幹事お役立ち情報
社内イベント
ケータリング
弁当

企業でのパーティーに!高級デリバリーサービス12選

Beef steak with grilled vegetables served on white plate

新型コロナウイルス感染症の影響で、近年フードデリバリーサービスが一気に普及・定着しました。

フードデリバリーサービスというと手頃な価格の料理を持ってきてもらうサービスというイメージが強いかもしれませんが、本格的な高級料理を企業や自宅など、好きな場所に配送してもらうこともできるようになっているのです。

本記事では、企業向けのおすすめ高級デリバリーサービスをご紹介します。

企業向け高級デリバリーサービスとは

コロナ禍でフードデリバリーサービスが勢いを増しましたが、一口にフードデリバリーサービスと言っても、リーズナブルなものから高級なものまでさまざまです。価格帯だけでなく、食事のジャンルも豊富です。

どのようなフードデリバリーサービスを利用するかは目的によって異なります。特に企業でフードデリバリーサービスを利用する場合、安価に済ませたい場合もあれば、高級なサービスを利用することで社員の満足度を高めたい場合もあるでしょう。

高級デリバリーサービスを利用することで、社員は普段自分では頼まない食事の特別感を楽しむことができます。味がいいのはもちろん、「特別感」は非常に重要なのです。

特別感を得ることによって、仕事へのモチベーションアップも期待できるので、企業からすると費用対効果は決して悪くないと言えるでしょう。

企業向け高級デリバリーサービス12選

This is a photograph of japanese sushi

では、具体的な企業向け高級デリバリーサービスをご紹介していきます。

1.オンラインフードデリバリー

オンラインフードデリバリーは、イベント運営会社の株式会社IKUSAが提供するフードデリバリーサービスです。

料理は有名店で修行を重ねたプロのシェフがプロデュースした本格的なものなので、高級感があります。料理の種類としては、洋食や中華、スペシャルコースなどがあります。

IKUSAはもともとエンターテインメントを提供している企業なので、料理も高級感があるだけでなくユニーク性も持ち合わせています。

ハロウィン限定の見た目から楽しめるようなプランなども。特に贅沢プラン、スペシャルプランの2つは高級感があり、一品一品に本格的なこだわりが詰まっています。

フードデリバリーサービスと合わせて自宅で謎解きが楽しめる「おみやげ謎」などのエンターテインメントのサービスにも申し込めば、いろいろな面で楽しめるはずです。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

2.yuizen

yuizenは高級料理にこだわったオンライン飲み会用フードデリバリーサービスです。

yuizenは食事だけでなく容器にもこだわりがあるのが特徴。具体的には、環境に配慮したECO容器を活用した料理を提供しています。

料理に関しては店舗では予約が取れないほどの有名店などもあり、特に肉料理では厳選された高級弁当を楽しめます。重要な会議で社外の方に提供するようなシーンでも重宝するでしょう。

対応エリアは幅広く、全国的に利用可能なのも魅力です。

3.楽天ぐるなびデリバリー

楽天ぐるなびデリバリーは、さまざまな出前・宅配・デリバリーができる総合ショッピングサイトです。ピザや弁当、寿司、カレー、酒などを全国1万2,000以上の店舗から選び、最新メニューやクーポン、お届け時間を比較するなどして、自分のペースで注文できます。

リーズナブルなメニューが多く、また加盟店数が多い分一層幅広いジャンルの店舗が加盟しています。

よく見かけるチェーン店だけでなく、なかには高級な店舗も。注文は電話やアプリから可能で、忙しいときにもピッタリです。

4.ごちクル

ごちクルは法人・団体向けのデリバリーサービスです。商品ラインナップは豊富で、その内容は高級志向寄りです。

メディアでも取り上げられるような有名店、行列店のお弁当を注文することが可能なので、高い満足度が得られるでしょう。

さらに会議向け、接待向け、イベント向け、高級弁当、研修向け弁当などシチュエーションごとにさまざまな種類のお弁当が用意されているのも特徴です。

5.ミート矢澤デリバリー

ミート矢澤デリバリーは、お肉の有名店であるミート矢澤が行っているデリバリーサービスです。厳密にはフードデリバリーサービスではなく、飲食店のデリバリーサービスなのですが、フードデリバリーサービス並みにデリバリーに力を入れているのが特徴の人気サービスです。

ハンバーグやステーキのお弁当が人気で、価格帯は2,000円を切るものから10,000円程度の高級弁当と、ある程度幅があります。お弁当の中では価格帯が若干高いので、高級デリバリーサービスと言えるでしょう。

特に高価格帯のお弁当には、グルメ通を唸らせるような高級なお肉が入っています。店舗で食べるのと同様のお肉をデリバリーで楽しめるので、特別感を味わいたいときにおすすめです。

6.荻野屋 GINZA SIX店

荻野屋 GINZA SIX店はミート矢澤デリバリーと同様、お肉の高級デリバリーサービスを提供しています。ミート矢澤デリバリーに比べると比較的リーズナブルで、費用相場は2,500円程度です。

お肉の質にこだわっていて、分量的にもある程度ボリュームがあります。しかしご飯の量は抑えられていて、あくまでもお肉を引き立てる形になっています。

量よりも質の食事を楽しみたい方向けのサービスだと言えるかもしれません。

7.季膳味和

季膳味和は創業40年以上経つ東京の老舗料理店です。こちらも厳密に言えばフードデリバリーサービスではなく、飲食店が直接デリバリーするサービスになります。

料理の内容としてはお祝い事などにぴったりの和食で、高級感があります。和食の中では選択肢が多く、価格帯は数千円です。年配の方を迎え入れる際などに適しているでしょう。

逆に言えば、迎え入れる相手が若い男性などであれば少々物足りなさを感じるかもしれません。高級感がありながらも、全体的にはあっさりした健康的な和食だからです。

特におせち料理などが苦手な方にはあまり合わないかもしれないので、向き不向きを考えて注文するようにしましょう。

8.ヴィルヌーヴトウキョウ白金台

白金台にお店を構えるヴィルヌーヴトウキョウ白金台は、洗練されたフレンチ懐石弁当を提供しています。ヴィルヌーヴトウキョウは、フレンチ懐石弁当で2014年洋食部門日本一にもなっています。

厳選された高級な食材をふんだんに使ったプレミアムなお弁当というテーマでお弁当を作っています。ヴィルヌーヴトウキョウ白金台のメインはお肉ですが、五穀米や野菜の美味しさにも定評があります。

価格帯は決して安いわけではありませんが、高級すぎて手が出ないというほどでもないでしょう。具体的には1,000~2,000円台で、高級なお弁当の中では比較的リーズナブルと言えるでしょう。

しっかりと高級感があって味もよいので、ある程度価格を抑えつつお弁当を用意する場合に適しています。

9.東京 吉兆 日本橋高島屋店

東京 吉兆 日本橋高島屋店は、料理の味を追求するお弁当屋さんです。伝統的な日本料理を重視しており、職人が日々腕をふるっています。お弁当は1人前ではなく、複数人で食べられる仕様になっています。

金額としては3,000円~10,000円を超える程度です。1人前の価格と考えると高いかもしれませんが、複数人分と考えれば比較的購入しやすいのではないでしょうか。和食なので人を選びますが、年配の方には受けがよいはずです。

10.Food-e

Food-eは、レストランと顧客の双方にバイリンガルのサービスを提供するフードデリバリーサービスです。食事の内容は高級志向で、外国人顧客も視野に入れたサービスを展開しています。

サービス開始から1年程度しか経過しておらず、知名度もそこまで高くありません。知る人ぞ知るサービスといったところでしょう。定期的に配送料半額などのキャンペーンも実施しているので、視野に入れておくとよいサービスと言えます。

11.ファインダイン

ファインダインは、宅配寿司で有名な銀のさらを運営するライドオンエクスプレスグループが提供しているフードデリバリーサービスです。本格的なレストランと提携していて、基本的には高級志向です。

宅配寿司を長年行ってきたノウハウを活かしたスピードと品質のよさが、味のクオリティを重視する有名店や高級店と合わさって好評を博しています。配達はファインダインの専属スタッフが行うため、デリバリーにノウハウのないレストランでもデリバリー業界に参入することが可能となりました。

銀のさらを運営する企業が提供しているという安心感も、ブランド力のある店舗の加盟数を伸ばしている背景にあるでしょう。価格帯はやや高めなので、企業が利用するにはちょうどよいと言えます。

12.三ツ星デリ

三ツ星デリはおもに東京都内で利用できるフードデリバリーサービスです。東京都で人気の高級弁当店14店舗217種類を掲載しています。名前の通り高級店に特化していて、その結果店舗数がこれだけ絞られているのです。

料金相場は数千円で、10,000円を超えるようなお弁当は多くありません。叙々苑の焼き肉弁当や京料理と幅が広いため、好みのお弁当を見つけられる確率は高いはずです。

まとめ

There are various hot pot dishes in Japan depending on the food, season, and region.

コロナ禍で、フードデリバリーサービスが充実してきています。さまざまなフードデリバリーサービスが用意されていて、単にリーズナブルに料理を持ってきてもらえるというサービスではなくなっています。

本格的な料理のデリバリーも常識になりつつあり、高級志向な方にも合っています。特に企業では個人よりも高級デリバリーサービスが必要になるシーンが多いでしょう。TPOに合わせて、上手にフードデリバリーサービスを使っていきましょう!

1993年生まれ。香川県在住。8年以上フリーランスで活動しているライター。随所に足跡があるイエティのような存在。讃岐うどんを作ることもできる生粋の香川人ですが、家で作ると台所が粉まみれになるのでなかなか作らせてもらえない。多くの読者に読んでもらえる記事を書くため、日々勇往邁進。