幹事お役立ち情報
社内イベント
ケータリング
弁当

企業の食事会や懇親会におすすめのフードデリバリーサービス12選!

Healthy food background. Take away of natural organic food in foil boxes. Fitness nutrition, meat, rice vermicelli, vegetable salads and eggs. Top view, flat lay.

企業が主催する食事会などで料理を用意するとき、「どんな食事を用意すればいいのか?」「演出などはどうすればいいのか?」などさまざまな疑問が出てくるでしょう。

今は新型コロナウイルス感染症の影響で、さまざまなフードデリバリーサービスが誕生しており、食事会や懇親会にも重宝します。

そこで本記事では、食事会や懇親会にうってつけのフードデリバリーサービスについてご紹介していきます。

企業の食事会や懇親会にはフードデリバリーが便利

party food

企業内や社外の人とやり取りする際に、食事が必要になるときもあるでしょう。特に食事会や懇親会と銘打っている場合には、当然食事を用意する必要があります。

コロナ以前なら食事付きの会場を用意すれば問題ありませんでしたが、コロナ禍では外食が難しくなっています。

そのため、昨今の食事会では自社で食事を用意する必要が出てきました。そこで役立つのが、フードデリバリーサービスです。

企業の食事会や懇親会におすすめのフードデリバリーサービス12選

Couple of best friends drinking and toasting online with wine and beer on a video call during the quarantine lockdown. Stay safe at home lifestyle concept.

企業の食事会や懇親会では、料理にある程度の質が求められます。普段の食事なら簡易的なものでも問題ないでしょう。しかし、社外の人が参加することもあるイベントの食事会や懇親会では、ある程度スペシャリティが感じられる食事が求められます。

どの程度費用をかけるか、料理の内容もあっさりしているほうがよいのか、ボリュームを求めるのかなどは企業によって異なりますので、ニーズに合わせて選択してください。

1.オンラインフードデリバリー

オンラインフードデリバリーは、株式会社IKUSAが提供するフードデリバリーサービスです。IKUSAはオンラインフードデリバリーだけでなく、もともと謎解きなどのオンラインで楽しめるコンテンツを提供しています。

これらのコンテンツの一環として、オンラインフードデリバリーサービスも開始しました。基本的にオンラインでのイベントを想定していますので、社員それぞれの家に食事をデリバリーするイメージです。もちろん、一ヵ所に複数人が集まっている場合でも問題ありません。

フードの内容としては、期間ごとの特別プランや、ベーシックプラン、贅沢プラン、スペシャルプラン、おつまみメニューなどがあります。費用相場は数千円~1万数千円となっています。

自宅で謎解きが楽しめる「おみやげ謎」も付けると、食事会や懇親会がより盛り上がるはずです。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

2.nonpi foodbox

nonpi foodboxは、オンライン飲み会用のフードデリバリーサービスです。そのため、デリバリー先は各参加者の自宅になります。飲み会用のサービスなので、食べ物だけでなくお酒のデリバリーにも対応しています。

従来までは企業の食事会、懇親会と言えば会社やどこかの会場に集まることが一般的でした。しかしコロナ禍になり、各自が自宅からオンラインで参加するケースも増加しています。

そのため、nonpi foodboxのように自宅にデリバリーすることを想定しているフードデリバリーサービスは利便性が高いと言えます。遠方に住んでいる社員へのデリバリーにも対応しています。

3.ごちクル deli BOX

ごちクルdeli BOXは、フードデリバリーサービスであるごちクルが提供している冷蔵オードブル料理の配送サービスです。

通常のフードデリバリーサービスは賞味期限が短く、店舗から届けられる範囲が限られますが、冷蔵料理は賞味期限が長く、鮮度を保って届けることが可能なため、全国に同じ料理を配送できます。

ごちクル deli BOXもおもにオンラインフードデリバリーサービスに対応しており、オンライン食事会や懇親会に向いています。リモートワークがメインになっている企業などは全国に社員がいる場合もあるので、頼もしい存在となるでしょう。

価格帯は中程度で、数千円です。商品によって値段は異なりますが、相場としては5,000円前後の商品が多いです。

一般的なお弁当と比較すればけっして安い値段ではありませんが、食事会や懇親会の費用と考えれば妥当ではないでしょうか。オフラインで会場を借りて食事会や懇親会を開催することを考えれば、むしろ安いと言えます。

オンラインで完結するのであれば、食事に費用をかけても場所代がかからない分トータルではお得でしょう。

4. 家飲み便 produced by塚田農場

家飲み便 produced by塚田農場は、その名のとおり家飲みに特化したフードデリバリーサービスです。企業が注文して、各社員の自宅にデリバリーする使い方も一般的です。届けてもらった食事は、調理不要で開封後すぐに食べられます。

塚田農場はもともと居酒屋で、料理のおいしさに定評があります。配送後にそのまま食べてもよいですが、ものによっては電子レンジで温め直すとよりおいしくいただけます。

商品の価格は数千円で、5,000円を切るものがほとんど。居酒屋に飲みに行って食べるより安く済むのもメリットです。食事会や懇親会というより、社内でのオンライン飲み会の場合は、お酒によく合う料理が喜ばれるでしょう。

5.マックスパート ニューノーマル法人向けオンライン懇親会プラン

マックスパート ニューノーマル法人向けオンライン懇親会プランは、マックスパートが提供するオンライン懇親会用のフードデリバリーサービスです。オードブルの盛り合わせを提供しており、ボリュームがあります。

企業向けのフードデリバリーサービスは比較的質にはこだわっているものの、量が少ないというものも少なくありません。その点、このプランはボリューミーなのが魅力です。

費用はプランによって異なりますが、5,000円前後から10,000円を超えるものまであります。

ボリューミーであることを考えると、比較的リーズナブルだと言えるでしょう。

6.きらら亭

きらら亭は高級料理をデリバリーしています。お弁当形式だけでなく、ケータリング、ギフトなどもあります。高級な和食が中心で、量はそれほど多くなく、比較的あっさりしているのが特徴。

価格帯も高級料理の割にはリーズナブルで、3,000円以内で購入できるものが多いです。たとえば松茸ご飯やお寿司が入っているお弁当が多く、比較的ご年配の方に受けが良いレシピかと思います。

7.ケータリングジャパン

ケータリングジャパンは、50名以上のレセプション、懇親会、パーティーなどに特化したサービスです。

そのため一般的なフードデリバリーサービスとは異なりますが、出張寿司無料サービスや、オードブルを持ってきてくれるなど、フードデリバリーに近いサービスも提供しています。

ケータリングと言えば基本的にはオフラインの会場で用意するイメージですが、ケータリングジャパンではオンラインにも対応。

現在は特にオンライン対応に力を入れていて、たとえば企業で注文した場合は各社員の自宅への配送も行います。料理の内容としては豪華なことはもちろん、SNSを意識した映える内容になっています。

デザートの盛り合わせなどもあり、女性人気も高いのが特徴です。

8.宅配ミールBOX

宅配ミールBOXはオンライン飲み会向けの宅配サービスです。シェフ手作りのメニューで、費用相場は~5,000円程度です。

もともと大量生産しているわけではないため、早めの注文が必要になります。1週間以上前に注文しなければ予約できないので、宅配ミールBOXを選択する場合には、注文は早めにするよう注意しましょう。

9.chioben

chiobenは料理家の山本千織さんが作る1日100個限定のお弁当です。厳密にはフードデリバリーサービスではなく、飲食店のデリバリーサービスです。現在は法人限定で提供しています。

ロケ弁としても有名で、有名人のSNSで話題になることも。見た目が綺麗なだけでなくボリュームがあり、SNS映えはもちろんのこと、おいしく食べごたえがある点が魅力です。

1日100個限定ということで、より一層特別感が味わえるでしょう。

10.MOMOE

MOMOEはモデルの間で人気のケータリングサービスです。撮影などで使われることが多いため、たびたびSNSでも話題になっています。

MOMOEのサービスを始めた稲垣晴代さんはフードコーディネートなどを行っていることもあり、料理は非常に色とりどりで美しいです。もちろん見た目だけでなく、味もお墨付きです。

11.幸也飯

幸也飯は、レシピ本も出版している料理家の寺井幸也さんがプロデュースしたフードデリバリーとケータリングのお店です。

食材の旬を大切にし、常識にとらわれない発想で毎日食べても飽きない、心も身体も喜ぶ、華やかな家庭料理を提供しています。

料理はCMの撮影などにも使われていて、家庭料理でありながら見た目には華やかさがあります。

12.オーガニックレストラン&デリみどりえ

オーガニックレストラン&デリみどりえは、オーガニックの料理を作りたてで宅配するサービスです。

具体的には有機、無農薬野菜を中心に、漁港直送の旬のお魚、平飼い(地面に放して育てるストレスフリーな養鶏法)で育てられた鶏などを使い、創作料理を作っています。

店内でのお食事、テイクアウト、その他予算に応じてパーティーも受け付けています。

まとめ

Female hand eating food delivery food

コロナ禍の企業の食事会、懇親会にはフードデリバリーサービスが便利です。しかしフードデリバリーサービスの種類が多いため、どれを選択すべきか迷うでしょう。

まずオンラインなのかオフラインに対応しているかを確認する必要があります。次に、価格帯、質、量などの条件、誰が食べるのかなどの要因から、どのような食事を選ぶべきかは変わってきます。

ニーズに合わせて、ご紹介したフードデリバリーサービスを検討してみてください!

1993年生まれ。香川県在住。8年以上フリーランスで活動しているライター。随所に足跡があるイエティのような存在。讃岐うどんを作ることもできる生粋の香川人ですが、家で作ると台所が粉まみれになるのでなかなか作らせてもらえない。多くの読者に読んでもらえる記事を書くため、日々勇往邁進。