社内イベント
ケータリング

お好きな場所をパーティー会場に!ケータリングサービス10選

社内イベントに最適なケータリングサービス。特別な社内イベントでは、会場づくりも幹事の大切な仕事です。料理だけでなく会場のセッティングまで考えるとなると、サービスを選ぶのはなかなか大変なこと。そこでおすすめなのが、パーティー会場のような場と料理を提供してくれるケータリングサービスです。本記事では、社内イベントにおすすめのケータリングサービス10選をご紹介します。ケータリングサービスを検討されている幹事の方は、ぜひお役立てください。

お問い合わせする

ケータリングサービスとは

ケータリングは、デリバリーとは違った特徴を持つサービスです。ここでは、ケータリングサービスの内容と、デリバリーサービスとの違いについてご紹介します。

ケータリングサービスの特徴

料理の配送から配膳、テーブルのセッティングや会場の飾りつけまで、総合的にプロデュースしてくれるのがケータリングサービスの特徴です。さまざまなシチュエーションに合った料理から会場づくりまで、すべてを一括でサポートしてくれるので、それぞれの業者へ依頼する手間を省くことができ効率的。特別なゲストを招いての社内イベントや、懇親会など正式な場でのイベントにもおすすめのサービスです。

混同しやすいデリバリーサービス(出前)との違い

ケーリングサービスと混同されやすいものに、デリバリーサービス(出前)があります。ケータリングサービスは、料理や飲み物の配達のみだけでなく、イベント会場の設営から撤収作業まで一括で対応してくれます。また、ホテルでのビュッフェのように、温かいメニューから冷たいメニューまで、料理に合ったサービスを提供してくれるので、最高の状態で食事が楽しめるのも大きなメリット。食器類も使い捨てではなく、きちんとしたものを用意してくれ、まるで高級ホテルのような雰囲気が味わえます。

一方、デリバリーサービス(出前)は、料理の配達までがサービス対象。温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま提供されるケータリングサービスとは大きな違いになります。後日の回収もなく、使い捨てパッケージのままで提供。片付けも自分たちでやることになります。

価格面ではデリバリーサービス(出前)の方が安価ですが、サービス内容に大きな違いがあるので、よりカジュアルな場ではデリバリーを、特別感を持たせたいイベントにはケーリングサービスを選ぶと良いでしょう。

こちらの記事ではケータリングとデリバリーの違いをさらに詳しく解説しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

ケータリングとデリバリーの違いって?メリット・デメリットも解説

こちらの記事ではケータリングとお弁当のデリバリーサービスを20選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

ケータリング&お弁当のデリバリーサービス20選

こちらの記事ではケータリングとデリバリーのサービスを15選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

社内パーティーにおすすめ!ケータリング&デリバリーサービス15選

特徴で選ぶ!おすすめのケータリングサービス10

多くのケータリングサービスがあり、その特徴も多種多様。どのサービスを選べばいいのか悩んでいる幹事の方も多いのではないでしょうか。ここでは、おすすめのケータリングサービス10選をご紹介します。予算や内容など、ニーズに合ったケータリングサービスを探してみてくださいね。

こちらの記事ではケータリングでランチを楽しみたい方におすすめのサービスを5選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

ケータリングでランチボックスを楽しもう!おすすめのサービス5選

こちらの記事ではおすすめのケータリング会社をオンラインオフライン別で10選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

おすすめのケータリング会社10選【オンライン・オフライン別】

こちらの記事では写真映えするケータリングサービスを10選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

おしゃれにケータリングを楽しみたい!写真映え抜群のサービス10選

こちらの記事では横浜エリアに対応しているケータリングサービスを紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

横浜エリア対応のケータリングサービス7選

こちらの記事では東京でおすすめのケータリングサービスを紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

東京でおすすめのケータリングサービス15選!

SushiBeyond(スシ&ビヨンド)

ケータリングサービス専門で20年以上の実績を誇る「SushiBeyond」。1,000円台のプランから6,000円台のプランまで、8種類のプランからイベントの内容に合ったものを選べます。

ホテルビュッフェのようなリーズナブルなプランもありますが、おすすめは「寿司職人による実演江戸前握り寿司」が付いた3,480円からのプラン。この道2540年のベテラン板前が目の前で握ってくれるパフォーマンスは圧巻、気軽なパーティーから来賓の接待まで、あらゆるシーンでイベントを盛り上げてくれること間違いなしです。

さらに特別な大規模イベントを考えている幹事には、専門の解体師によるマグロ解体パフォーマンス付きのプランがおすすめ。解体開始15分~20分程度でマグロの握りを提供してくれるので、マグロの解体を見物した後に、プロの職人が握った絶品のマグロ寿司が楽しめます。

東京、横浜、企業様向けケータリングパーティーならSushi&beyond

こちらの記事では、社内イベントにおすすめのビュッフェが楽しめるケータリングサービスを5選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

社内イベントに最適!ビュッフェが楽しめるケータリングサービス5選

こちらの記事では、社内イベントにおすすめのケータリングサービスを10選紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

社内イベントにおすすめのケータリングサービス10選

CITABRIA FOOD LAB(サイタブリアフードラボ)

レストランでの食事のような本格料理を楽しみたい方には、「CITABRIA FOOD LAB」が提供するケータリングサービスがおすすめです。2004年西麻布にオープンした有名レストラン「が提供するサービスで、フレンチ・ガストロノミー分野で人気のオリジナル料理が楽しめます。

フィンガーフードや温かいディッシュを楽しめる「スタンダードプラン」や、季節の食材をふんだんに使った魅力たっぷりの「季節のおすすめプラン」など、経験豊かなサービススタッフがイベントに合わせたオリジナルプランを提案してくれます。

ケーキデザイナーが手掛けるデザインオーダーメードケーキもおすすめ。ブランドのロゴや社章、メッセージを取り入れ、デザイン・デコレーションに至るまでこちらの要望を丁寧に取り入れたオリジナルケーキは、イベント会場を大いに盛り上げてくれるでしょう。
デザートまでしっかりとこだわった本格レストランの料理を楽しみたい。そんなニーズに応えてくれるサービスです。

東京でケータリングならCITABRIA FOOD LAB|東京・23区

プラチナスタイル「プレミアムケータリング」

東京を中心に結婚式の2次会や企業パーティーを手掛けるプラチナスタイルが提供する、デリバリーサービス「プレミアムケータリング」。2,000円台のリーズナブルなプランから、5,000円台の厳選した素材を使用したプランまで、幅広いニーズに対応した料理を選べます。よりリッチな雰囲気のイベントに仕上げたいときには、その場でドリンカーがカクテルや生ビールなどをサービスしてくれるフリードリンクオプションや、乾杯用のシャンパンタワー、ローストビーフを用意したフードデモンストレーションなど、さまざまなオプションも追加できますよ。

プレミアムケータリングは、料理だけではなくコーディネーターによるフラワーアレンジメントやバルーンアート、ドライアイスでの演出など空間プロデュースにも力を入れているのが特徴。会場の雰囲気にこだわりたいときにおすすめです。

おしゃれなケータリングなら東京のプレミアムケータリング

マックスパート

「マックスパート」は、企業イベントを専門とした法人向けケータリングサービスです。特徴は、さまざまなプランを用意した上で要望に合った企画をプランニングする提案力。一般的なビュッフェスタイルから、縁日のような空間を作り上げる「お祭り屋台プラン」、ご当地B級グルメを堪能できる「B級グルメプラン」、世界各国の料理を集めたプランなど、バリエーション豊かなプランから提案を受けられ、幹事の要望やイベントの趣旨に沿ったプランニングをしてもらえます。

また、会場の手配から各企業イベントに合わせた当日の進行プランの作成まで、充実したサポートを受けることも可能。企画内容や会場づくりだけでなく、料理やサービスにもしっかりとこだわったイベントを開催できますよ。料理やサービスは、ホテル出身のスタッフがホテルホスピタリティを持って対応してくれるので、一流ホテルと同じような満足感が味わえるでしょう。

会場手配から当日の進行、料理まですべて任せられるので、イベントのテーマ設定や細かいプランニングに注力したい幹事におすすめです。

ニューノーマル方人向けオンライン懇親会プラン|マックスパート

ケータリングジャパン

東京都内での社内イベントなら、実績1,500件以上リピート率88%を誇る「ケータリングジャパン」がおすすめ。テーブルセッティングから回収まで含めたプランで1,000円台からと、ケータリングサービスの中では比較的リーズナブルなプランが用意されています。その他にも、2,000円台から5,000円台までの計6種類のプランが用意されているので、予算に合わせて選ぶことができますよ。

ケータリングジャパンのおすすめポイントは、会場の飾りつけです。プロのデザイナーによるドライアイス、間接照明、フラワーアレンジメントなどのテーブルコーディネートをすべて無料で依頼できます。予算が厳しい場合でも、特別感のある雰囲気を作ってもらえるでしょう。

東京都内で社内イベントを予定しており、リーズナブルな価格で会場の飾りつけまでを任せたいときにおすすめのケータリングサービスです。

【公式】東京・ケータリングのケータリングジャパン | 東京都

ケータリングスタイル

関東関西圏でのケータリングサービスを提供する「ケータリングスタイル」。初めてのケータリングサービス利用で、どこのサービスを選べばいいか悩まれている幹事におすすめです。ケータリング業界では上位に入る年間2万件以上のパーティー実績を誇り、経験豊富なプランナーやスタッフがイベントに合ったプランを提案。パーティー当日までしっかりとサポートしてくれます。

社内イベントの幹事が初めての方は、料理プランから会場設営まで不安な点が多くあるでしょう。ケータリングスタイルなら、初めての利用+10万円以上の飲み放題付きケータリングプランを利用する場合、担当スタッフとの事前打ち合わせ、無料試食が受けられます。フォームから簡単におおよその見積もりを出すことができるので、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

東京、神奈川、埼玉、千葉のケータリング・オードブル宅配|ケータリングスタイル

ビストロ東京ケータリング

格安で本格的なフレンチを楽しめる「ビストロ東京ケータリング」は、1日限りの本格的フレンチレストランをコンセプトに、スタッフ派遣・テーブル演出・空間演出を提供するトータルケータリングサービスです。

料理は、本場フランスで修業し、数々の名店で料理長を経験してきた熟練のシェフが監修。おすすめのプランは、シェフが目の前で調理してくれるシェフ派遣付きコース。3,000円台から8,000円台までの計4種類の価格帯があるので、予算に応じて選びましょう。シェフ自らが全国各地に足を運び、厳選した高品質食材をリーズナブルな価格で楽しめます。

東京で本格ビストロ料理のデリバリーケータリングなら、ビストロ東京ケータリングにお任せ!

CBSケータリング

せっかくの社内イベントを食事だけでなく、エンターテインメントでも盛り上げたいなら、「CBSケータリング」のサービスがおすすめです。

料理プランは4種類。食事だけではなく、さまざまなジャンルのイベントも依頼できます。イベントは、マグロの解体ショーやオリジナルケーキの提供、フロアバーテンショーなど料理面でのパフォーマンスや、マジシャンによるマジックショーやサンバショーまで多種多様。バラエティーに富んだエンターテインメントサービスは、参加者の思い出に残る時間になることでしょう。

レセプションなどかしこまった場づくりから、オモシロ系もOKなカジュアルな社内イベントまで、イベントシーンに合わせたサポートを受けられます。

CBSケータリング|多くの実績と高いリピート率で東京都内・首都圏全域に対応

サンケイ会館

サンケイ会館は豊富な経験が生み出す質の高い料理と、サービスをリーズナブルな価格で提供しています。

コロナ対策にいい料理が一つずつカップに入ったカップ形式の料理や、ビュッフェ形式のものなど、様々な料理があります。

また、コース料理のケータリングでは、「どこにいてもレストランにいるかのような空間」をお楽しみいただけます。料理と一緒にお皿やカトラリーも届けるので、食器を差し替えたりしないで、手間なくコース料理を楽しめます。さらにテーブルのセッティングや料理の盛り付け、後片付けまで全てサンケイ会館にお任せすることができます。

パーティーで、手間やお金をかけずに高級な料理を楽しみたい方におすすめのサービスです。

サンケイ会館がお届けするケータリングサービス

ダイナック

首都圏・関西圏を中心に、約のバー・レストランを展開している「ダイナック」。年間4,000件以上の開催実績とバー・レストランの運営・接客ノウハウを生かし、フォーマルからカジュアルまでさまざまなスタイルの社内イベントをプロデュースしてもらえます。

料理は多くのブランドで調理経験を積んできたシェフが監修。客の要望に丁寧に向き合う親身な営業力や、サントリーグループの強みを生かしたドリンク提供の提案など、本格志向のサービスが特徴です。

パーティ・ケータリング|ダイナック

オンラインでの飲み会なら「オンラインフードデリバリー」がおすすめ

新型コロナウイルス流行の影響でリモートワークが増えている現状では、社内イベントの開催が困難なケースもあるでしょう。しかし、社内イベントは社員同士のコミュニケーションの活性化にもつながる大切な場。せめてオンラインで開催したいという会社におすすめなのが、株式会社IKUSAが提供する「オンラインフードデリバリー」です。


サービスの利用メリットは、参加者が各自宅にいながらにして同じ料理を楽しめること。さらに、ただ食べてしゃべるだけで終わるのではなく、オンラインイベントを採り入れることもできます。「ただのオンライン飲み会には飽きてしまった」「オンラインイベントを盛り上げる方法が分からない」とお悩みの方は、一度利用を検討してみてはいかがでしょうか。オンラインフードデリバリーの詳細を見る

まとめ

社内イベントを盛り上げるのにおすすめのケータリングサービス。各サービスによって特徴があるので、イベントの目的に合ったサービスをしっかりと検討することが大切です。申し込み時期や提供人数などもサービスによってさまざま、まずは早めの相談をしましょう。

【関連記事】

クリスマスにケータリングを利用したい方はこちら。

クリスマスにおすすめの5つのケータリングサービスと利用するメリット

忘年会でケータリングを利用したい方はこちら。

忘年会におすすめのケータリング・デリバリーサービス

資料をダウンロードするお問い合わせする

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。