーサービスが便利です。現状企業のパーティーにはオフラインのものとオンラインのものがありますが、いずれにしてもフードデリバリーサービスを利用して、手間を削減するとよいでしょう。

企業でのパーティーの際には、大量注文に対応可能なフードデリバリーサービス、オンライン・オフラインや目的に合ったフードデリバリーサービスを選択する必要があります。企業からの注文に対応していなかったり、オンラインかオフラインのどちらかにしか対応していなかったりすることもあるからです。

コロナ禍で急増したフードデリバリーサービス。それぞれのサービス内容を調べて、ニーズに合ったサービスを選びましょう。

資料をダウンロードするお問い合わせする
緒方裕理

この記事を書いた人

緒方裕理

1993年生まれ。香川県在住。8年以上フリーランスで活動しているライター。随所に足跡があるイエティのような存在。讃岐うどんを作ることもできる生粋の香川人ですが、家で作ると台所が粉まみれになるのでなかなか作らせてもらえない。多くの読者に読んでもらえる記事を書くため、日々勇往邁進。