社内イベント
オンライン
弁当

同じ食事で交流を深める!オンライン飲み会でのお弁当デリバリーサービス6選

 

新型コロナウイルス流行拡大の影響もあり、近頃はプライベートだけでなく、会社での飲み会もオンラインが主流となってきています。しかし、オンライン飲み会では食事やドリンクの準備を参加者自身がしなければならないため、参加がおっくうになる方も。一律の会費で開催できない、会社の予算を使った計画が難しいなど、頭を悩まされている幹事もいるのではないでしょうか。そんな悩みを解決できるのが、フードデリバリーサービスです。本記事では、フードデリバリーサービスのメリットと、社内オンライン飲み会におけるおすすめの「お弁当デリバリーサービス」7つをご紹介します。

 

年間1000件以上の企業イベントや自治体・施設イベントなどを行う株式会社IKUSAは、90種類以上のユニークなレクリエーション企画を中心にした、参加者様のコミュニケーション活性化や貴社らしい演出でのエンゲージメント向上を叶える社内パーティーの企画・運営を得意としています。
懇親会・社内パーティープロデュース

 

オンライン飲み会でのお弁当には、デリバリーサービスを利用しよう

オンライン飲み会におすすめのフードデリバリーについて、内容とメリットをご紹介します。

フードデリバリーサービスとは

フードデリバリーサービスとは、異なる場所に同じ料理を配達してくれるもの。普段、家庭でオーダーするデリバリー(出前)をイメージしてもらえると分かりやすいでしょう。家庭でのデリバリーサービス(出前)との違いは、幹事が一括で注文し、各社員宅に同じ料理を一度に配達してくれる点です。

フードデリバリーサービスを利用するメリット

フードデリバリーを利用するメリットには、以下の2点が挙げられます。

  • 手間が少なくなるため、気軽に参加することが可能
  • 一体感とコミュニケーションの円滑化

フードデリバリーサービスを利用する最大のメリットは、参加者の負担を大幅に軽減できることでしょう。事前の準備が不要で、決められた時間に決められた料理が自宅に届くので、手間なく多くの方が気軽に参加できます。支払いを取りまとめて行うため、個々の経費精算は不要。会社予算を使っての飲み会も開催しやすく、幹事の手間を減らせる点もメリットです。

また、各参加者が同じ料理を食べることで、遠隔でありながらも場に一体感をもたらすことができるでしょう。普段は関わりが少ない方同士でも、料理の話をきっかけに気軽なコミュニケーションが取れるので、社員間の親睦も深まり有意義な飲み会が楽しめます。また、オンライン飲み会専用のデリバリーサービスでは、オリジナルグッズの作成や、メッセージ入りのオリジナル料理、飲み会を盛り上げられる楽しめるイベントなどを提供しているサービスもあり、特別な場を演出できることも特徴のひとつです。

 

懇親会の企画や会場探しにお困りですか? ビジメシなら幹事さまの工数を大幅に削減!

⇒ビジメシの資料を見てみたい

 

手軽にオンライン飲み会を始めよう!おすすめのお弁当デリバリーサービス7

ここではオンライン飲み会にぴったりのプランを提供している、おすすめのフードデリバーサービス7つをご紹介します。

IKUSA「オンラインフードデリバリー」

株式会社IKUSAが提供しているフードデリバリーサービス「オンラインフードデリバリー」。料理を手掛けるのは、帝国ホテルなどの有名店で修業を重ねたベテランシェフ。本格的な料理を各自宅で手軽に楽しむことができます。

注文も4ステップで楽々です。

洋食・中華料理に加えて、季節限定の特別コースも選べるため、季節感を味わうことも可能。リーズナブルなものから高級なものまで幅広い価格帯のプランがあり、予算に合わせて最適なメニューを選べます。また、オンライン社内イベントのプロデュースを依頼することもできます。人気イベント「おみやげ謎」は、各参加者の自宅へフードと一緒に謎解きキットを送付し、参加者全員で本格的なアナログ謎解きゲームを楽しめるというもの。また、高級料理の価格を当てる「ゴチバトル」も人気のイベントとなっています。

イベントはビデオチャットをつないでのリアルタイム開催だけではなく、別時間に楽しむこともできます。育児や介護などで時間の都合が合わない社員にも楽しんでもらえるサービスです。オンラインフードデリバリーの詳細を見る

また、このオンラインフードデリバリーにオプションとしてゲームをつければ、懇親会がより楽しい機会になるでしょう。オプション2種を紹介します。

オプション①グルメチキンレース「ゴチバトル」

高級店出身シェフによる料理4品を食べ、料金を予測して競い合います。某テレビ番組に出演しているような気分で楽しめます。懇親会用の料理と同梱で手配できるので準備に手間がかからず、当日の進行も動画まかせでOK。ひと味違う凝った懇親会にしたいときにおすすめです。

ゴチバトルの資料を見る

オプション②格付けバトル

牛肉、絵画、俳句、紅茶の4つのジャンルをテーマに、実際に食べたりして「一流の品」を見極めて競うゲームです。某テレビ番組の世界に飛び込んだかのような凝った演出でゲームを体感できるので、メンバー間の会話も弾みます。

格付けバトルの資料を見る

ごちクル「ごちクル deli BOX

さまざまな商品のラインナップからシーンに合わせて注文したいなら、ごちクルが提供するオンライン飲み会専用のデリバリーサービス「ごちクル deli BOX」がおすすめです。見た目にこだわった華やかな季節限定メニューから、カップインでコンパクトにまとまったメニュー、すき焼きセットという変わり種まで、10種以上ある幅広いラインナップの中から選べます。

お弁当はクール便で全国に個別配送され、10個以上から利用可能。予算は1商品あたり3,500円から、申込期限は開催日10日前までです。配達料は全国一律。商品価格に配達料が含まれているため、費用の計算も楽々です。

オンライン飲み会向け食事宅配サービス「ごちクル deli box」-【ごちクル】ケータリング・デリバリー・オードブル

haco chef(ハコシェフ)

「ハコシェフ」は、全国えりすぐりの名店から、各店自慢の料理を楽しめるオンライン飲み会専門の高級宅配サービスです。和食やフレンチ・イタリアン・中華はもちろん、焼肉やうなぎの専門店まで15店以上の名店から、参加者の好みに合った料理を選ぶことができます。最低1個から注文可能と、少人数にも対応してもらえる点もメリット。

特別なゲストを招待したオンライン飲み会など、少しリッチな雰囲気を演出したいときにおすすめのサービスです。

オンライン飲み会/懇親会とリモート内定式ならハコシェフ|一括注文で参加者のご自宅まで個別配送

DeliPa(デリパ)

企業や個人のオンライン飲み会向けのサービス「デリパ」。全国最大1,000か所の自宅や会社に料理を一斉配達してくれるため、大規模なイベントでも利用できます。これまでの利用企業は3,500社を突破と、実績のあるサービスです。

また、デリパでは料理の宅配サービスだけでなく、ロゴやメッセージを入れたオリジナルギフトの作成、配達も可能。技術スタッフを派遣してもらって、カメラや照明。配信機材の手配から操作まで、オンライン配信のサポートも受けることができます。イベントやゲームの進行も丸投げ可能。司会者が盛り上げてくれるため、幹事もイベントを楽しめるでしょう。

オンライン飲み会や懇親会の食事や料理の全国宅配サービス・企画サポートならデリパ

nonpi foodbox(ノンピフードボックス)

「ノンピフードボックス」は、法人向けのオンライン飲み会専用フードデリバリーサービスです。累計4,00030万人以上の実績がある大規模サービスで、さまざまな業種・業態の企業から利用されています。

ミーティング向けのリーズナブルなものから、懇親会や忘年会、歓送迎会向けまで、さまざまなシチュエーションに合うセットプランが用意されています。また、フードプランのアンケート回答集計や、リアルタイムでの回答状況の確認、各参加者の配送先の取りまとめなど、幹事のサポート面も充実。メニュー面、サポート面ともに充実しているサービスです。

nonpi foodbox™

L’api(ラピ) webnomi

ラピが提供する「webnomi」は、オンライン飲み会専用の無添加フードボックスデリバリーサービスです。「かわいい」「おいしい」「安全」をコンセプトに作られた料理の特徴は、食材へのこだわり。肉は安全な国産品を使用し、ソーセージやハムは無添加品。野菜は生産者が分かるものを利用し、塩はすべて天然塩を使用しています。料理は自社キッチンで一つひとつ丁寧に手作り。要望に沿ってのオリジナルメニューの考案にも対応しています。食の安全性にこだわっている参加者に喜んでもらえるでしょう。

最小3ボックスから最大200ボックスまで利用可能。申込期間は開催日1週間前まで、対応エリアは東京23区ですが、近郊エリアへの配達も相談できます。

https://lapi.co.jp/web-nomi/

まとめ

顔と顔を突き合わせる今までの飲み会とは違い、画面越しでのオンライン飲み会は一体感が感じられず、コミュニケーションがうまくいかないケースもあるでしょう。フードデリバリーサービスを利用すれば、同じ食事をしていることをきっかけに一体感が生まれ、コミュニケーションの活性化にもつなげられます。

オンライン飲み会は場の雰囲気作りが重要なので、幹事はそれぞれのシーンに合ったサービスを選ぶことが大切です。まずは参加者や飲み会の内容に合わせて、デリバリーサービスを探してみるとよいでしょう。

こちらの記事では高級なお弁当宅配サービスを紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧ください。

高級なお弁当宅配サービス5選│社内イベントにおすすめ!

無料で資料をダウンロードする無料で相談してみる

 

 

盛り上がる懇親会を実現する「懇親会の幹事様向けお役立ち情報」とは?
懇親会を成功させるためのポイントを紹介!

 

⇒解説資料のダウンロードはこちらから

ビジメシ編集部

この記事を書いた人

ビジメシ編集部

ビジメシでは、お食事の手配に悩む幹事様に向けた、お役立ち情報をご紹介しています。オンラインイベントでのフード宅配からケータリング、BBQまで、お食事手配はビジメシにお任せください!懇親会やレクリエーション、研修、ランチミーティングなど、あらゆるビジネスシーンでのお食事手配をサポートいたします。