社内イベント
オンライン

オンライン飲み会に便利な宅配サービス10選!利用するメリットも解説

「オンライン飲み会を手軽に楽しみたい」「お店のようなおつまみを自宅で食べたい」など、オンライン飲み会はおつまみが楽しみの一つです。

オンライン環境でのコミュニケーションももちろん大切ですが、美味しい料理とドリンクを堪能する時間も重要なポイント。自宅にいても、可能な限り料理やドリンクにこだわりたいですよね。

そこで、今回はオンライン飲み会に便利な宅配サービスを紹介します。あわせて、オンライン飲み会で宅配サービスを利用するメリットやサービスを選ぶ際にチェックしたいポイントなどについて解説。
オンライン飲み会で宅配サービスを利用する際に失敗しないためにも、ぜひ本ページを参考にしてみてください。

オンライン飲み会で宅配サービスを利用するメリット

オンライン飲み会で宅配サービスを利用するメリットは何が挙げられるのでしょうか。
まずは、幹事や参加者が知っておきたい、宅配サービスの利用メリットを解説します。

おつまみを準備する必要がない

オンライン飲み会で宅配サービスを利用するにあたり、メリットとして挙げられるのが「料理を準備する手間が不要」という点です。
オンライン飲み会では、基本的に参加者が各自で好きな食べ物やドリンクを準備する必要があります。自分で料理をしておつまみを準備したり、スーパーの総菜を買ってきたりするなど、参加者にとっては意外にも手間となるもの。

しかし、宅配サービスを利用すれば、自宅にいながら注文が可能。おつまみを準備する必要がなく、自宅にいたままおつまみを確保できるのです。

手軽に美味しいおつまみを楽しめる

手軽に美味しいおつまみを楽しめるのは、宅配サービスを利用するメリットの一つです。
普段から自炊をしている方であれば、手料理で美味しいおつまみを作れるでしょう。しかし、料理をする機会がない方としては、おつまみを自作するのはややハードルが高いもの。

また、スーパーの総菜をおつまみにするにも、でき立ての美味しさが味わえないといったデメリットがあります。しかし、宅配サービスは電子レンジで加熱調理することを前提としていることがほとんど。電子レンジで温めたらでき立てのような美味しいおつまみを楽しめます。

手軽に美味しい料理を楽しみたいときには、宅配サービスを利用するといいでしょう。

飲食店を利用するよりも安価に済むことが多い

宅配サービスの利用は、飲食店を利用するよりも安価に済むことが多いです。
飲食店で飲み会を実施するとなると、1人あたりの会費は5,000円前後と高額なケースが少なくありません。とくに、お酒を飲まない方やお酒を飲む量が少ない方としては、高いと感じるのではないでしょうか。

しかし、多くの宅配サービスでは、1人あたりの費用が3,000円~。なかには、1,000円台でおつまみを確保できるサービスもあり、コストパフォーマンスに優れていると言えます。幹事を任されている方のなかには、予算に不安がある方もいるでしょう。飲食店では高い支出となることが多いですが、宅配サービスであれば比較的安価に済ませやすいので、大きなメリットなのではないでしょうか。

参加者全員が同じ料理を楽しめる

宅配サービスによって対応は異なるものの、なかには参加者全員が同じ料理を楽しめるサービスもあります。
一括で注文したおつまみをオンライン飲み会当日までに配達してもらえて、離れていながら同じ料理を楽しめるのが特徴です。

オンライン飲み会は参加場所がそれぞれ異なるので、一体感を得にくいうえに、同じ環境で過ごしているといった気持ちになりにくいのが事実。参加者同士が同じ料理を楽しめるようなサービスであれば、お互いにおつまみの感想を言い合ったり、同じ場所で過ごしているような感覚で食事を楽しんだりすることができます。

オンライン飲み会で宅配サービスを利用するならどんなところ?

オンライン飲み会で利用できる宅配サービスは、さまざまなものがあります。では、オンライン飲み会で宅配サービスを利用する場合、どのようなところを選ぶのが安心なのでしょうか。

ここからは、オンライン飲み会で宅配サービスの利用を検討している方に向けて、チェックしておきたいポイントを解説します。

料金システムが明確

オンライン飲み会で宅配サービスを利用するにあたり、まずチェックしなければならないのが料金システムです。
宅配サービスによって料金システムは大きく異なります。送料や支払い手数料、人数が多い場合にかかる別途手数料の有無などはサービスによって変わります。プラン料金のみを想定していると、思わぬ支出が増えて予算オーバーとなってしまう可能性もあるので注意してください。

また、サービスによっては、料金システムが不明確なケースもあります。「○○円~」といった表記は、結局いくらかかるのかがわかりにくいのが事実。いざ注文をしたら、想定外の価格である場合もあるので気を付けなければなりません。

宅配サービスを利用するのであれば、なるべく料金設定が明確になっているところを選びましょう。また、料金システムが不明確なサービスを利用する際には、注文する前に価格や費用項目などを問い合わせておくと安心です。

配送エリアの対象内である

宅配サービスを利用する場合、配送対象エリアと宅配を依頼したい地域を照らし合わせることが大切です。
サービスによっては全国に配達が可能な場合と、一部のエリアのみ対応している場合があるので注意しなければなりません。

幹事の方であれば、参加者全員の住むエリアに対応しているかどうかはしっかりと確認しておく必要があります。参加者が全国に点在していたり、離島に住んでいたりする場合は、宅配サービスの対象エリアと照らし合わせたうえで利用を検討してください。

複数のプランから選べる

オンライン飲み会でサービスを利用するのであれば、プランが充実しているサービスを選びましょう。
オーソドックスなプランや、高級感のある料理がセットになったプラン、デザートが豊富なプランなど、サービスごとに独自のプランを展開しています。

しかし、サービスによってはプランが充実していないケースも珍しくありません。プランの種類が少ないと、予算に応じてプランを選んだり、飲み会の目的に合わせてプランを選んだりできないので、場合によっては自社のオンライン飲み会には適さないプランを選ぶことになるかもしれません。プランが豊富なサービスを利用することで、選択肢の幅が増えるもの。サービス選びで悩んだときには、プランの豊富さに着目してみるといいでしょう。

質や味にこだわっている

オンライン飲み会のために宅配サービスを利用するのであれば、料理の質や味にこだわっているサービスを選ぶといいでしょう。

料理のクオリティはサービスによって大きな差があります。プロのシェフが監修している料理があったり、オーガニック素材にこだわっていたりするなど、利用者としては魅力的に感じるサービスがあります。一方で、衛生管理などがずさんな宅配サービスもあるのも現状。オンライン飲み会を楽しく過ごすためにも、質や味にこだわった料理を確保する必要があります。どんなサービスを選ぶかで参加者の満足度が左右されてしまうので、サービス選びの際には「料理の質・味」に着目してみてください。

オンライン飲み会に便利な宅配サービス10

現在、国内にはオンライン飲み会で活用できる宅配サービスが数多くあります。ここでは、宅配サービスの利用が初めての方でも安心して利用できるような、信頼性・クオリティの高い宅配サービスをピックアップしていきます。

オンラインフードデリバリー

オンライン飲み会に便利な宅配サービスとして、まずご紹介するのが「オンラインフードデリバリー」です。
オンラインフードデリバリーは、イベント制作会社「IKUSA」が手掛けるオンライン飲み会向け宅配サービス。幹事が一括で料理を注文すれば、参加者全員に同じ料理を届けることが可能です。オンラインフードデリバリーで提供する料理は、プロのシェフが監修しているので味も品質も満足間違いなし。自宅にいながら、本格的なオードブルやメインディッシュを楽しめます。

また、オンライン飲み会で楽しめる謎解き脱出ゲームと組み合わせた「おみやげ謎」注文も可能。オンライン飲み会のおつまみが演出の一つになるので、より一層オンライン飲み会が楽しくなるでしょう。

オンラインフードデリバリーの詳細を見る

家飲み便 produced by 塚田農場

「居酒屋系のメニューが好き」「自宅にいながら居酒屋気分を味わいたい」という方には、「家飲み便produced by 塚田農場」がおすすめです。
人気居酒屋店である塚田農場がプロデュースした宅配サービスで、宮崎県の名物を堪能できたり、塚田農場の人気メニューをおつまみにしたりしてお酒を楽しめるのが特徴。自宅にいながら居酒屋気分を味わえる宅配サービスと言えるでしょう。
お酒がセットになるコースを選ぶと、宮崎でしか味わえない「宮崎ひでじビール」を自宅で堪能できます。ビール好きにはたまらないポイントなのではないでしょうか。

注文できるのはおつまみ1品からなので、気軽に利用しやすいのも魅力。一般的な宅配サービスの場合、「〇人分~注文可能」「〇円分~注文受付」など、制限を設けているところが多いです。
しかし、こちらのサービスは、気になるおつまみを1品だけ選んで注文できるので、参加者が個別で気になるおつまみを準備することも可能。
幹事が参加者のおつまみを準備する場合も、参加者が個別でおつまみを準備する場合も、利用しやすい宅配サービスでしょう。

ごちクル deli BOX

「ごちクル deli BOX」は、種類豊富なメニューから選べるのが特徴の宅配サービスです。
安価なものでは、1人あたり数百円程度で利用できるカジュアルなメニューもあれば、特別感を味わえる高級なものもあります。カジュアルからフォーマルまで様々なシーンで利用しやすいので、オンライン飲み会の目的を問わずに選び安いでしょう。

注文可能数は1回の注文で10名分~。配送エリアは、札幌や仙台、名古屋、大阪など一部のみに限定されています。
地方エリアなどの場合は、ごちクル deli BOXの配送エリアを確認したうえで利用を検討してください。

DeliPa Cool

Delipa Coolは、美味しい料理を楽しめるのはもちろんのこと、料理以外のオリジナルサービスを提供しています。料理を入れる箱をラッピングしたり、自社ロゴを入れたりするなど、オリジナルで作成したラベルを活用できます。

送別会や歓迎会など、特定の参加者が主役であれば、お祝いメッセージを込めたノベルティや豪華なラッピングは喜ばれるでしょう。
単純な飲み会ではなく、参加者のなかに主役がいるオンライン飲み会であればぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

nonpi Foodbox

2020年にスタートした新しいサービスでありながら、すでに利用会社は1,000社以上という実績を誇る「nonpi Foodbox」。和食から洋食まで充実したメニューが人気を集めています。
フードボックススタイルで届くので、気軽に楽しめるカジュアルなお弁当のような雰囲気。料理の種類別に区分けされているので、いろいろな料理を少しずつ楽しめます。

また、オプションやプランによってはドリンクをセットにでき、予約の取れない人気店の料理をコラボしたプランもあります。
また、1人あたりのコストは3,000円台なので、予算に不安がある場合も検討しやすいでしょう。

L’api webnomi

L’api webnomi」は、無添加や手作りなど、素材の安全性を重視した宅配サービスです。
気になる料理はどれも色鮮やかで写真映えするものばかり。思わず撮影してSNSに投稿したくなるようなおしゃれな見た目。そのうえ、ヘルシーで低糖質なので、ダイエット中の方や健康志向の高い方でも気兼ねなく食べられるのは大きなメリットでしょう。

本州は送料無料で利用が可能。北海道や九州、離島などは送料800円で配達が可能です。
料理の質にこだわりたい方は、利用を検討してみてください。

マックスパート

数ある宅配サービスのなかでも、比較的珍しいサービスを提供しているのが「マックスパート」です。
企業のロゴや社長・代表者などのメッセージなどを盛り込めるパッケージを利用できるので、自社イベントの印象を強くできます。自宅に料理が届いたときに、「社長のメッセージ」「経営理念」「今後の目標・ヴィジョン」などについてまとめられていたら、会社のイベントとして特別感を得られるのではないでしょうか。

企業のオンライン飲み会であれば、マックスパートも選択肢の一つとなるでしょう。

ソクたび

厳選された旬の新鮮な食材を使ったおつまみを楽しめるのが「ソクたび」の魅力。ソクたびは、観光スポットや定番の旅行先の名物をおつまみとして提供しています。「海風みかんジュース旅気分」や「雪国日本酒ギフト旅気分」など、魅力的な複数のメニューを提供しています。

ちょっぴり贅沢な「秋の地酒とマリアージュ旅気分」やカジュアルにお酒の場を楽しめる「のんべえ秘湯旅気分」など、自宅にいながらいろいろな楽しみ方ができるのはソクたびならではです。

TSUNAGO

TSUNAGO」は、大企業から中小企業にいたるまで、さまざまな企業で導入されている宅配サービスです。
もともと懐石料理を中心に料理を提供していましたが、近年は洋食やサンドイッチなど、さまざまな料理を提供しています。

日本全国に配達可能なので、リモートワーク中心の企業はもちろんのこと、ファンとの交流イベントなど幅広く活用できます。ユーチューバーとファンとの交流を目的としたイベントなどでは、参加人数分のおつまみを準備するのは大変。TSUNAGOであれば、1回の注文で参加者や関係者の分も、シーンに合わせてチョイスできます。

chef to

「自宅で本格的な料理を楽しみたい」という方にぴったりの宅配サービスが、「chef to」です。
一般的な宅配サービスとは異なり、レストランのコース料理を堪能できるのが特徴。「ちょっぴり贅沢なオンライン飲み会にしたい」といったときにぴったりの宅配サービスです。

追加料金をプラスするだけで、ワイングラスをレンタルしたり、おしゃれなクロスを借りたりできるなど、テーブルの上を華やかにできるオプションを提供しています。「豪華なおつまみにしたい」「普段とは異なる雰囲気のおつまみを取り入れたい」など、ワンランク上の宅配サービスを求めている方にピッタリです。

まとめ

本ページでは、オンライン飲み会にピッタリの宅配サービスを紹介しました。

オンライン飲み会の成功は、取り入れる「おつまみ」にあると言っても過言ではありません。楽しい時間を過ごすためにも、オンライン飲み会向けの宅配サービスをチェックし、気になるサービスを利用してみてください。

 

1993年生まれ。栃木県在住。一児のシングルマザーライター。Web媒体・紙媒体にて、ジャンルを問わず多くのメディアで執筆。BtoB向け記事の他、ママ目線でのコラム執筆も手掛ける。専門家や起業家などへの年間インタビュー数200人を目標に、パワフルに活動中。